上越線撮影(5/23)

土樽駅。

来日日記に引き続き、先月の来日鉄ちゃん報告を
つらつらと書いていこうと思います。

まずは5/23の上越線撮影。
日本に帰ってどうしても撮りたかったのは
この山手線4扉車配給。
そして撮るなら土合俯瞰だな!と何故か決めてました。

が、その前にちょっと寄り道して大宮で北斗星を撮影。
もしかしたらカシオペア色が来ないかな?と思いましたが
青色511号機でしたが、実はEF510正調北斗星編成は初撮影。

<2レ北斗星 EF510-511[田]>
今度は快晴の蒲須坂辺りで撮りたいですね!!


側面にはつなげようマークが。

<つなげよう>
誰がデザインしたか判りませんが、このマークは鉄道の
つながりを一目で表した秀逸な作品だと思います。


さて、話は飛んで土合俯瞰に。山登りに向かいますが、
5月だと言うのに日陰のくぼ地には残雪がまだありました。
NYは5月なのに100F(34℃)の猛暑だったので、ギャップ
ありまくりです。

<残雪>


今日はあいにく曇ってしまいましたが、折からの湿気と、
日ごろの運動不足で撮影地に到着する頃には汗だくに。
5分位で行けるだろうと何故か高を括っていたので、
時間配分を間違えてしまい、一本前に来る貨物列車は
撮影できず。
さて、本命一発勝負なので、久しぶりに緊張します。
アングルを縦にするか、横にするか、もう少し上に登るか
色々考えたけれど縦アングル一発にしました。
E231系の黄帯と新車の黄緑帯がうまく見えますように‥。

<9772レ EF64-1030[長岡]>
うむ!大儀であった。

今日の鉄ちゃん仕事はコレでおしまい。
土合から越後湯沢に行って温泉入って帰るだけです。

<土合>
この後の「ターベージ リフレッシュする」の巻は
5/23の来日日記を参照下さい。