秋ですねー。

皆さんこんにちは先日の台風はいかがでしたか?

私の家の近くはすぐ近くまでは避難している人もいたんですけど、家の周りは大丈夫でした。

 

でも本当に水害も強くてびっくりしましたね !

やっと落ち着いているような気がします。

 

でもあれから一週間、本当に台風のニュースばかり見ていた気がします。

季節はどんどん秋になっていて先日は暖房つけるかどうかすごく悩んでしまった日もありました。

ギリギリつけずに頑張ったんですけど、 こんなに10月寒かったのかなと思います。

でも少し前までは半袖を着ていたし10月11月の季節って、ほんと秋なのか、夏なのか、冬なのか、、、よくわからないような感じです。

 

でももうすぐ冬が来てしまうと思うと、ちょっと悲しい冬って寒いから、

やっぱりいやなんですよね。

でも美味しいものも増えるからそのぶんはいいかなーー。

 

ではまた

梅雨が明けませんね・・・

皆さんこんにちは!

今年の梅雨はなかなか明けない。

7月になっても寒い日と言うか肌寒いような日が多く、あまりクーラーをつける日もなかった気がします。

それにしても毎日毎日雨が降っていて・・・

 

今日はどうかなあ?

ちょっと晴れてるけどでもやっぱり朝は曇っていました。

梅雨明けは今年はいつになるんでしょうか・・・・。

とは言うものの私は夏は結構苦手です。

というのは顔の汗がすごいんですよね。

元々汗っかきだというのはあるんだけど、

体の汗はまだいいとして、とにかく顔の汗がすごくて。

普通大人の女の人って顔の汗ってかきます?(笑)

なかなか顔から汗を流してる人ってあまりないと思うんです。

すごく太っているとかだと、汗っかきの人が多いと思うけど、

私それほどではないんですよ。(まあそれほど痩せてはいないんですけど・・)

それなのに顔の汗がとにかくすごい!!

これは結構昔からそうだったんですが、大人になっても治る気配がなし。

 

だから夏になると顔から汗をかいてしまうことで、

メイクが剥げてしまうんです。

もうほんとにそれは悲惨。

男の人のように 外出先で顔を拭くとかお化粧してるとできないですよね。

 

これはもう仕方がないのかなと思っていたんだけど、 見つけました!!

今って顔の汗を止める制汗剤があるんですって!

制汗剤って言うと脇汗ぐらいし思っていたんですが、顔用の制汗剤ってあるんですね 。

これは私もかなりびっくりして今ちょっと気になっている商品です。

www.yokochi-office.com

 

でも2980円か。

どうしよう?

これで顔の汗が止まるんならいいですよね・・

もうちょっと考えて良さそうなら買ってみようと思います!

ではまた!!

残り物、食べる派?

今年に入ってからですが、ちょっと夫が変わりました。というか、ちょっとどころか結構変わった?

 

というのも、実は「残り物が嫌い」だった人なのに、今年に入ってからは夕飯の残りをそのままタッパーに詰めて翌日会社に持って行くのです。ランチとして食べるのです。

 

昔はそんなこと一切しなかったし、むしろそれを毛嫌いしていたのに、どうしちゃったの?!

 

簡単に言えば、まあ、食べ物を無駄にしてはいけないと(今更)知り、そして、ランチ作りの負担を私にかけないようにもしてくれているみたいです。

 

私は楽になりました。だって、夕飯を多めにつくるだけで、あとは翌日は誰のランチも作らなくていいんですから。

 

いいとこ続いて1カ月かなーーって予想してたけど、予想に反してもう半年くらい続いています。本人も結構気に入っているようです。

 

特に、カレーやシチューの残りなんて、翌日はとっても美味しいらしく、ランチでそれを堪能しているそう。本当に今更ですよね(笑)。

 

ってのも、義父が「残り物は食べない」人だったので、それをそのまま受け継いでいたんでしょうねー

 

確かに、私の夫だけでなく、他にも「残り物を食べない」人は結構いるようです。残り物って、おいしいのに~~。

 

あなたは残り物食べる派ですか??

えらい世の中に・・・

日本中を激震させた児童襲撃の事件

 

死亡者が出てしまいました。この報道は耳にしたくなかったな・・・

 

ご両親やご家族の気持ちを完全に察することはできないけど、それでも、あかの他人の私でも胸がえぐられる気持ちになっています。心からお悔やみ申し上げます。

 

しかし日本、えらい世の中になっていますね。。トランプ大統領の為にお金つぎ込んでいる場合じゃないですよ~。相撲の土俵にあがらせるとかよく分からないし!

