ウチワ海老

ゆっくり起きて、
久しぶりに娘と一緒にのんびりブランチを食べました。




午後は、夫とふたりでウォーキングしました。

途中で寄ったスーパーで
砂糖やお醤油が安かったので、
たくさん買ってもらいました(私は、財布を持ってなかったので)。
重ーい荷物は、夫がひとりで持ってくれました。





夫がふるさと納税をした長崎県から
ウチワ海老が届きました。

6匹も入っていました。
生きています!


殻も硬くてコワいので、
夫が軍手をはめて、さばいて調理してくれました。





夕食。

棒棒鶏
ウチワ海老のチーズ焼き
ウチワ海老の塩焼き(夫作)
ウチワ海老のテルミドール風(夫作)
冷ややっこ
刺身盛り合わせ(夫作)
ネギとエノキの肉巻きとインゲン
ウチワ海老の味噌汁(夫作)

めっちゃごちそう!

殻の割に小さいけど、
ぷりぷりでおいしいウチワ海老でした。
さばいてすぐつまみ食いした刺身より、
ちょっと時間をおいてから食べた刺身のほうが軟らかくて甘みが増しました。
でも意外とたんぱくな味なので、
テルミドール風が一番おいしかったです。













人気ブログランキングへ