ルーズベルト島上陸。

wald-Bahn2010-09-05

レイバーdayを含む3連休になったので、
昨日は買い物と洗濯、今日は探検に行くことに
しました。目的地はマンハッタン島とクイーンズ
ロングアイランド島西部)の間、East riverに
浮かぶルーズベルト島です。


5月に初めてNYに来た際に、JFK空港からの
送迎バスで橋の上から眺めた時から気になってた所。
ともかく行ってみることにしました。


島へは通勤用ロープウェーで行くのが簡単なのですが、
5月の時点で9月完成と言って改修工事をしてました。
今回行ってみましたが、未だに完成しそうにない様子なので、
仕方なくジョギングの人々に混ざってクイーンズボロ橋を
渡って行くことに。
10分ほどでルーズベルト島が見えてきます。

<左:マンハッタン島/右:ルーズベルト島>


更に3分ほどでクイーンズ地区が見えてきます。

<左:ルーズベルト島/右:クイーンズ(Long island)>


てっきり橋の上から螺旋階段か何かでルーズベルト島へ
直接乗り込めるのかと思いましたが、そのまま延々クイーンズに
連れて行かれます。結局上の写真にもある小豆色の橋を渡って
上陸しました。


地図でも判る様に、島は東西方向には300m位の幅しかないので、
ちょっと見通しの良い所では両岸が見通せます。
面白いところです。
まずは西岸を南に下ってみたら、国連本部が見えました。
写真で、というか「沈黙の艦隊」で見た、イーストリバー側
からの風景。折りしもクルーザーが通ったのでパチリ。

奥には先の尖ったクライスラービルも見えます。


クイーンズボロ橋の西側を島の方から。

島をちょっと突っ切って橋の東側を。


そして島の南端にきました。この辺りはかつては監獄があった
みたいですが、現在はすっかり綺麗になり、病院と高層マンション
が建っています。最南端地区は最近まで廃墟があったようですが、
立ち入り禁止になり、更地になって何やら工事中でした。
そんな工事用フェンスの脇に、ノラさん発見。

8月にコニーアイランドで、そして今日クイーンズ地区で
ノラさんを見かけたのですが、写真に収めたのは初めて。
アメリカはニャンコ先生が全然居ないのですよ‥‥(泣)


さて、そのまま東岸を北上して、最北端にいってみました。
コチラも病院があり、その北には公園。そしてこの灯台
建ってました。

中国人らしきオバサン2人組にシャッター押しを頼まれ、
「チーズ!」と言ってパチリ。
オバサン曰く、「チーズ」の他にシャッターを押す言葉知ってる?
と聞かれたので「知らないです」と答えたら
「Money!」
と言うんだって。まぁ、そうだろうケドちょっとエグイ気もするね。


さて、帰りは歩きつかれたので、地下鉄で帰ろうかと思った
のですが(何の事はないFトレインの駅がありましたよ)、
マンハッタン直行のバスが出ていると判ったので乗車。

来た時と同じく、クイーンズボロ橋を渡り、マンハッタンの
2nd Avenueの55thと56thの間で降ろしてくれました。


という事で、ルーズベルト島を探検してきましたが、島には病院と
高層マンションとグランド、大きなスーパーは1軒、細々した
デリカテッセンやピザ屋、中華屋があるくらいの平和な島でした。
何といっても、グランドの脇に自動販売機があるのが、いかに
安全な島なのかを示していました。
観光地ではないのだけど、そういった所に行ってみるのも、
私らしくて良かったかなと。
まぁ、素人!?にはあまりお勧め出来ませんが。