静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「宿20」に乗ってみた。

 11/29のバス系Blog忘年会で出てきた話で「西武バスで山手線に接続している系統って「宿20」だけなんだよねー、と言う話が出てきたのでホイホイ釣られて乗って来てしまいました。いや、今年のテーマは「自重しない」だからさ(違。
 荷物を親戚宅に預けた後、池袋の駅へ向かったのはいいものの・・・西口着が12:15、東口発が12:20と・・・どう考えても5分で池袋駅横断は無理と言う状態なので1本遅らせて12:50発の便を待つ。
待っている間に金沢エクスプレス(西日本JRバス便)やどこかで乗り慣れたH657-04502号車なんて言うのが通っていくわけだが、バスはもう既に入っている。

ただ、ドア扱いをしないだけで。確かにこの光景、昔から見て居たので「当たり前の光景、ですよね〜」って言うように思いこんでいたのだが、実はそんな事は全くないと言うのを知ったのはこの間の忘年会の時。いやはや何とも言えない訳で。昔っから西武バスってこの色なんだよねぇ。伊豆箱根はさっさとライオンズカラーに変えてしまっているのに、なんて事を考えると発車5分前になって側面の方向幕に文字が出る。

中井駅東中野駅を通って新宿駅まで行くのってどんだけ〜と言う感じなのだが、乗ってみないことには始まらない。Suicaで210円を払い、乗り込んで発車を待つが・・・乗り込んできたのは結局自分を含めて5人だけ(´・ω・`)。うち一人は東京音楽大学前までと言う都バス池86的な利用者であるが。

バスは明治通りを進み、千歳橋下交差点から目白通りを進む。学習院の前、東京出張時の定宿の前(要するに某翠色の会社の目白にあるホテルw)を通っていく。途中に

こんな感じで行列が出来ているつけめん屋さんがあったりして、気になって仕方ないので降りると言う事は今回はしなかった。いや、新宿ついてそれでお仕舞いって訳じゃございませんので。そのまま進んでいくと南長崎1丁目の交差点。ここを左折する訳なんですが・・・あれ?どっかで見た事ある景色だな、って思うと・・・はい、山手通りでしたw。普段は大橋交差点から初台交差点までの間を高速バスで走りますが、今日はのんびりと路線バスで。こちらの方はだいぶ工事からの復旧も進んでおり

こんな感じの風景も見る事が出来たりします。さて、初台から南側がこうなるのもあともう少しなんですが、早くできないのかななんて思う所。でも、相変わらずお客さんは増えない訳で、これ位だと中型で1時間1本と言うのはあながち間違ったダイヤじゃないと思う訳で。

とまぁ、こんな感じで新宿の高層ビルも眺めながら中野坂上の交差点から新宿駅西口に向けて入って行きます。

長いようで、乗ってみると案外短かった「宿20」系統。30分程度とかかりますが・・・池86の渋滞と比べれば案外いいかもしれません。