 

もっと、こういった犠牲が起きない社会にしないと・・・

 

何かのニュースでコメンテーターの人が言っていたけど、こういった事件を起こす人の心理状態や背景などを分析するってこと、大切だと思います。

 

特に心理状態というか心の問題に関しての医療やカウンセリングの発達は日本はかなり遅れていると言われています。

 

欧米諸国はかなり発達しているそうです・・・まあ、でもアメリカの事件数は日本の比じゃないですよね(苦)。

 

それはともかく、このような事件が起こされないよう、何か対策が必要なんだと思い知らされました。

 

政府が動いてくれることを願います。そうでないと、大人も子供も安心して生活していけません。子供を公園などで遊ばせておくなんて絶対にできません。

 

 

もうすぐ元号が発表に

もうすぐです!新元号

何になるんだろうーー。

 

でも今日って4月1日で新年度の始まりだし、それどころじゃない人も結構いるかもなー。

 

 

新社会人とか緊張するだろうな・・するよねえ。

私も初めての日ってめっちゃ緊張した。

入社式とか・・思い出すなあ。

 

その後はしばらくは研修だった気がする。

 

でも実際は会社に入って配属になった初日とかかな?

どんな人が上司なのかな・・とか・・

めっちゃ緊張したなあ。

 

その後は電話取りかな。

これもビビる。

新人は電話に出ろって言われるけど内線電話の使い方とか慣れてないから、間違って偉い人からの電話切ってしまったりとかして泣きそうになった記憶。

 

 

懐かしい・・・そしてもう2度とやだな・・・。

 

 

なんて思いだしてます。

 

 

さて、新元号どうなりますか!?

 

あと30分くらいです!

 

ダイエット、ダイエット!

ダイエット・・・の話の前に、夫にプレゼントしたヒートベストの話ですが、

私は自分の分は買っていませんが、既に欲しいと思ってます!

あれはいいわ〜あったかい!ベストだったら両腕がかさばらないのでどんなときでも着られるし、それもあってか、夫は毎日のように着ています。

喜んでもらえて&活用してもらえて良かったですけどね。

さて、話はダイエットになりますが、

いやいやーーー。

このお正月でぷくぷくいきました。

なんかね、ジーパン履くときにきつさを感じるのです💦

お腹のあたりが特に。

お風呂に入って見てみたら、なんか、お腹の段数増えてる・・・・???

さすがにお正月は食べ過ぎ&飲み過ぎだったなーとは思ってたけど、早速そのツケが回ってきましたー

みなさんはどうしていますか?

私、そろそろ何か始めようと思っています。

と言っても外は寒いので、何か中でできるDVDとかのエクササイズ始めるか、それか、近くの公民館みたいなところでやっているようなグループのエクササイズとか。シャイな性格だから踏み込めるかは分かりませんけどね。

あとは食事の制限。これからは鍋が頻繁に我が家には登場するだろうと思います!!家族が鍋好きで良かったです。

運動を適度にして、食事にも気をつけて、春になる前には少しでも痩せたいな・・・と思っています。

クリスマスプレゼントに

去年から釣りにハマり出している夫に、今年はクリスマスプレゼントにヒートベストを渡そうと思っています。

去年もなんとなく考えたんですけど、その時は今年ほど種類があまりなく、そして評価も微妙だったので、決して安い買い物ではないのでやめておきました。

今年は種類が少し増え、評価がたしなみ良いものも増えてきたので、買ってみようと決めました。

私が買おうと思っているこのベストは、フリースっぽい生地です。ダウン生地のと迷ったけど、フリースだと動きやすいしかさばらないし、何よりジャケットの下に着ることもできるだろうと思ったのが決め手です。

しかしながら、「6000円以下なら安い」と思ったものの、電池は入っていないようですね(笑)。うまくできてるなあ〜

ということで電池を一緒に購入するんですが、それが3000円と。うーん、やっぱりそれなりの値段になりますね。

だけど何も知らないでベストだけ購入して渡して、それから「電池は?」なんてことにならないで済むので良かったです。

一応、届いたらどんなもんなのかとか動作確認して、それからラッピングしようとは思っていますが。

でも、なんだか私も欲しくなってきちゃったな〜

さすがに2つは買えないので、たまに使わせてもらうことはできるかな???

このベスト、サイズがなく、ファスナーでサイズの調整をするようです。これなら私でも着れるかもしれないーーと野望を抱いています。

メインは夫へのプレゼントなので、私は試すだけで終わるかもしれませんが〜・・・

何はともあれ、届くのが楽しみです。