週末、たまりに溜まった未読のブログや、雑誌類を片付ける。
(それにしても、finalvent氏の怒涛のようなこのエントリーは何か。更新力、恐るべし)
最近、休みの大半がこういった「情報整理」みたいなことでつぶれることになっている。
少し早起きするために、少しお酒を控えたり。
本末転倒な気もするが。
そして最近思うのです。
司馬さんの講演を拝聴し。
羽生さんの著書を読み。
吉本氏の読書法を知り。
カツァリスのリストやバレンボイムのベートーベンを聴き。
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つくづく、彼らは「自分の領域を持つプロ」だな、と。
改めて。
むむぅ、こちらには、その実体を理解する能力も充分でない、と。(嘆)
彼らは一体どんな人たちだろうか。
その仕事を「生業(なりわい)」としていれば、プロ。というのが一番広義か。
狭義には、その道の最高水準にいる人、だろうか。
指揮者や演奏家や歌い手にせよ、
プロ棋士にせよ、
作家や詩人や画家にせよ、
著名なプロの「仕業」みると、その「すごみ」に圧倒される。
結果としての「演奏」や「作品」や「記録」に驚く。
で、当たり前といえばそれまでだが、より「著名なプロ」ほど、「より卑近」だ。
ついつい、親しみなど感じてしまう。
その水面の下の火の出るような努力は、そうそう窺い知れない。
ハッとするのは、自分が「その道」に踏み込んだ時ではないか。
羽生三冠が、いかにすごくても、「本当のすごさ」は自分には掴みきれぬ。
「周囲のもの」と比較対照して、相対的にその大きさを知る、のがせいぜい。
「どれほどの偉業か」を自分では、計れぬ。メジャーを持ち合わせてないのだ。
最近、ブログで何だか散文を綴り始める。また、
古典、と言われる時代の音楽を、その体系の根もとへ遡って、たどりなおしたりしている。
過日、プロ達の本を読み、また演奏を聞いていて、*1「ハッ!」とする。
この文章に表現される、この思想に至るのに、一体どれほどの「学び」があったのだろう。
この一曲を演奏するのに、どれほどの(譜面や背景の)研究がされたのだろう。どれほどのスケールの練習があったのだろう。と。
例えば、音楽家。
大体、3才から5才ころから譜面に向かい、
1日8時間、
一年に360日くらい、
10-15年間続けている人、が『普通』のセグメント。
つまり楽器の演奏、ということに「3-4万時間」費やしたところが底辺になるわけだ。
彼らの多くはすでにプロと言っていいレベル。
そしてそこに、
「さらなる努力」や
「良き指導」や
「経済的な幸運」や
「天分」が合わさり、
頂点に近い「一握りの星」たちが出現する。
自分たちは、この星たちを頻繁に目にしているのだ。
少数の分野でもいい。
この星たちを計る「自分のメジャー」を持ちたい、というのがこの頃の自分の目標だろうか。
聴衆としても、読者としても、まだ半人前。
「一番美味しいところ」を味わっていないのだ。もったいないではないか。