Hatena::ブログ(Diary)

仁井聡子(にいさとこ) VIVA!ニイのひとりよがり RSSフィード

2017-02-22 その時私は〜火事編〜

なんとまあ

2017年になってから

ブログを書いていませんでした

今年も、ジタバタと生きています


ありがたいことだ


喉は、全快にはならないものの

なんとか、ケアしながら声をだしてます

すぐに、枯れてくるので

休み休みの出し方をしないといけません


さて

そんな生活の私ですが

2017年、かなりなびっくりトピックは

少し前にラジオでかいつまんで話したのですが


「自宅火事騒ぎ」


です

ーーーーーーーーーーーー

それはある日の夜10時すぎ

子どもは、スキー合宿に行っていて

のんびりゆっくりとスマホでラジオ聴きながら風呂に入っていました


するとけたたましいベルの音が

すぐ近くで鳴り始めました

これはなんの音だ

非常ベルの音というのは間違いない

訓練の時や、装置点検の際に聞く音だ

まさか、この時間に訓練??

ないよなー

すぐに止む気配もなく

恐ろしくなって

家人の名前を叫ぶ

すると

「ちょっと焦げくさい!みてくる」

と、叫ぶ声がしました

風呂に入っている場合ではない!

と、即座にあがり

とりあえずはやく服を着なければ!と

思っているのに、まずなにをしたらいいのか

わからずに取った行動が


その場で




全裸で三回まわる




アイドルか



いや


犬か



というツッコミも出来ないくらいのパニック状態。




私は下着をとった

その手も若干震える

タオルの存在も忘れ

びっちゃびちゃにぬれた身体のまま、肌着を着ようとしているので

うまく、はいらない。

水泳後の水着のようだ

当たり前のことなのに

普段からポンコツな頭がさらにまわらない。


なんとか着て

用意していた寝巻きを着るわけにもいかないので

とりあえずの服を着たら

鼻に異臭を覚えた

なんだか焦げくさい

廊下からにおってくる


これは本格的に焦ってきた

様子を見に行ったパートナーも戻ってこない


外は相変わらず非常ベルの音と

消防車のサイレンもたくさん聞こえてきた


玄関をあけたら

さらに焦げくささは増し

マンション全体を覆っていた

内階段を降りている途中で

消防士の方が上に上がってきた

「何回の方ですか」

「○階ですが、火元はどこですか、大丈夫ですか」

矢継ぎ早に質問するとかぶせるように

「避難してくださいと言ったらいつでも出られる準備だけすぐしておいてください」

その言葉で

さらに私の頭は真っ白どころか

なぜかFAXを送る時のあの

「ピーヒョロヒョロ」の音が流れた






急いで部屋に戻り、お姑さんにも

伝えて

逃げる用意をしなければと

大きめのカバンをだす


何を入れたらいいんだ

防災袋。。。って、火事ならそれはいらないか。。。


そう思うと大事なものってなんだか

わからなくなってきた


とりあえずこれからどこかに泊まることになるのかもしれない

服を少しいれて

お金とか。。。あ、通帳と。。印鑑。。。

免許証。。子どもの母子手帳は???


