すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年の秋は豊作?

 久しぶりに夢の森公園を散策していたら結構キノコが出ていた。こんなことなら何も遠征することはなかった。最近の雨で出てきたようだ。このまま推移すれば、昨年とは違って大いに期待が持てそうだ。さてさて第一弾の食用キノコは何かなと思っていたら、ナラタケモドキを発見。但しまだほとんど幼菌だった。もう3,4日待てば丁度いいかもしれない。少し楽しみが出てきましたよ。

 これから北の高気圧が張り出してきて、今年は秋の訪れが早いという。ハイ、望む所です。昨年は夏が長く、冬の到来が早かったため、キノコ採りシーズンは短かった。今年は期待してまっせ。

秋の食用キノコ第1号?それとも夏の名残か。ナラタケモドキ様が出てました。

お珍しや。帰化植物タカサゴユリ高砂百合)が咲いていました。