クロックタワースレ

 
 
としあき 12/09/14(金) 21:38:49 No.143362019
 

 
クロックタワースレ

 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:58:14 No.143367268
巨大なハサミは恐怖をかき立てるにはいいセンスだったな
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:59:41 No.143367734
大御所監督の遺作
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:40:20 No.143362414
3とゴーストヘッドはなかったことに……
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:41:11 No.143362630
1だけでいいよ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:24:25 No.143375006
ハサミを持った男が……
ってCMにガクブルしたのもいい思い出
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:36:47 No.143378535
2の大時計で首がポーンってのが未だに怖い
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:40:01 No.143362307
1は殺されていくアンとかローズよりも
目がドアップになるジェニファーのほうが怖かった
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:48:13 No.143364467
1のPS版だと最後にダン・バロウズが出てきて2に続くエンディングなシーンが追加
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:49:19 No.143364784
>1のPS版だと最後にダン・バロウズが出てきて2に続くエンディングなシーンが追加
 
へえーSFC版は無かったんだ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:50:22 No.143365045
>へえーSFC版は無かったんだ
 
よーーーーく見ると燃える巨体の中にショタの影らしきものが見えるくらい
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:45:54 No.143363856
 

 
1は移動が超おそいんだっけか
それが恐怖感を煽るんだが
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:51:21 No.143365327
 

 
1をやって
なにこれ怖い! もう車で逃げる!
って逃げた
 
そしたら……
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:47:54 No.143364387
メアリー先生が最初から怖い
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:55:23 No.143366457
 

 
裏切りゆうか最初から生贄にする気満々やで先生は
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:59:37 No.143367720
家畜小屋にいるのがメアリー先生の旦那(の成れの果て)だっけか
ハム投げないと喰われて殺されるんだよな
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:25:04 No.143375191
3も最初怖いのにだんだん……
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:26:33 No.143375568
>3も最初怖いのにだんだん……
 
隠れるポイントがわざわざ光で表示された時点で
爆笑してもうそれ以降怖くなかったでござる
 
あれはあれで良いから別タイトルにして欲しかった……
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:04:47 No.143369285
硫酸男は吐き気がしただろ
あの親子を生きたまま硫酸ドラム缶に押し込めるシーン
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:00:48 No.143368067
3は斧男とか硫酸男とか
なんか、その……違う……
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:02:45 No.143368640
3はマジカルプリンセスホーリーアップで全て台無し
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:19:57 No.143373693
 

 
ローラを助けてクリアしたのに2では死んでることになってたでござる
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:24:46 No.143375116
>ローラを助けてクリアしたのに2では死んでることになってたでござる
 
Aランククリアが公式展開だから
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:22:59 No.143374578
>ローラを助けてクリアしたのに2では死んでることになってたでござる
 
メアリー先生の顔グラは
もうこっちからいきなり襲い掛かって倒したほうがいいぐらい
悪者くさい
 
 
  
としあき 12/09/14(金) 22:04:28 No.143369207
こういうのは攻略本やサイト見ずに自力でやってこそ面白いね
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:09:27 No.143370674
>こういうのは攻略本やサイト見ずに自力でやってこそ面白いね
 
1は何度死んだか……
トラップハウスだあそこ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:26:10 No.143375462
設定画はかわいいのに
ゲームの顔グラだとロッテがブス
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:26:15 No.143375484
1を3Dでやってみたい
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:23:20 No.143374688
1はリメイクバイオみたいな感じでリメイクしてほしい
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:25:05 No.143375193
>1はリメイクバイオみたいな感じでリメイクしてほしい
 
逃げ惑うシザーマンを
ジェニファーの鍛え上げられた体術で
フルボッコにするゲームですね
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:27:33 No.143375845
>ジェニファーの鍛え上げられた体術で
>フルボッコにするゲームですね
 
シザーマンと接触したらタイミングよくボタン押して
投げとか追い討ちの蹴りとか決めるんだな
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:28:47 No.143376219
>シザーマンと接触したらタイミングよくボタン押して
>投げとか追い討ちの蹴りとか決めるんだな
 
メアリー先生、相手を選べ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:49:54 No.143364934
2から始めたけど何となく物語は分かったぜ
それ以上に毎回怖くて物語なんてどうでもよくなってた
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:35:00 No.143378037
2のはしご下りるときに壁が迫ってきてつぶされるトラップがすごいトラウマ
しかし怖いのになぜか何度も見てしまう……
 
あのとき歪んだ性癖を受け付けられたのかもしれん
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:43:53 No.143363343
2は大学棟が怖かった
トイレで殺されてる同僚や首ポロリの警官や吊るされてる警官や
FAX使って殺害予告出してくるシザーマンとか
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:54:20 No.143366170
2のエンディングで思ったけど
 
