すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ビデオ三昧

今日は朝早くから草刈と下水掃除だったので疲れた。それに久々に少し暑かったし。で、午後からはゆっくりと借りてきたビデオを見ることにした。これは先日市展に行った時、会場の市立図書館がビデオやCDの貸し出しを行っていることがわかったので、早速会員になって借りることにした物だ。まず選んだのが映画ファンKさんのお勧め映画「その男 ゾルバ」だ。DVDである。主演はアンソニー・クイン。モノクロだが面白そうだ。ただ映画の在庫はあまりこれといったものが無く、皆テレビで過去に放映された有名な物ばかりで、特に借りて見たいという物は他に無かった。次に借りたのが「四季 白馬」というDVDで山と渓谷社が出している。私は「四季 尾瀬」を持っているので今度はこれを借りたと言う訳だ。最後に借りたのはビデオテープで「深田久弥日本百名山」これは以前NHKテレビで放送されたものだ。そのうちの常念岳笠ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、御岳の入っている巻の物を借りた。御岳以外は皆登っているが、私の気づかなかった事が出てくるかもしれないと思ったからだ。
 と言う訳でまずビデオの「日本百名山」から見ることにした。ビデオをデッキに入れたがスタートしない。再生ボタンを押しても早送りボタンを押してもどうにも動かない。テープを出しては入れ、入れては出しを繰り返しても結果は全く同じ。そこで手近にあったエロテープを入れてみた。「アヘ、アヘ、アヘ・・・・・・・・」うん、ちゃんと動く。するとデッキが壊れたんではなく、このテープがおかしいのか。動作確認しておらんのだな、係員は。しょうがない、テープは止めにしてDVDにしよう。まずは「四季 白馬」から。美しく、懐かしい景色が再現されてしばらく見入っていたが、このビデオ、ナレーションというものが全く入っていない。ただ花や山の名前など簡単な字幕が入るだけだ。後はヒーリング・ミュージックなるものが淡々と流れていく。この単調なパターンに昼食後ということもあって、いつしか私は心地良い眠りに落ちてしまっていた。ふと目を覚ますとビデオはとっくに終了していた。ひょっとするとこのビデオは睡眠導入ビデオだったのではあるまいか?
 いい加減時間が経っていたので2時間23分かかる「その男 ゾルバ」は後日見ることにした。代わって以前録画しておいた「アデル」を見る。これは女性版インディ・ジョーンズみたいな物だが、お気楽に楽しめた。そういう事で3本見る筈が昼寝をした関係で2本になってしまったが、まあ私としては良く見た方だ。
 ビデオ鑑賞?の後は珍しくランニング。おお、これぞまさしく文武両道!俺ってエライ!(自分で言ってりゃ世話ないね)走ってきて疲れた〜。寝ようかな。あ、今日は「ほこ×たてスペシャル」が有ったな、どうしよう。うんそうだ、ビデオに録っておこう。こうして私の見ていないビデオは山となって行くのでありました。

 写真:借りてきたビデオ