大根と豚肉の甘辛味噌煮


 久しぶりに、しっかり旨みのあるお肉料理を食べたくなったので、旬の大根と一緒に煮込み料理。レシピはまたもオレンジページから。オレンジページがなくなったら、我が家の食卓は危機的状況になるんじゃないか、というくらいお世話になっております。レシピはコチラ↓
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php?recipe_id=2000ac001&pid=3
 あらかじめ焼き色をつけてから焼いたせいか、豚肉はふっくらやわらかく、とってもジューシー。大根もいやな苦味が少なく、やわらかくて味がしみていてとってもおいしい!お箸がどんどん進み、あっという間に食べてしまいました。ちなみに、上に乗っかっている緑色は、レシピでは大根の葉なんですが、手に入らなかったのでねぎの青い部分で代用してみました。これに焼いたねぎや、ゆで卵なんかを入れたら、とっても豪華なおもてなしの一品になりそうな予感。赤味噌のコクのある旨みがとっても気に入ったので、冬の間に何度も作ることになりそうです。