城めっちゃ小さくね?
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:54:40 No.143366255
2はBGMが実にいい……
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:56:40 No.143366830
2のオープニングで1のクロックタワー事件から数ヵ月後って言ってたのに
ゲームの説明書などでは、あの惨劇から1年後って書かれていてどっちやねんと
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:08:03 No.143370265
2はリックの家とかも怖かった
なんでTV見てるんだシザーマン
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:09:44 No.143370758
>なんでTV見てるんだシザーマン
 
「幼児番組を普通に楽しんで観てる」
って言うのが正体の伏線らしいねあれ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:12:56 No.143371695
いろんなホラー映画のネタがちりばめられてるから
ホラー好きにはたまらんよね
Sランククリアもその手のネタを上手く回収すれば良い感じだし
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:08:59 No.143370522
 

 
電話線切れても電話かかってきよる
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:36:14 No.143378391
さすがのシザーマンも殺虫剤には弱い
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:49:54 No.143364932
2は結構シナリオがいいよな
シザーマンがあちこちから出てくる理由付けにもなってるし
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:53:37 No.143365968
>シザーマンがあちこちから出てくる理由付けにもなってるし
 
どんな理由だっけか
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:56:28 No.143366779
>どんな理由だっけか
 
シザーマンは1人じゃない
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:57:30 No.143367045
>シザーマンは1人じゃない
 
ハリスもシザーマンとかだっけか
毎回ハリスとダンが2人でいたってこと?
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:04:58 No.143369338
>ハリスもシザーマンとかだっけか
>毎回ハリスとダンが2人でいたってこと?
 
分岐によってバートン先生もシザーマン
あと超能力で本当にワープできる
1の超でかい肉の塊みたいな超能力赤ちゃんが2のシザーマンだから
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:06:23 No.143369764
>分岐によってバートン先生?もシザーマン
>あと超能力で本当にワープできる
>1の超でかい肉の塊みたいな超能力赤ちゃんが2のシザーマンだから
 
ポルターガイストとかも「?」だったが謎が解けたよ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:07:32 No.143370124
ジェニファー編だとハリス
ヘレン編だとバートン教授がもう一人のシザーマンだっけ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:12:52 No.143371675
>ヘレン編だとバートン教授がもう一人のシザーマンだっけ
 
そんな感じ
だからこっちの攻撃が効くシザーマンとそうじゃないシザーマンがいる
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:38:17 No.143378939
>だからこっちの攻撃が効くシザーマンとそうじゃないシザーマンがいる
 
銃弾食らってもよろめくだけで前進してくるのに
パールで殴ったら気絶して動かなくなるんだ?
 
という疑問が今解けたよ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:11:26 No.143371253
シザーマン普通に育てたら良い子になるんじゃないかな
不死身だけど
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:15:16 No.143372358
二人とも産まれた時から悪魔の子だよ、そういう契約で産まれてる
でも代償として本来なら寿命がすごく短いけど
秘術で時計塔の時計を止める事で屋敷内限定で生きながらえてる
 
……あれ? 2のシザーマンはなんで生きられてるんだっけ
2久しぶりにやるか
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:17:04 No.143372868
邪教に染まった一族が死を恐れるあまりに色々実験やら儀式やらしまくって
そのための生贄探してました、って話だからな1は
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:33:16 No.143377524
13代目の当主だけはまともだったんだよなバロウズ
 
ただまともすぎて邪教排斥しようと頑張ったら反対派に殺されちゃったという
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:25:43 No.143375364
シザーマンの目的って何だっけ?
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:27:49 No.143375927
>シザーマンの目的って何だっけ?
 
ただただ遊びながらおびえる人々を楽しく殺害したいだけ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:12:29 No.143371572
ダン(シザーマン)的には殺人じゃなくて遊んでいるだけだからな
子供ゆえの恐ろしい感情
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:55:15 No.143383807
あの強烈な吸引風の中でしっかりとシザーマンだけに弾当てるゴッツ警部補
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 21:41:59 No.143362834
シザーマンごと扉に吸い込まれて終わりました
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:58:06 No.143384614
GHは変なところで面倒な分岐があって没入感を妨げるのがストレス溜まる
 
ステージ1で鎧武者動かさないと途中は普通に進行するのに
ステージ3まで行ってから強制バッドエンドってなんの嫌がらせだよ
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 22:58:49 No.143384791
魔像「そうだね」
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 23:04:04 No.143386282
油さし「なんてひどい」
 
 
 
としあき 12/09/14(金) 23:06:02 No.143386826
油さしと懐中電灯が重要道具だなんて……
 
 
 

 
 
副管理人が初めてPSとKOF95を購入した時に、体験版がついて来たので
クロックタワー2にはかなり思い入れがある作品。
 
まだ亡くなる前だったと思うけど映画評論家の淀川長治さんの紹介映像なんかもありましたね
 
 
でも、何故かジェニファー編ばかりでヘレン編プレイした覚えがない……
 
 
あと、3は何とも言えない内容で面白いには面白いんですが色々と残念でした。
 
 
それはさておき、最近、続編的位置づけの作品の企画が進行中らしいので、そっちに期待したいですね
 
 
 
クロックタワー2

クロックタワー2