すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

性懲りも無く・・・・

 この前ハナイグチ撮りに妙高へ行って2週間経った。この前はちょっと早過ぎたようなので、今度はいいだろうと思い再チャレンジ。(エー、また行ったの?懲りもせず、まあ、あんたも好きだねえ)

途中でコスモスが綺麗に咲いてる所が有ったのでパチリ。 

スタートです。でもこの地点にはいつも沢山出ている毒キノコが全然出てないので不安。

 案の定な〜んも出ていなかった。こうなりゃ早々に河岸を変えねばならん。そこで前回行った乙見湖のほうの夢見平コースにした。

ウメバチソウが咲いていた。

乙見湖の水は工事ですっかり干されていた。

蓑の池と書かれてある看板の地点に来た。何でか知らんが蝦蟇の石像が安置してある。

親蝦蟇の上に子蝦蟇が乗っている。

 さて肝心のハナイグチは行けども行けどもさっぱり見つからない。こりゃあ今日もスカだあ。結局またもや前回見つけた地点で漸く数本採る。トホホ、こんな筈じゃなかったのに・・・。

漸く見つけたぞ。でもこれっぽっちじゃガソリン代にもなりゃせんがな、アアタ。

ヌメリスギタケか?

 その後は中々当たりに恵まれず、やっと後で2本ほど採りましたが、今回も完敗でした。途中でナラタケを採っている方に2人ほど会いましたが、やっぱりこのコースはキノコの数より人の数の方が多いのかも知れない。うん、これじゃ別の人があんまり来ない所を探すしかないな。

これくらい大きくなると大抵活きが良くなくて食用不可なんだよね。残念ながら。

 さーて2回続きの惨敗。来年は時期を変えてみるか、他のキノコ狙いにしなくては。それにしても採れませんなあ・・・・。