トマト風味のケークサレ

大型連休が始まりました。
いいお天気で、バスタオルを全員の6人分、干しました〜〜〜。


朝からお弁当づくりをしましたが、
息子はやっぱり家で早いお昼を済まして出かける、というので、急遽、ランチプレートに変更〜。

遅い朝食のすぐ後にランチをつくるのも面倒なので、作り置きできるもの、と考えて、パセリを入れた炒り卵とチーズのサンドイッチにしました。

そのあと、ダイスドトマト缶の残り(半分)を使って、ケークサレを作りましたよ。

夜のメニューに添えようと思ってますが、焼きたてのいい香りがしていたので、つい、お毒味がてら、一切れだけ、自分のランチでいただいちゃいました。


ケークサレ、絶品(自分で言うな〜)! おいし〜。

オレンジ色に染まった生地に、トマトの赤い皮がきらきら。
みじんぎりにしたパセリの葉を入れたのが、とってもいい風味を放ってます。
ソーセージもぷりぷりしてます。

上からポン、と埋めたカマンベールとふきも隠れているのです。


今回は卵を2個にして、やわらかい食感を狙いました。結果、ばっちりです。
ちょっと焦げ目の外側も、香ばしくていいかんじです。


また具をかえて、やってみま〜す。


おっと、
サンドイッチを忘れてた。

昨日セットして朝焼き上がった、オートブラン30g入りのパンを使って。
今、サンドイッチにしておいしいパンをいかにHB(ホームベーカリー)で焼けるかと、レシピを研究中です。
もうちょっとキメ細かい生地にしたいなあ。

作ってもらったサンドイッチって美味しいよね。
息子はとりあえず、サンドイッチならなんでも好きみたい。
きょうもぺろっと食べて元気に出て行きました。