とるもとりあえず


思いつくものを入れて

あとはもうなんとかなるわい!と


チャックを閉めた


ベランダを出ると

周りのマンションの人たちも

こちらをみているのがわかる

まるで

やっちゃいけない河原の中州でBBQして

急な河川の増水で立往生してる人を

対岸から見られている気持ちになる




そして下を見ると

マンションをぐるりと囲むように

消防車や、救急車、パトカー


焼けてしまうのかしら

このマンション


まだ2年弱しか住んでいないのに

やはり住めば都

想いがあふれてきた


すると

あれだけ鳴っていた

非常ベルの音がやんだ


様子を見に階段を降りたら


ごった返していたのは丁度2階の部分だった


消防士の方々

そしてマンションの人たちもたくさん集まっている

その中にパートナーもいた

どうやら火元は2階らしいということと

おじいさんが一人で住んでいて

トースターでサツマイモを焼いていたら

もともと年季の入ったトースターだったので

油が色々ついていて

引火したらしいが

なんとか

大事には至らなかったようだ



、、、、、、、、

住人の方々と話をしながら

胸をなでおろし

各々部屋に戻った

まだ、全体的に焦げくさいにおいに包まれているものの

ガッチガチだった身体から一気に力が抜けた


よかった。。。。


そして

少ししてから


なんか寒いなと思ったら

髪も生乾き

濡れたまま肌着着たからそりゃ寒いわ

もう一度着替えて

髪も乾かした


そして

大きなカバンに詰めていたものを

元に戻そうと

中のものを取り出した




服を入れていたはいいが

肌着と上の服はあるが

下半身のもの。。。そう、スカート、ズボン類が一切入っていなかった

そして



カバンの底に



かたいものが入っている




瓶だ





そうだ

あんなパニックになりながらも


通帳より先に入れたもの





それは






まさかの




「ハチミツ」






しかも瓶で三本



プーさんでもこんなにもっていかないわ








それを知ったパートナーが



「去年、それだけ喉しんどかったんだよ」


と、笑いを堪えながらなぐさめてくれた






でも



もっと他に入れるべきものはあったであろう




人はパニックになると

こうなるのか



いや

人というくくりは違うか


私のようなポンコツはこうなるということだ




スピッツの「ハチミツ」

が頭でぐるぐるまわった



素敵な恋人〜ハ〜チ〜ミツ♪





みなさまも

いつ起こるかわからない

こういう事態の際に


持ち出すべきものは


一度、整理しておいた方がいいと思います



身をもって感じた

貴重な経験でした

2016-12-11 母の靴下

何度も言うが

私はものすごくお母さん子である


何よりも母の事が大すきで


離れて暮らすようになってから


休暇が取れるたびに

どこか行きたいところは



あそこも行きたい、これも見たいし



と、いろいろ考えたら出てくるのだが

最終的に


お母さんに会いたいな



と、結局広島の実家に帰るのである


42歳にもなって恥ずかしげもなく

母に会いたい

会って、たわいない話をしたい

母の味噌汁が飲みたい

何よりも、私より、少し小さくなってしまった母を

ぎゅーっと抱きしめたい


と年々その思いは増すばかりである



このぐらいの時期になると

母から大きなダンボールが届く


もみじまんじゅう、広島牡蠣のり、カープソースや

広島菜漬、イカフライに謎のうまい棒


ぎっしり詰められたそれらを見ては

目から大量の汗を出し

家族に見つからないように拭う

まぁ、バレバレだが



今年は、モコモコの寝巻きまで入っていた

私と、孫に

色違いの寝巻き



それともうひとつ

今回は、大量に入っていたのが



靴下


である



母は、自分では気がついていないのだと思うが

靴下、スリッパの類に、人並みならぬ興味?いや、関心があるのだと思う


スリッパに関していうと

普通の御宅だと

お揃いのスリッパが何足かあると思う。

だが、実家は

揃っていても、だいたい二組で

あとは、別の素材の柄が、沢山あるのだ


なぜ、いつもバラバラで買うのだろうと不思議に思うし

しかも、よく買い換えるのだ

そんなにスリッパ買い換える???

と聞いても

「なんで?ダメ??ええじゃん、買いとうなるんじゃけー」

と、頑なだ。




そして靴下

今回、

私用、孫用、そして私のパートナー用の

普通の靴下と

もっこもこのルームソックスが

大量に入っていた

お母さんらしくて笑った



その昔、

私がお付き合いしていた人に、車で送ってもらった時に

母が玄関に出てきて

「ちょっと待ってて!!!」

と告げ、何かと思えば

手に黒っぽいものを持っている

「これこれ!持って帰って!!いいやつだから!」

と、靴下を渡すではないか

「ちょ、お母さん!やめてよ!!靴下なんて趣味もあるし」

という私の話など耳に入らず

ドヤ顔で

「これ、すごい消臭効果あるから!」


と言い放った。


まるで、私が、その人が足が臭くて悩んでるって母に言ったから

渡したみたいになってるじゃないか!!!!!!

(そんなことは全くない)


それでも母は

ものすごく満足気な顔で

靴下を持った彼を見送っていた





そんなエピソードからもわかるように




母は


靴下に込める何かの想いがあるのだと思う



靴下に入っていなくても

ダンボールの中のあれこれは

紛れもなく

クリスマスプレゼントに他ならない





靴下・・・・・・




そうだ





私にとって



生まれてからずっと





サンタは


母なのだ

f:id:viva21:20161211131202j:image

2016-11-24 声が出ない 〜知らなかった声帯のこと〜(3)

昨日は広島の福山の近くのとても美しいお寺で

講演会でした

かなり、年齢層も高かったので

ラジオの話はそこそこに、喉と声が持つ見えないパワーについてお話しさせてもらいました


なんと、祭壇前での公演

そして、私をぐるりと囲むような形で拝聴者の皆様。。。。

会場の雰囲気がRPGでいうとラストの場面でした



この緊張というラスボスを倒せるのかっっ!!!自分!!!


