聴衆はともかく、「演奏家」に対しては絶大なる力を持つような。
一方演奏家は100%以上、作曲家の心情や意図を読み取るように腐心する。
歌手と作曲家もしかり。
演歌歌手と作曲家の心の交流などはよく話題になっている。
で、まだ生きている作曲家ならともかく。
クラシックなどはもう数百年前にみな亡くなっている。
あるのは、シンプルな手書きの譜面とか、当時の書簡とか、新聞とか。
で、それらを現代の専門家が研究し、解釈する。
で、それらを演奏家が表現する。
演奏家のミッション。作曲家の思い。
よりストイックなのはプレイヤーか。
作品の解釈には終わりがなさそうだ。
作曲者のマインド。
時代背景。
生活状況。
恋心。
まさか巨匠といわれる彼らも、後年自分たちがここまで研究の対象となり、また万化する表現のプレイヤーたちが現れるとは想像だにしなかったのではないか。
ベートーベンやモーツァルトやバッハのような「不朽のコンポーザ」がなぜその後ぱったりと現れないか、については明確な回答はないが*1、どんなに表現したとてそれは一夜の露。
その演奏は映像で残ったにせよ、ダイレクトに引き継がれることはない。
弟子は弟子で、師にならってまた一からの努力あるのみだ。
演奏家はその「一瞬の瞬き」のために、全精力を傾けて散っていくような美しい、けれど最高に儚い存在なのかもしれぬ。
(なぜ「人に夢」と書いてはかない、と読むのか。なかなかポエチックだ。)
評価があるかどうかなどと分からぬ、いや問わぬ世界で勝負する作曲家。
それを渾身のエネルギーで表出する演奏家。
音楽の世界、というのも知れば知るほど謎は深まるばかり。
またそんなところに足を踏み入れている。