今回は載せません

夫と横浜そごうで開催されている、
フェルメール展に行きました。

以前も銀座で観た、2012-08-21 - 明日もいい日和
複製画の展覧会だけど、
人混みが苦手な私には、
好きなフェルメールをゆっくり観られる
いい展覧会です。
何度でも観たいです。

銀座の時よりもちょっと混んでいたけど、
そこそこゆっくり観られました。
写真も撮らせてもらえます。


描かれた順番に展示してあるし、
盗まれたまま、もう見られない作品の複製画も観られます。

時間によっては、
描かれている楽器を使った音楽界もやっているみたい。
演奏に使われていなくても、
その時代のヴァ―ジナルやギター、
リュートチェンバロ等の楽器が展示されていて、
それも面白いです。


他にも、顔出しパネルとか、
絵の中に入り込んだように写真を撮れるスポットとかもあります。
そのあたりは、以前の銀座のと同じ。



展覧会の半券を持って行くと、
いろいろなお店でサービスが受けられるので、
そごうの地階にある喫茶店で、
ミニシフォンをいただきました。

ピーチフレーバーのアイスティも
(半券と関係なく)おかわり1回できました。
ちょうどいい量!




その後、桜木町駅まで電車に乗り、
そこから歩いて、横浜美術館へ。


こちらはかなり混んでいて、
モネの作品は少ししかなくて、
人込みで観られない…。

私は早々に通り抜けて、
常設展をゆっくり観ました。


外へ出るとすっかり暗くなっていました。





夕食は、桜木町の駅の反対側、
野毛小路の方へ出て、
夫が以前から目をつけていたという
餃子がおいしそうな居酒屋さん「ダンダダン酒場」。



お料理も全部おいしくて、
なかなかお店の餃子がおいしいと思えないんだけど、
ここのは、うちのと全然違うけどおいしかった。
お店の人もみんな元気が良くて感じが良かったです。







14117歩。














人気ブログランキングへ