すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

素材がいい

 年越し蕎麦尾をあげた所の皆さんにはお陰様で好評を得る事が出来ました。こう言う方は布海苔蕎麦はどうも・・と言った人が多いのです。尤もそんな方にしかやってないんですが。(笑)

 まあ、それはともかく皆、一様に美味しい蕎麦だと仰る。ハイ、私もそう思います。以前の長野産の蕎麦を利用していた時よりも明らかに旨い。これは送って戴いている茨城のFさんのお陰です。常陸秋蕎麦、これ甘みが有ってホントに美味しいんですよ。もうすっかりこの味に慣れてしまって、たまにお蕎麦屋さんに入って食べても、どうもこれと比べてしまって満足が行きません。もちろんプロのお蕎麦屋さんの打った蕎麦は私の打った蕎麦なんかより遙かに上手に打てているんですが、如何せん、味はこちらの方がいい。

 まあ、ひょっとしてお蕎麦屋さんの蕎麦は二八蕎麦ではなく、案外蕎麦粉と小麦粉の比率が6:4くらい、いや、もしかして5:5くらいなのかも知れません。そもそもお蕎麦屋さんで二八蕎麦とか割合が書いてなければ、大体疑ってかかって間違いないでしょう。まあ、蕎麦粉の割合が少なければ、蕎麦は繋がりますし、蕎麦粉はお値段が高いから、使用量が少なければ、それだけ儲かります。(笑)そうかと言ってお蕎麦屋さんに入る時、ここは二八蕎麦ですか?なんて訊く訳にも行けないし。(笑)

 乾麺なんかは更にいい加減だ。蕎麦と銘打ってあっても蕎麦粉の使用量が30%以上有れば、蕎麦と認められる。ジュースなどは100%天然果汁でないと認められないのに、蕎麦に限っては混ぜ物の方が多いのに何で?と言いたくなる。

 これはそもそも蕎麦が繋ぎを必要としている事から、混ぜ物有りが当たり前となっているからだろう。だけどねえ、せめて5:5くらいの割合で有って欲しいよね。そこで乾麺のお蕎麦を買う場合、成分表示欄を見る事をお勧めする。蕎麦粉が先に書いてあれば大体蕎麦粉が半分以上入っている。もし小麦粉が先に書いてあれば、蕎麦粉は大体30%のクチと思って間違いない。はい、皆さん、これで美味しいお蕎麦が食べられますよ。(何のこっちゃ?)

 エー、脱線しましたが、兎に角やっぱり蕎麦は単純な食べ物だけに、素材が良くないとダメと言う事です。Fさんの送ってくれた常陸秋蕎麦のお陰で、私の腕の悪さがカバー出来るというものです。感謝、感謝。