京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




藤森祭 1
青空のもと、お神輿さんが多くの担ぎ手の皆様と共に、地域を廻ってくださっています。
女神輿の皆様とご一緒させていただいています。
まずは、少しアップします。





藤森祭 2
朝7時集合
女神輿の諸注意などお聞きした後、
9時前に藤森神社さんを出発するまで
本年当番郷の 宮本郷、東福寺郷、深草郷、女神輿、
それぞれの会長がご挨拶された後、まずは、宮本郷さんが出発!
その後、鼓笛隊・神役様が出発され、
続いて女神輿・深草郷・東福寺郷も、いざ、出発








藤森祭 3
矢野食品株式会社様での、こんにゃくわらび餅等、
各所でご接待を頂戴しながら、
全部のお神輿が伏見稲荷大社に集合!
門川大作市長もお越しになっていました。








藤森祭 4
藤森太鼓保存会会長の前田てっちゃんのお宅前での剣鉾を拝見した後、
女神輿は深草郷さんと離れ、今年は東福寺郷さんに同行。
女神輿はそのまま、瀧尾神社さんへ。
東福寺郷は、東福寺さんの南門から六波羅門を通り、本堂前でのお勤め・お焼香。
京都府知事の山田 啓二様が、激励にお越しくださいました。




藤森祭 5
みなさん、お昼ご飯も終わられ、瀧尾神社さんを出発して、一番暑い時間帯!
東大路泉涌寺交差点で、東福寺郷の辻廻し!
残念ながら、女神輿の辻廻しの写真はありませんが、皆さんと頑張りました。





藤森祭 6
列車が頻繁に往き来するJRと京阪の東福寺
の隣接した線路の踏み切りを渡るのは、至難の技!
やっとこさ渡り終えて、師団街道をしばらく南行すると、
だんだん聞こえてきた、懐かしい太鼓の音!
しばらく離れていた深草郷さんと、
同行されていた藤森太鼓保存会の皆さんとの合流がとても嬉しく、
テンションあがりました。
太鼓や笛の音と、皆さんの掛け声に合わせ
なんども廻られた『辻廻し』や『さしあげ』は、すごく勇壮




藤森祭 7
後になりましたが、大好きな藤森太鼓さん特集🤗
朝から夜の宮入まで、ずっと演奏、お疲れ様でした。
やっぱり、太鼓の演奏があると、盛り上がりますね〜




藤森祭 8
朝の7時に集合してから半日、
夜の7時に、藤森神社に戻ってきました。
さきに到着されていた宮本郷と東福寺郷のお片づけを待って、
女神輿を拝殿に納めさせていただき、その後、深草郷の拝殿廻し。
松明を持たせていただき、一緒に廻らせていただきました。
役員の皆様、多くのご準備、当日も参加者一人一人にお心くばりいただき、
誠にありがとうございました。
終始、笑顔で優しく対応してくださり、本当に頭が下がります。
どんなけ、投稿するねん?って感じですが、一年のうちでも、とっても楽しみにしているこの日!
朝から晩まで、本当にありがとうございました、感謝