あいづへ。

719系あかべえ

特急あいづとあいづライナーを撮りに行きたいな〜
と、思ってたのですが何時の間にやら8月も今週まで。
コリャいかん!というので行ってきました。


東北道〜R49と走って猪苗代に到着。ココからは県道で撮影地にGO!
と思ったら、いきなりの渋滞。この時期こんなに混むのかな?と
よく見ると、トライアスロンレースの為に交通規制が
敷かれているのでした。規制の通知が国道に全く無かった事もあって、
見事にハマってる車が多数。一本道なので、じっと待つしかありません。
とはいえ、それもアホらしいので、国道経由で磐梯町側からグルっと迂回する
ハメになりました。
新潟在住時代に『庭』とも言える程走ったところなので機転が利きましたが、
一般のヒトには絶対ムリだったろうな、と思う次第。
レースをやるのは良いけど、実行委員会の方でちゃんと道案内や通知を
して欲しいモンです。


ってな事で撮影地には予定より1時間近く遅れて到着。特急あいづには絶望的な
間合いでしたが、到着して3分程で通過。ヒヤヒヤもんで間に合いました。

<特急あいづ>


この後は583系とSL待ち。SLは煙が出ない所なので583系狙いです。
郡山総合車両センターでの検査から出場したばかりの583系ですが、
床下の灰色塗装が結構不評な様です。
個人的には、模型っぽい感じと、私鉄みたいな軽快な感じが逆に新鮮で、
灰色だからこそ撮りたい!汚れる前に撮りに来たい!
ってな理由で撮影に来たのでした(^_^)

<583系あいづライナー>


この後はSLも撮影しましたが、煙の出ない所だったので、パッとしない
画ヅラになってしまいました。まあ、今日のメインじゃないんでいいや。
最後は磐梯山バックで583系を撮って終了。

磐梯山をバックに>


それにしても、田んぼが実ってきましたねー。
秋ももうすぐですよ。
って、俺の夏休みはいづこ???