きゅうり・・全滅・・

九州地方はすごい豪雨で、「経験した事のない」という新語?が残念にも出来てしまいました。
被害を受けたみなさんには、謹んでお見舞いを申し上げたいと思います。

きゅうりは、長雨で、おそらく、ベト病?炭ソ病?うどんこ病?の3つぐらいの病気になってしまいました。
葉が黄色くなり、白い点が散乱し、枯れてくる。きゅうりは、緑にならず、白っぽい。
そんな症状でした。こんなことになるのは、初めてです。連作障害ではないと思いますが。。
            
もう、苗を撤去した方がいいのですが、なんとなく、未練があり、まだおいたまま。そうとうショックを
受けています。 農業は難しいです。
その場所は、緑肥種をまいて、土壌改良にお休みさせて、秋野菜に備えます。
プランターで、4本、夏植えきゅうりの苗を栽培中。 それまでは、近所の、100円野菜ボックスから、
供給してもらいます。
                

トマトは相変わらず、収穫最盛期。完熟前日に収穫し、部屋の中で1日おいて、冷やして食べると、
いわゆる、熟成?という感じで、甘味が増すようです。
トマトも梅雨で、いくつか、腐ったり、落ちたり、被害がありましたが、例年ほどではありません。 
やっぱり、畑周りの草が一定の湿度を保っていて、からからにならなかったからでしょうか?
                
                

良い感じで、毎日、トマトトマトの日々です。

昨日は、スーパーで、石川のすいかを買いました。1280円の大玉はお買い得。
で、切ってみると。。。あれ?種無しスイカ
                

また切ると、あ、若干ありました。でも、種が少ない。。。その方が食べやすいけれど。味はよかったです。
                 

我が家の小玉スイカの収穫はまだ先です。
                
吊り下げでがんばってます。

そろそろ梅雨明けでしょうか?
今日は梅干を干します。