魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜

最終回の、12話見終わりました。
いや〜 なんというかねぇ。。。(汗)
葛藤の少ないアニメというかんじでしたねぇ〜。(^^;;;


まず、ソラちゃんを介抱している誠一郎を見て、ごうたが誤解するシーン、普通なら、そのまま飛んでいって、何してるんだよ!といくところが、行かずに、一人でうじうじしてしまったりとか。


ソラちゃんの衝撃の運命を飛ばして、いきなり五年後っていわれても。。(汗)
ソラちゃん、親に、自分の病気のこと言ってないでしょ。
あれ? 研修先で分かったことは、報告しているはずじゃ?
それとも、ソラちゃんのママは、触れないようにしているだけ??


ごうたもごうたで、○○かもしれない恋人を、北海道に旅立たせて、なにやっているんか。。
私だったら、しばらくしてから心配でしょうがなくて、北海道に飛んでるでしょうけど。(^^;;


ごうたと、ソラちゃんが、二人っきりで、運命について言い合うところだけですね。。葛藤らしいところがあったのは。。(汗)


なんか、見終わった後、終わった〜。という感じよりも、もやもや、もやもやした感じが残ってしまいました。(汗)
確かに、想像をはるかにこえるお話ではありましたけど、逆に言うと、全部ぶちこわして、やり逃げされたという感じを受けました。。。(^^;
ほかの方も触れられていますが、脚本がひどすぎです。。マジで。。


尺もあまりがちで、余ったら、挿入歌をいれたり、風景を流したり。。というのが多かった感じがします。。
それなら、クライマックスにもっと、尺を採ってほしかったです。(^^;;


ちなみに、背景は実写をアニメ調にしたもので、実写の中にアニメがあるという感じで、かなり斬新で、きれいなんですけどねぇ。。(^^;;
最初の方は、好きだったのですが。。

あと、オープニングは、秀逸です。シングルCD買ってしまいました。(^^;;


これ、テレビでは、テレビ朝日でしかやってなかったんですよねぇ。。(汗)
映画で言うと、単館上映みたいなものかなぁ。。(汗)
単館上映というと、いやな思い出が。。(^^;;;

日本一が

ようやくきまるそうな。。

どちらかというと、西武にがんばってほしいですね。。
最近、セリーグが勝ってないような気もしますが、巨人には勝ってほしくないです。

これが、中日なら、中日を応援したと思うんですが。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜

2話と3話みました。(^^;
すごくよかったです。


春原さんって、なにがあったんでしょうねぇ。。
あきらかに普通の人とは違いますよねぇ。。
春原をかえさせることができるでしょうか。


ちなみに、春原の妹の めいちゃん、田村ゆかりさんがやっているんですね。。
あ、あの甘い声で、『どうしたの? おにいちゃん』って言われたら、めろめろになりそうです。。(^^;;;
ともや君、めろめろになっているところを、女友達3人にみられましたが。。(汗)
だめだめですねぇ。。(^^;


あと、さなえさんの、高校の制服コスプレ、すごかったです。さすが、永遠の17歳。。永久保存版ですぅ。。(^^;;

アメリカの FCC、ホワイトスペース解放を可決

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20383073,00.htm
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/780e7664c3f747c91635d87e61738d42

アメリカは、いよいよ、ホワイトスペース解放に動き出したみたいですね。(^^;

ホワイトスペースというのは、地デジのテレビ局と、テレビ局の間の、使われてない周波数のことをいいます。
実際には、12chぐらいしか使われてなくても、40chぐらい確保されていたりするので、かなり余っているという噂です。(^^;

なぜ、そんなにあるかというと、電波と電波が、干渉するから。。というのですが、アナログ放送が始まったときと違って、今なら、技術がUPしているので、干渉防止策をほどこせば、干渉せずにいけるらしいです。


ここを、無線LANなどに、解放してしまおうというものです。(^^;
でも、当然のことながら、テレビ局が反対してくるんですが、なんと、解放することに決まったみたいですね。(^^;


電波の特性的に、遠くまで届きやすいので、広範囲までとぶので、中継局が少なくてすみ、壁も貫通するそうです。
あと、今までの技術を上回る無線技術をつぎ込むので、もっと高速で通信できるようになるそうです。(^^;


いいなぁ。。うらやましいなぁ。。
これがうまくいけば、日本でも、ホワイトスペース解放に動くかもしれませんが。。
でも、日本のテレビ局が、ただでもらったものを、あっさり手放すかというと。。。うーん。(汗)


日本が、地デジ移行できなくて、その戦後処理に追われている間に、アメリカは、どんどん先に行きそうで。。(汗)
もっとも、まだ始まってませんし、年単位でかかるかもしれませんけどね。。(汗)

そして、いつまでも、日本の iPhoneは、Wi-Fiのあるところでないと、高速に通信できないのか?


別に、ホワイトスペース解放自体は、アナログをとめなくてもできるので、止められるかどうか、よくわからないのに、しがみつくよりも、よっぽど早いと思うんですけどねぇ。。(^^;

実は、風邪気味でダウン

していました。
まぁ、ひどくはなかったんだけど。。(汗)
急に寒くなりましたからねぇ。。(^^;;


そして思ったのは、うちの家って、下記の二通りの遊び方しかできないんですね。(汗)
上と下を混ぜた遊び方はできないんです。

  • パソコン、ネット、音楽、ラジオ
  • テレビ、ビデオ

たとえば、テレビ見ながら、ネットしたりとか、無理です。(汗)


家たてるときに、LANケーブルを配管の中通しておけば。。って、今更ですよね。(^^;;


無線LAN使えばいいんですけど、なんか、頼りないんですよねぇ。。
何かいい方法はないでしょうか?

階段とか、廊下に引っかけを作って、LANケーブルを、2Fから1Fに這わせる。。<馬鹿?

はてなダイアリーが 重すぎる

単に、表示させるだけでも、すごく重いし、そこだけ編集で編集しようとすると、Loading.... が出たまま、20秒とか、ひどいときには、1分ぐらいだんまりされます。。(^^;;

今日は、日曜日なので、やっている人が多いからでしょうか。(^^;;

間が開くとどうしても、何を書こうとしていたかを忘れてしまうんですよね。。(汗)
メモっておかないと、忘れてしまうよ!

第4世代携帯電話

http://doplaza.at.webry.info/200801/article_35.html
http://www.blwisdom.com/trend/19/

今使われているのが、3Gなので、いわゆる、4Gでしょうか。。

使用される周波数、今は、テレビ局が、映像素材を送ったりするのに使われているらしいけど、光ファイバーかなんかに置き換えたりするのかな?


これがあけば、もっと速くなりそうですね。(^^;
な、なんと、光ファイバー並みの速度が出るらしい。。
ただ、ホワイトスペースとの関連はどうなるんだろう?


画期的な電池が発明されないと、すぐに電池切れそうだけど。。(汗)
特に、iPhone みたいなガジェットだと、かなり電池を酷使しますからねぇ。。
電池パックを用意して交換するか、外部電池用意して、充電しまくらないと。。(^^;;


多分、電池容量の小さい端末の場合は、わざと速度を落とすのでは?という気がしますね。速度と、電池、どっちをとるか?という贅沢な、悩ましい状態になるかも。(^^;


ちなみに、2012年ぐらいの実用化らしいです。。。
まだ先だなぁ。。

でも、これ自体は、地アナが止まらなくても、あまり関係なさそうな(気がする)ので、期待してしまいます。(^^;;