哀愁のマンデイ

SEKAI NO OWARIの音楽からは、Thee Michelle Gun Elephantの影響がまったく感じられないので、登場したときは「?」となったロックファンも少なくないと思います。


Dragon Night (通常盤)

Dragon Night (通常盤)


BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD]

BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD]


といっても、SEKAI NO OWARIは別にミッシェルの曲からバンド名を取ったわけではないので、当然ではあります。古参ファンが若者に文句をつけるのは筋違いだ、と心得ましょう。




ところで。



最近、I Don't Like Mondays.ってバンドが出てきたんですね。

  • ”FIRE" - I Don't Like Mondays.


TOKYO (通常盤)

TOKYO (通常盤)

日本のロックバンドというよりはK-POPグループみたいな見た目で、「オシャレな女の子を踊らせるため、表参道で結成された」という触れ込み。音楽的にもポップで泥臭さがなく、「肉食系エレガント男子」「セレブリティロックバンド」などというキャッチコピーで呼ばれているようです。バンド名の由来は、「長い名前ですぐ覚えられて、文章になっているもの」ということで選び、「月曜日が嫌い」というのも明るくてチャラいイメージで、リア充感というか、ウェーイ感みたいなものを打ち出そうとしているみたいですね。


インタビューでも、音楽性やバンドのイメージについて語っています。


I Don't Like Mondays.「Play」特集 インタビュー&プロフィール紹介 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー


ボブ・ゲルドフの名前は最後まで出てこないんですが、まぁたぶんあえて言わないんでしょうなあ。

  • Boomtown Rats - I Don't Like Mondays (Live SPOB 1981)


I Don't Like Mondays

I Don't Like Mondays

この歌の元ネタは、1979年にカリフォルニア州サンディエゴの小学校で、向かいの家に住む16歳の少女ブレンダ・アン・スペンサーがライフルを乱射し、校長と用務員が死亡、児童8人と警察官1人が重傷を負った事件で、逮捕されたスペンサーが動機を問われて供述した「月曜日が嫌いだから」という言葉だ、というのは有名なのでみなさんご存じかと思います。


リア充っぽいウェーイ感を打ち出しているバンドではありますが、裏にはそういったドロドロした怨念を隠している、という設定があるのかもしれません。いやたぶんないな。


ちなみに、googleで「I Don't Like Mondays」を検索すると、

混ざってる混ざってる!