summit探検

wald-Bahn2011-01-23

久しぶりに電車に乗って、知らない
土地に行くことにした。
とりあえずマンハッタンに出て、ペンステーション
からニュジャージートランジットで行く場所を
決める。あまり深入りせずに、夕方までに帰って来れる
場所を探したら、summitという駅が目に入った。
日本語にすれば頂上、峠といった感じ。
何となく板谷峠福島県)の峠駅をイメージしたので、
山間の小さい分岐駅(Summitは分岐駅だ)を思い浮かべつつ
行ってみた。


NYから一時間。NJ州を西にいった所にあり、
手前のshorthill駅からは確かにすごい勾配を上り切った
所にあった。

小さくない。それなりに規模の街。
愛甲石田とか、蓮田とかまあそんな規模かな。
デパートも無く、かといって商店街はそれなりにあるので、
買い物には不自由しない、そんな感じ。


折り返しまでの1時間で町をブラブラ。
セブンイレブンを発見。

日本と同じマーク(当たり前だ)、そして日本車が多数
駐車してるのを見ると、アメリカという感じはあまりしない。


ぐるっと回って、駅からNY行きの電車を待つ。
掘割の駅は、ホーム2本に3本の線路。Gladstone支線への
3両編成の電車が待機中だった。

掘割なので写真も撮り辛く、結局適当に駅撮り。


という事で、何という事もない場所に、何となく来てしまった。
また来ることは‥‥
ないだろうな。