whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

4/30

Twitter等でも書きましたが、4/30は源義経公の命日です。
衣川にて討死した日。
そして私が半年以上毎日ほぼ20時間近くかけて制作した義経公 八双飛びの像がメインになる「samurai war cry」が最終日。
別になにかあるわけではないですが、こうした日にちの重なりが良くあります。
不思議って事。
やっと一息つけるかも…
でも、今回の個展で来てくれたお客さんがかなり凄い方が多くそう簡単には終りません。
そして29日にはメトロポリタン美術館の方が急に通りかかり絶賛の言葉ばかり…
こんな事日本では無いはずです。
怖いくらいです。
まだ、書けませんが、とある有名な方のスタッフ等々書けない人々が来ています。
メトロポリタンの方等は30日にも来るとの事、何かあれば、(無くてもよいのですが)いいですな。
で、今個展をさせてもらっている画廊のハリーさんが今日は誕生日との事で、彼の友人達とサプライズ(ハリーさん知ってるっぽいが)でお祝い。

ハリーさんと私。穏やかで本当にお世話になりました。
そしてなんと、初日から画廊の鍵を渡してくれて「好きな様に、深夜までだってやって良い」
とまで言ってくれました。
前の展示はそんな事無かったみたいで、作品もとても気に入ってくれた様です。


サプライズでケーキとシャンパンを。
この半年以上お酒口にしてないので、酔っ払いましたが…
アメリカのケーキは本当に甘い♪
そして、ハリーさんは83になったと言ってました。
朝、孫がTVショーで話芸を披露したんだと、お孫さんの写真を興奮気味に見せてくれました。
本当に嬉しそうでした。

そして!ハリーさんが、作品うちで取り扱いたいのだが…と
本当は画廊と契約して、自分も契約金を払わなくてはいけないのですが、それも良いと。
でも、運搬でほとんどが壊れていてね…
でも、写真も送ってくれと言われ、こちらで欲しい人が現れれば、販売するとの事。
アメリカの画廊と契約まで!
嬉しいの一言です!
最終日前に今日もいい日でした。


そして、sohoには色々な店があります。
着物屋さんと帽子屋さんが同じお店で商売したりと。
で、その着物屋さん(入るまでは着物屋さんと思ってました)にはいると、帽子屋さんが一緒に経営。
家賃も高いでしょうからね。
で、ずっと欲しかったNYでのシルクハットかボラーハット。
通訳の方と見て、シルクハットだと髭男爵みたい?と聞いてボラーハットに。
サイズもその場で変えてくれて$140即買いです!
そしてお店のおじさんが写真撮らせてくれと言い、道路に出て撮影。
かなり撮られましたが(笑
このNYで買った帽子は大事に使います。
本当に宝物です。

今日はこの帽子と紋付来て最終日 おお客さんをお迎えします。

今回様に用意した米澤平の袴は何とも言えません。

ちなみに29日は28度まで気温が上がりましたが、今日は15度とかなりの寒暖の差です。
では、明日に備えておやすみなさい。