今日のお散歩。


 メタボがはやってるらしいですね。

 メタボがなんなのかはよくわからないんですけど、長崎に来て4キロ以上体重が増えた僕にとって無関係じゃないような気がします。

 ちなみに、メタボの予防には散歩なんかがいいらしいです。

 というわけで実弟が自転車をくれるというので、散歩がてら取りに行きました。



 歩いていくと高速道路の下をくぐりました。

 トンネルも通りました。





 ゴールは県庁前。





 ここからはあきらめてバスに乗りました。

 足の裏に靴擦れができたからです。

 僕の靴はオーダーメイドなので横とかかかとには靴擦れできないのです。

 でも底にゴムを張ったばかりなので足の裏にはできるのです。





というわけで今日のお散歩記録。

所要時間 : 4時間
歩行距離 : 18.4km(136.9−118.5)
体重   : −2kg





 暗くなったので帰りは長崎本線で帰りました。