静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

6/23 東名高速線特急205便(東名静岡→浜松駅)


 6月23日(木)のお話です。
 浜松で活動を行なっている「NPO法人クリエイティブサポートレッツ」さんが、大阪市立大の佐々木先生を招いて「創造都市論」に関するトークイベントがあると言うのを火曜日の夜に知り、これは聴きに行かないと!と言う事で時間休を貰って行ってきました。普通電車で行くのはつまらないので、当然片道は高速バスで行って来ました。(それにしても、静鉄遠鉄の「特急静岡浜松線」が今でもあればそれで行ったんですけどね)
 少し早めに行って東名静岡でクソ暑い最中でバスウオッチング(笑)。時間帯的にJR東海バスのDD車がメインだったのですが、そんな中に


JRバス関東担当の急行便にH654-08419号車が運用されているのを目撃。ええ、当然楽座車ですよ。何回か駿府ライナーでも乗車していますが、まさか東名高速線の急行便で運用されているとは思いませんでした。運用数は少ないものの、確かに旧型車が特にJRバス関東の場合は淘汰されつつありますので、日によってはこんな姿を拝める訳なんです。

 自分は特急205便で浜松駅を目指します。どこかで遅れて来たらしく、東名静岡時点では15分程度の遅延。いつも通りiPhoneで乗車票を見せると「予約済みの方ですね」と。そりゃまぁ、東名静岡から浜松駅まで行くのに予約して乗る方が珍しいわけなんですが(事前にweb決済すれば割引もありますし)。


 久々の昼便のDD車、区間は短いですし、全部の停留所に入りますが「昼特急っぽい何か」を味わいながら浜松まで向かうことが出来るのはやっぱりいいものです。お客さんも全部で20名程乗ってますので、先日発表のあった「特急203便/208便廃止」と言うのが正直「なんでだろう?」と思わせてくれるところです。東京駅を出る時間が少し早かったからなのかなぁなんて思うところ。
 寝ようにも寝る事ができず、MBAの中の書類をいじっている間にあっと言う間に浜松駅。となりに居た人は途中の東名吉田で下車し、なおかつ3列シートでしたのでPCを開いても何も迷惑にはなりませんからね。少なくとも普通電車で行くよりは楽ですよ。ええ。


 機会があれば全区間通して乗ってみたいところですが・・・東名は基本的にホームなので(苦笑)、余程何かが無いと無いかもしれませんね。

****
 トークイベントの内容はかなり真面目な話なので(流石にTsudaってませんが、議事録を書き起こしてあります)、色々と検討を加えながら書いていきたいと思いますので後日、となりますが。
 終わった後は知り合いの元某事務局長さんとハイボールを煽った後、311系に乗って静岡まで戻ろうと思ったつもりが、行列を見た後で371系の優美な車体を見てしまったので


 はい、310円を払って乗ってしまいましたw。