緊張しすぎて

ストップウォッチを押し忘れ

腕時計が暗すぎて見えず

ぐるりと本堂を見渡したが

壁に時計はどこにもない。。。


もう、これは感覚でやるしかない


ということで、話し始めて50分でした

予定が45〜55分だったので

ちょうど中間。よかった。


お寺の住職さま

そして、皆様がとても優しくて

面白かった。


知らないことをたくさん教えていただきました

ありがとうございました





では


声が出ない〜知らなかった声帯のこと〜(3)

完結編です



________________________________________



喉のことを全く知らずに

42年間も声を出し続けていたから


この機会に

色々と喉のことを勉強しようと思った


実は声変わりというのは

女性も12歳くらいから15歳までの間にしているということ

なぜ、チンパンジーと人間は同じような姿なのに

声が出せないのかということ

(舌に厚みがないということ、そして咽頭が下がるような首がないこと。つまりは喃語しか話せない赤ちゃんとおなじ)


じゃあなぜ九官鳥や、インコは喋れるのかということ

(鳴器ーめいきー と呼ばれる軟骨が肺の上にあってそれが声帯と同じような役割をするから。喋っているのではなく、人間を真似て鳴いている。)

なんていう

人間の喉とは関係ないような事実も

たくさん知る事が出来たおかげで

ずいぶん面白くなっていった



そこでわかったのは




人の

声帯は、

二十歳前後で成長完了する

そのあとは、使っただけ、疲労するという事


そして女性は

40代くらいでホルモンのバランスを崩す時に

また、声変わり

のような喉の異変を遂げるという

(ほとんどない人もいます)



私は、実際に喉を痛めたということプラス、

薬に対応できない体だったことと

ホルモンバランスの崩れと

そして、長引いたことへの精神的な不安定さから

ずっと声が出なかったということに

じぶんで納得した




喉、声は、心と密接な関係がある



歴代の首相の声の周波数を研究した人がいる

どの総理も、就任当時→声に覇気がある周波数は180から230ヘルツ

しかし、政権の基盤は揺らぐ→周波数が90ヘルツくらいになって

支持率も、周波数と同じように、下がる。

日本ではジャイアンツ、そしてメジャーではヤンキースで活躍した

松井秀喜さんは

好調な時→声が高い

不調→低い

打率の成績と、声の高さが常に一致したそうだ




声は人の今を表す



なので、心身ともに健やかでないと

いい声は出ない



ということを痛感する



ということで、まとめますが

今後、喉が痛いなぁ。。。声が出ないなぁ。。

ということは


声帯を痛めている可能性が大きいです



カラオケの歌いすぎや、運動会などで、声を出しすぎて声が枯れる経験は?

カラオケの場合

1曲歌ったら、3分以上は喉を休める。

声帯に負担がかかると、声帯の粘膜が充血したり、腫れたりする。

炎症が軽い→2、3日で自然に治る

炎症が続く→一週間以上続いたら、喉に問題あり。声帯炎、ポリープ、声帯結節、声帯浮腫などが考えられる

悪い条件が重なると、一晩で声帯にポリープができることだってあるんです

声帯の表面の粘膜にはたくさんの毛細血管があって

無理な発声を続けると、毛細血管の弱いところから内出血を起こす、その状態が繰り返されると

内出血の部分が線維化して、コブ状に腫れ上がる。これが、ポリープ。

わずか、0.5?のポリープでも、できると声にダメージを与える。

とにかく


そんな状態になったら

喋らないこと

声帯動かさないこと

が、一番の治療。


もちろん、お医者さんの指示を仰ぐことも大事

そして、治療に疑問があったら

迷うことなく

他院を訪れることも

選択肢の一つです


そして、心と身体の声を聞き逃さない事





乾燥の季節です

どうぞみなさま

喉を大切に。

番組ホームページ
メッセージ&リクエスト
お待ちしていますっ
RDIPASS コミュニティ
ラジオ聴きながらワイワイ

FM802



ページビュー
1752418

モバイル版(携帯版)は
こちらのQRコードから