ぶらり福島旅。

福島交通7000。

本来は休日出張で長野に行く予定だったのだが、
工程遅れによって急遽明後日の出張に変更。
ってな事で、予定外に休みになってしまった。


こうなると、今日はどうやって過ごすか考えてしまうのだが、
この日は福島駅でさよなら455系の発車と同時に
DD19ラッセル車が併走するというイベントが有るのですよ。
DD19撮影のチャンス到来!しかもDD18も展示されるとか。
これは良いぜぇ〜
と思いつつも、6時半起床は辛いなぁ‥‥
どうしようかなぁ‥と布団で考えながら寝たけど、結局10時起床。


どう考えてもイベントは終了していると思われるのですが、
とりあえずダメもとで行ってみて、そん時はそん時。
ダメなら飯坂温泉でも入ってくんべ、と、軽い気持ちで福島まで
出かけてみました。


福島に到着すると案の定、奥羽本線ホームはもぬけの空。
どうせ時間も有るのだから、ラッセル車の車庫まで行ってみる事にしました。
旧福島機関区跡地に車庫があって、そこにDD18・DD19は仕舞って
有るのです。もしかしたら車庫の外にあって敷地外から写真撮れちゃうかも!
とテクテクと雨の中歩いて行きました。

<福島機関区跡の車庫>
結果は、またしても惨敗。しっかり仕舞ってあったのでチラ見もできず。
ぢくしょ〜。
しかし、今日の目的がコレのみだったら悲惨でしたが、飯坂温泉に行く!
という本来目的(ってか逃げ?)があったので、あまり気落ちもせず。


さて気を取り直して、福島駅へ。駅前のロータリーには福島交通のバスが
引っ切り無しにやってきます。しかもその全てが三菱製。
なかなか好感が持てますな(笑)

福島交通エアロスターM>
銀ホイール車(ハブ点検済車の印?)を初めて見ましたが、
紺色ホイール(福島交通標準塗装)よりは足回りが引き締まる感じがします。


JRバスも撮れて、十分堪能したので、そろそろ飯坂温泉へ。
福島交通線にガタゴト揺られて22分で到着。速っ!
共同浴場は7つばかりあるそうですが、とりあえず鯖湖湯とやらに
行く事にしました。
鯖湖湯に向かって歩くと、第一ネコ人発見!

<うわー、何スか兄さん?>
飼い猫のくせに、人見知りして避けられちゃいました。
そのくせ写真撮られる範囲にはいるという、微妙なネコゴコロ。
ま、いいんですけど。


さて、鯖湖湯へ到着。思いがけない綺麗さにビックリです。

<鯖湖湯外観>
以前yaminabe氏と来た際は、「導専の湯」という所に行きましたが、
いかにも「共同浴場!」という感じがしてたので、そんなイメージを
持ってましたが、完全に払拭されました。
と言っても、飯坂温泉でココまで綺麗なのはココだけみたいですが。


それはそうと、周辺で気に成ったのがコチラ。

売捌き所」って‥‥
「取扱所」とはよく聴くのだけど、「売捌き所」というと、
押し売りしたり、不当に高値で売って丸儲け、みたいなイメージがあるの
ですが‥。とはいえ、「福島県収入証紙売捌き所」という看板もあるので、
この辺りでは普通の使い方なのかなぁ、と。


さて、風呂のハシゴをしようかと思ってましたが、鯖湖湯で十二分に
お湯を堪能。そこで、福島交通を撮りながら帰ることにしました。
とはいえ、先月長野で転んだ膝も痛いし、だいぶ夕方になってきたので、
その辺で軽くやっつける事に。

<近くの駅で適当に>


最後にお土産でも買って帰るかな?と思ったら、先輩から
「さよなら455系」の時刻を教わったのを思い出しました。
するとあと30分程で到着するのが判明。待つ事にしました。

<さよなら455系>
週末にも仙山線等で運転されるとか。1年前に散々仙台に通って撮っただけに、
いまさらシャカリキになっては撮りませんが、東北でも一つの時代が
終わったんだなぁ、と感じました。
国鉄型がまた消えてゆき、寂しくなります。


そんなこんなで、足の向くまま気の向くまま。超適当なブラリ旅でしたが、
まあこんな気分転換もたまには良いモンです。
明日、そして明々後日はまたまた長野だぁ〜。

本日の乗車バス

2−1 田中前→大町(西町・福島駅経由 大町行き)
福島交通 newエアロスター 2534