ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-13

| ■を含むブックマーク ■のブックマークコメント

f:id:watanabekuniko:20170721132653j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721132651j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721132652j:image:h250

7月13日

和束の中学生たちが、故郷の新茶『和宝』を京都府庁で振舞ってくださるというお取り組み。

ちょうど議員団室にいらっしゃった石田代幹をお誘いして、覗いてみました。

府庁職員の皆様も大勢お越しでした。

和束茶の説明を聞きながら

たっぷりの新茶に、丁寧にさましたお湯を注ぎながら急須で淹れた美味しいお茶と、

『和束茶カフェ』の皆さんが作ってくださったクッキーをいただきました。

次代を担う青少年が、みんなから

「美味しい!」「ありがとう!」との言葉を聞きながら、故郷のお茶を淹れてくれる素敵なお取組!

お世話くださった皆様、ありがとうございます。



f:id:watanabekuniko:20170721144238j:image:h250

ガールスカウト京都府連盟主催の映画会。

京都府人権啓発イメージソング「えがおのおくりもの」を歌ってくださっている

「フラリーパッド」さんや、

作詞家 鮎川めぐみさんもゲスト出演してくださいます。

是非是非お誘い合わせの上、お越しください。

2017-07-09

| ■を含むブックマーク ■のブックマークコメント

f:id:watanabekuniko:20170721150154j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721150156j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721150155j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721150157j:image:w250

伏見区体育振興会ご主催の

伏見区バレーボール大会 女子 予選リーグ】

開会式、ラジオ体操の後、体育振興会連合会副会長さんらによる始球式

私も、何年かぶりに、ほんの少しだけ、ボールに触ってみました。

懐かしい感覚

試合を応援しながら、

「4年後の、『ワールドマスターズゲームズ2021関西』

で、バレーボール和歌山県で開催予定」とご紹介していると、

「その頃、70歳代になってるけど、みんなで出ようか?」

と仰ってくださる方々もあり、盛り上がりました。

私もまた、バレーボールやってみたいなぁ〜






f:id:watanabekuniko:20170721144633j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721144636j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721144635j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721144634j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721144632j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721144631j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721144630j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721144629j:image:w250


7月9日

伏見住吉小学校での「住吉ひろば」

PTA、少年補導委員会、体育振興会、消防分団、自主防災会等々、

校と地域の多くの皆様のご協力での 様々なコーナー!

途中雨が降って大変でしたが、できるだけ室内でとのご準備でよかったです。

子ども用の警察官の制服を着せてもらってのパトカー試乗や、

起震車での体験など、貴重な体験をさせてもらえて有難いですね。



f:id:watanabekuniko:20170721145616j:image:w250  f:id:watanabekuniko:20170721145612j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721145615j:image:w250  f:id:watanabekuniko:20170721145613j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170721145614j:image:w250

伏見港まつり

伏見港公園にて。

『桃と寒天ソーダ』!!

めちゃくちゃ美味しかったです。

寒天』が伏見発祥だと、皆様ご存知ですか?

私も、寒天は大好物!

パフェより、断然、みつ豆派です。

伏見観光協会』のホームページブログ作成でお世話になっていた、

龍大 深草町家キャンパスの有梨ちゃんらと久々の再会!

『京まちや七彩コミュニティ

F.N.S(Fushimi Nonbiri Sanpo)』

のリーダー格として、一段と成長された姿をとても嬉しく感じました。

ピアピアの皆さん、愛梨さん、

『竹とみどり』の佐々木さんや、

今や『グルメタクシー』として有名、大活躍の、岩間君(実はボーイスカウトとして

小学生の頃から知っている)にも会えて、テンション上がりました。







f:id:watanabekuniko:20170721145151j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170721145152j:image:h250

京都橘高校吹奏楽部の皆さんが、来年元旦にアメリカで行われる『ローズパレード』にアジア代表として、

また、ディズニーランドでのパレードにも出演されるという、すごいお話!!

生徒の皆さんの頑張りももちろんですが、

それを支えておられる保護者、指導者、OGら、多くの皆様のお力があってこそ

出場記念として応援のTシャツを作られたとのこと!!

頑張る吹奏楽の皆さんから、いっぱい元気をいただけて、

ほんま、有難いですね。

心から敬意を表し、感謝申し上げます。

2017-06-29

| ■を含むブックマーク ■のブックマークコメント

f:id:watanabekuniko:20170713135121j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170713135120j:image:w250


6月29日

いつもご丁寧にご案内をいただき、とても楽しみにしている

『京・伏見 音楽サークル 和音』の演奏会。

今回は7月5日に開催されたのですが、

その日は、東京での政府要望活動と重なり行けないので、お尋ねしてみると、

1週間前に公開リハーサルをされるとのこと

午後からの会議のため、最後とアンコール曲は聴けず残念でしたが、呉竹総合支援学校の皆さんや、

児童館、保育園など、多くの皆さんと一緒に楽しまさせていただきました🎵

今年10周年を迎えられる『和音』さん

だんだん観客が増えて、当日だけでは収まらず、

団体の皆様向けに公開リハをされるようになったとのこと!

初めの頃、幼い子どもたちを側で見守りながら練習されていたお姿や、

せっかく広い会場に、少しの観客だけで、もったいないなぁと思っていたことなど思い出しながら、

皆さんのご努力と、素晴らしい演奏に心からの拍手を送りました。

2017-06-27

| ■を含むブックマーク ■のブックマークコメント


f:id:watanabekuniko:20170713134818j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170713134819j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170713134817j:image:w250



6月27日

京都府議会一般質問をさせていただきました。

? シニアスポーツの世界的祭典

ワールドマスターズゲームズ2021関西》の開催に向けた取り組みについて

2021年5月14日、京都市で開会式。

その後、京都府内で10種目が開催予定ですが、認知度が低いので、PRが必要。

30歳以上なら、予選なしで出場でき、

生涯スポーツの振興、ボランティアや、観光誘致など、今後 積極的な取り組みを!

? 京都市伏見区にある京都府保健環境研究所と、京都市衛生環境研究所の合同建替を契機として、

府民・市民に開かれた研究所づくり」について

? 「お茶の京都」を活かした宇治茶の振興について

「お茶の京都」をきっかけに、宇治茶を使ったスイーツの開発や「宇治茶カフェ」も少しずつ増えていますが、

多くの飲食店で緑茶は無料で提供され、有料はウーロン茶が大半を占めています。

上質な宇治茶も、注文して飲むことが当たり前になるよう、みんなで盛りあげていきましょう。

2017-06-22

| ■を含むブックマーク ■のブックマークコメント

f:id:watanabekuniko:20170628122324j:image:w250 f:id:watanabekuniko:20170628122325j:image:w250

f:id:watanabekuniko:20170628122323j:image:w250

6月22日

京都橘高校吹奏楽部の皆さんが、

来年1月1日にアメリカで開催される『ローズパレード』に、

アジアの代表として出場されることになり、

アメリカから会長ご夫妻や、グリーンバンド協会の平松会長や熊谷さんらが、

三輪校長先生はじめ、顧問、部長、OG会長もご一緒に、京都府の山田知事に表敬訪問に来られました。

現役の部員とOG合わせて、約200名のパレードになるそうで、

「特に、ローズボール前なので、すごく盛り上がるでしょうね!!」と山田知事のお話。

21日には、太陽が丘での練習の様子をKBS京都で生中継、22日にはNHKの朝や夕方のニュースで放映してくださいました。

保護者の皆さんの熱い応援とお支えを受けながら、一生の思い出になる素晴らしい感動の経験になることを心からお祈りしています。