すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コーヒー・ドリッパーの突然死

 あれれ、何か変? たっぷり水を入れたのに、それほどコーヒー・ポットに溜ってないみたい。ま、いいか。一応出たんだし。3時のお茶にUさんとコーヒーを飲んでいると「ピンポ〜ン」。

 誰かと思ったらMさんだった。全くタイミング良く現れるな、この男は。しょうがない、キミにも入れてやるかとまたコーヒーの支度に掛かる。Mさんはどうやら次のお山の相談に来たようだ。ま、その話はお茶でも飲みながらゆっくり致すか。

 どれ、コーヒーは入ったかな?と思い席を立ってドリッパーの様子を見に行った。しかしな〜んにも入ってない。あら? これはどうしたことじゃ。えーと電源は…。ちゃ〜んと入ってるベ。ど、どうして抽出しない? あ、そう言えばさっき水をつぐ時、先ほど入れた時の水が半分位残っていたな。さてはとうとうドリッパー様が崩御遊ばされたか。

 考えてみればこのドリッパー、もう8年は使っていると思う。Kさんにドリッパーは簡素な方がいいよと言われて購入したものだ。コーヒー・ミルはついてないタイプのものだし、コーヒー・フィルターは必要だが、ペーパーフィルターに溜った滓ごと捨てられるので、面倒臭くなくていい。ノメシコキの私やKさんにはピッタリのものだった。

 しかし一日に2回はコーヒーを飲む私。それもマグカップにたっぷりと入れて飲むから、その酷使たるや半端ではない。流石にその使われ方に辟易したか、ドリッパー君もストライキを起こしたようだ。

 さて取り敢えずMさんにはお湯を沸かして、電気式のドリッパーではなく、普通のドリッパーで入れてやったが、明日からどないひょ?だって毎回手動でやるの面倒臭いもん。

 そこで買い物へ出たついでにホームセンターや電気店へ寄って安くてたっぷり入るものは無いかと探す。だが安い物は一度に入れられる量が少ないし、沢山入れられるものはべらぼうに値が高い。私の経済力ではとても買えまへん。こらあ、安倍首相、アベノミクスの効果全然現れておらんぞ。オイラのフトコロちっとも豊かになんねえじゃねえか。トホホ、コーヒー・ドリッパーも買えんとは…。しょうがない、明日は中古品を探すべ。それにしても突然死って何にでも起こるんだねえ…・。