iTunesのデータをNASに置く

LinkStation miniへのデータのコピーが一通り終わりましたので、本格的な使用に向けて色々と設定を考えています。

一番やりたかったのは、iTunesのデータをNASに置いて、自宅のどのPCからも同じデータでiTunesが使えるようにすることです。

LinkStation miniにはiTunesサーバーの機能があるということなので、それに期待していたのですが、これはNAS上に置かれた通常の音楽ファイルなどをiTunesから参照できるようにするもので、iTunes管理下のデータをNAS内に格納するのとは別の話のようです。

NAS上にiTunesのデータを置くことについては、前のNASでも一度挑戦したことがあったのですが、iTunesの設定で実データの移動はできたものの、ライブラリファイルiTunes Library.itlなどを移動する手段が発見できず、断念しました。

iTunesサーバーの機能が使えないとすると、今回も無理かとあきらめかけたのですが、こちらで耳寄りな情報を発見しました。シフトキーを押しながら iTunes を起動すると、使用するライブラリを選択するダイアログが出てくる、というものです。

早速、ローカルにあるiTunesのフォルダをNASにコピーし、シフトキーを押しながら iTunes を起動すると、確かにライブラリを選択するダイアログが出ました。そこでNAS上のライブラリファイルを選択したところ、無事NAS上のファイルを読み込んでiTunesが起動しました。

Podcastの更新などをやってみたところ、ファイルの更新も問題なく動作するようです。また、一旦ライブラリを選択しておくと、次回からはそれを覚えてくれますので、選択は最初の一回のみでOKです。

これで望みどおりのiTunes環境が完成しました。良い情報をありがとうございました。