座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「マスコットグランドナショナル」が開催される

http://qoly.jp/index.php/story/16340-20130508-mascot-grand-national-2013
通常グランドナショナルが行われるのはイギリスのエイントリー競馬場ですが、
今年度はケンプトンパーク競馬場に場所を移して行われたそうです。動画を見るとちゃんと障害を飛んでますね。


ただあえて言わせてもらえばマスコットやゆるキャラのレースに関しては日本も負けてはいません。
日本競馬界では2009年から帯広競馬場で行われているのが「ばんえい十勝ゆるキャラ選手権」。
帯広競馬場で『ばんえい十勝ゆるキャラ選手権』を開催 - 座布団が行司にクリーンヒット
帯広競馬場で「ばんえい十勝ゆるキャラ選手権2010」が行われる - 座布団が行司にクリーンヒット
既に去年で4回目が行われ、毎年恒例のものとなりつつあります。今年も恐らく秋に行われるのでは。


ゆるキャラたちが実際に走る競走もあるのですが、帯広競馬場ではばんえい競馬ならではのレースも。
それが実際にゆるキャラたちがソリに乗って手綱を捌く(お手伝いをする?)レースです。
ゆるキャラたちが乗ってもばん馬たちは気にせず引っ張っていけます。ばんえい競馬ならではと言えますね。
関連:遅ればせながら競馬界にも「ゆるキャラ」ブーム到来か - 座布団が行司にクリーンヒット