路面電車に普通のエアコン!

路面電車の屋根に…エアコン室外機!? 家庭用冷房2台で試験運行中 高知「とさでん」に理由を聞きました」…むむ!去年高知に行ったときに見とけばよかった!屋根にエアコンの室外機が載っているという奇想天外な路面電車が走っているのは高知だけ!!
列車用じゃなくてマジで建物用のエアコン搭載しているらしい。古い車体で改造費用がかさむからという苦肉の策らしい。私が気になるのは見た目よりも実用性。普通のエアコン2台だけで車内がきっちり冷えるんだろうか?昔、JR九州などでキハ40系にバス用エアコンを搭載したことがあったが、1両に3,4台くらい搭載していたがあれは効きが悪かった。はなはだ心もとない。