whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

そろそろ。

作業は終わりに近づいてきてます。
木製バージョンは初めの4体が終わりました。

まずはサフ吹き。
基本です。この時色々チェックします。
小さい気泡とかね。



と、順番に。まず基本の黄土色に近い色をぬります。
で、その上に濃い茶色と塗り、更に黒に近い色を。
重ねていきます。そうするとなかなか良い感じに。

終わったものとその手前の差です。(向かって左が完成品です)
更に最後に少し光らせる様にするとこれがどう見ても木製になります。

4体完成です。
さらっと書いてますが、複製からここまではそりゃ~大変。
でも、完成までの写真分かりずらいね…
まだ、今色彩仕上げもやっております。
大きいと難しいです。

で、工房にはずっとこもって作業です。
工房の近くには日本の桜の道100選ってのがあり、そこを運搬車(自転車ね)で気晴らしに往復1時間走ります。
18時間以上作業でほぼ動かないので身体を動かすにはこの時期はとても良いです。
見た目はヒゲも凄くなり、かなりのニートっぷりです。
でも、この時期はバイクに乗っていたら一番いい時期です。
去年はフランスでの展示準備とカスタム中でハーレーには全く乗れずで…
今も制作の忙しさ、状況は変わりませんが、材料、塗料買いに行ったり、2つの工房の往き来でハーレーには乗れます♪
昨日今日は買い物があり、ハーレーに乗れました。
市役所裏の何故かひとが全然いない桜の下で1時間近くハーレー停めてぼーっと桜を見てました。
たまに人が来ますが、とある家族連れが声をかけてきました。
桜とハーレー撮らして下さいと。
素直に嬉しかったな~
カスタムした甲斐もあったかな♪

私は、根本は連むのが嫌いで、ほぼ一緒に走りません。
もちろん、数人はいますが…
ハーレーの事は色々書きたいのですがね。
10日は久しぶりに松戸の戸定邸に行こうかしら?