何をしたいの金子さん

 旦那の浮気で落選の憂き目にあった金子めぐみ前衆議院議員
https://ameblo.jp/kaneko-megumi/
 今はただの人のはずだが、テレビに出ること出ること。日曜日の「上沼高田のクギズケ」で夫婦そろってご主演で、旦那の浮気ネタで笑いを取っていた。その後の「そこまで言って委員会SP」にも金子さんがコメンテーターとして登場している。いろいろな点についてつらつらと持論を展開していた。弁舌はさわやかだが、ほぼ内容のないことを言っている。おっと、客席に浮気旦那がすまして座っているではないかいな。やはりお決まりで、司会の辛坊さんに浮気の話を突っ込まれると、馴れた様子で受け答えをして笑いを取っていた。もう完全に「ネタ」になっている。
 そして月曜日の昼の番組、坂上忍の「バイキング」にも、金子さんはゲストとして芸能人席に座っていた。やはり元政治家なので、坂上MCの求めに応じて、そつのない(だからおもしろくないのだけれど)受け答えをしていた。「バイキング」には旦那は来ておらずピンでの出演だった。
 まぁ、金子さんは美人だし、頭もよさそうなので、芸能界に転身するのなら、けっこう「元議員」枠でやっていけるのではないか。
 しかしこれが次期衆院選への布石だとしたら、ううむ、いかがなものだろうか。
とにかく顔を売ればいい、夫婦仲のいいところを見せて、適当に妻が夫に突っ込んで笑いをとる。どうせ有権者などなにも考えずに印象だけで投票行動に移るものだから、適当に殊勝な顔を見せておけば大丈夫だ・・・。との打算があるとしたら、このネーチャン、かなり強かな人間と見ていい。
元々、新潟市議会議員から新潟県議会議員、そして衆議院議員と駆け上ってきた権力志向のきわめて強い政治家である。捲土重来を期して、屈辱のバラエティーにも足を運んでいるに違いない。

 ただね、どの番組の発言を聞いていても、優等生政治家の域をでない当たり障りのない発言ばかりだった。今は政治家ではないんだ。だからもっと突っ込んだ話をしてもいいと思うのだが、次期を期待しているのが見え見えで、いかにも保守系の政治家が言いそうなことばかりを並べていて、辛口のコメンテーターから逆に突っ込まれていた。
 いくつかの番組で拝見する限り、まぁ普通の政治家くらいにはなるだろうが、それ以上には伸びる要素はないと見た。