マイクロソフト、2007年10〜12月はXbox事業で黒字

日本ではWiiに10倍、PS3に4倍近い差をつけられて据置ゲーム機最下位を独走しているXbox360。質の高い洋ゲーアイドルマスターでのDLC大成功、よくできたXboxLiveといろいろいい要素はあるのですが、国内ではビジネス的になかなか芽が出てこない状態ですね。

ただ、そんなXbox360も世界のゲーム業界の半分近くをしめる北米では好調。ゲーム本体の売り上げではWiiに負けますが、ソフトではミリオンを連発しており、HDゲーム機として確かな存在感を示しています。

全米TVゲーム販売調査、昨年最も良く売れたハードはニンテンドーDS ソフトはHalo 3 - Technobahn

HALO3効果もあって10〜12月は黒字

そんな中、マイクロソフトの昨年10〜12月の決算内容が発表され、ゲームを含む娯楽事業で黒字となった模様です。

米マイクロソフト、10―12月純利益79%増 - NIKKEI NET(日経ネット)

Xbox事業は先代から赤字続きだったようですが、ついに黒字に持って行くことが出来たという感じみたいですね。

マイクロソフトのXbox事業、ついに利益を上げる - Engadget Japanese

とはいえ、engadgetさんのところにあるように、実際にはこの黒字にはマイクロソフトの誇る最強ファーストソフトHALO3の爆発による恩恵、さらに大きな損失となっている故障対応費用を特損として前年に押し込んでいたことの要因も大きいようです。

現在MSのファーストでPGR4を出したBizarre CreationsはActivisionに買収され、HALO3を作ったBungieもMSファーストを抜けてしまっています。こうなると今年はHALO3のようなミリオンソフトによる特需、というのはそう簡単にはいかないかもしれません。Wiiが独走する据置ゲーム機でHDゲーム市場をPS3と取り合う状態な訳ですので、なかなか厳しい戦いは続くでしょうね。

しっかりして欲しいMSKK

あと、日本も何とかしてほしいところですけどね。XboxLiveの不調のアナウンスをしなかったり、「竹島」フィルタリング問題も2ヶ月放置してとうとうトップページから以下のページへのリンクが消えてしまっています。

Xbox.com | ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ

自分が直接スタッフから聞いた「後でしっかりと公表する」という言葉は、一体どうなったんでしょうか?以下の自分のエントリは、別にマイクロソフトの公式リリースでもなんでも無いはずなんですけどね。
『Xbox360 2nd Anniversary Party』レポート 〜 「竹島」問題Q&Aも - わぱのつれづれ日記

すでにネットでは沈静化してきており、いまさら新しい基準を公表してもまた騒動を招くだけで逆効果、というのは安易に想像はできるんですけど、だからといってこのまま口約束をほぼ反古にされたのでは、正直いい気持ちはしませんね。何となく「裏切られた」というような感覚になってしまいます。

現在インサイドXBOXなどで展開しているものも、芸能人とファミ通Xbox360ばかりでどうもずれている感じがしますし、もうちょっと何とかならんもんか、という感じがします。ただでさえXbox360ユーザーからですら評判のよくないMSKKですが、せめて筋は通すぐらいの事はしていただかないと。

海外的には好調でも、日本ではグダグダなXbox360XboxLiveの不調など悪いネタも出ているだけに、もうちょっと明るい雰囲気を日本でも感じられるようにして欲しいですね。