空戯れ日記H

Download - Android くまタイマ 計算 弱肉強食 MINE ROAD Punky Tank Garden Diary DungeonDiary メンタラリスメティック Shopping Note Shortcut Image Clover Widget シンプルタイマー
Download - iOS and Other くまタイマ for iOS 計算 弱肉強食 MINE ROAD for iOS Punky Tank for iOS           NEET ROAD for Windows twitter
日記内の記事 くまタイマ for iOS 計算 弱肉強食 MINE ROAD Punky Tank Garden Diary DungeonDiary メンタラリスメティック Shopping Note Clover Widget

2014-12-22 (Mon)

windbell2014-12-22

[][]MINE ROAD for iOS ver1.0.0 リリース

f:id:windbell:20141222173955p:image

MINE ROADのiOS版をリリースしました


以下、App Storeのページです。

https://itunes.apple.com/jp/app/mine-road/id949928781


概要

MINE ROADは、少女救出系地中探索型ダンジョンRPGです。

地面を掘ってアイテムを集めたり、埋まっている女の子を助け出し地上まで送り届けてあげたりしてください。

拾ったアイテムを組み合わせて道具を作ることもできます。道具を作れば地中での探索が少し楽になるかもしれません。

女の子を全員地上まで送り届けて、マップを全部埋めると、そのダンジョンをクリアしたことになります。ダンジョンをクリアすると、次のダンジョンが解放されたりします。

救出した女の子は、ポイントに還元してレベルアップに利用したり、仲間としてダンジョンに連れていくこともできます。

いくつものダンジョンに、あなただけの道を刻んでください。


f:id:windbell:20141222174703p:imagef:id:windbell:20141222174704p:image


TIPS

  • 画面上部のVITALITY(体力)/STAMINA(スタミナ)ゲージあたりを左右にスワイプするとダンジョン画面のズームイン/アウトができます。
  • 主人公の周りをタップすることでも移動/土掘り/攻撃等ができます。これにより画面下部の移動ボタンを使わなくても遊べます。
  • 移動ボタンはオプション画面(右上の≡)の設定で消せます。消すとダンジョン表示が広くなってタップ操作でより遊びやすくなります。ちなみに私(作者)は移動ボタン使わない派です。
  • 移動しないでターンを進めるには、画面下部の中央ボタンを使うか、主人公を直接タップします。
  • 土は1回叩いたくらいでは壊れ(掘れ)ません。初期状態では赤土で3回、堅土で5回ほど叩く必要があります。
  • 水やマグマは土で埋め立てられます。ただし、完全に埋め立てるには大量の土が必要となります(埋め立てるごとに水が薄まっていきます)。
  • 女の子やパーティメンバー、商人には「直接タップ」することで話しかけたり、状態を確認したり、コマンドを実行したりできます。ズームインすると、「直接タップ」しやすいです。
  • オプション画面から参照できるヘルプにもいろいろ書いてあるので、時間のあるときに一読されることをおすすめします。

Android版との違いについて

ほぼ同じですが、iOS版は音が鳴ります。

Android版にもそのうち音をつける予定です。


既知のバグについて

初回版には以下のバグがあります。

・5番目のダンジョンの生成処理に問題あり

・パーティキャラを成長させるとHP表示がバグる

これらは次のバージョンで修正予定です(既にアップロード済み。リリースは早ければ正月明けくらい)。

特に5番目のダンジョンは本来のものより「つまらない」感じに生成されるので、のんびりアップデートを待ちながら遊ぶことをおすすめします。


よろしくお願いいたします。

f:id:windbell:20141222174949p:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20141222

2014-10-02 (Thu)

windbell2014-10-02

[][]Punky Tank for iOS v1.0.1 リリース


f:id:windbell:20141002165820p:image

Punky TankのiOS版を新規リリースしました

#v1.0.1となってますが、新規リリースです。

#v1.0.0は販売されないアプリとして闇に葬られました。


以下、App Storeのページです。

https://itunes.apple.com/jp/app/punky-tank/id916388454

※このゲームを遊んでみたいと思った方は、是非このエントリ最後までお読みください。


概要


Punky Tankは、戦車を操る全方位シューティングゲームです。

移動用の疑似アナログパッドと、砲塔回転&溜めショット用のジョグパッドの2つを駆使して、敵を倒したり、旗を集めたり、捕虜女の子)を救出したりしながらミッションをこなしていくゲームとなっております。


どちらかというと、古くさい部類に入るゲームです。

からゲームを遊んできた方を対象にしております。

また、「気軽に遊べる」より「没入感」を優先しているため、1プレイのゲーム時間を少し長め(3〜10分くらい)に調整しています。


基本的にこのゲームは、一般的なスマホのシューティングのような「連射して敵を倒す」ゲームではなく、「狙って、溜めて、打つ」ゲームです。

#モンハンの弓のようなものです。

一応、現在の砲塔の方向へ対する連射用ボタン存在していますが、これは予備的なものとして配置しています。


また、各パッドは、ゲーム開始後のポーズ状態から「設定」風のアイコンを選ぶことで位置と大きさの調整が可能です。

iPadで遊ぶ際は、調整が必須になると思います。


なお、ある程度ゲームが進むとカスタムモード解放されます。

カスタムモードでは、自分自由マップを作って遊ぶことができます。

f:id:windbell:20141002165822p:image


Android版との違いについて


本作は、Android版に比べ以下が変更されています。


・全MAPを再作成(一部旧MAPに似せているものもあります)

・新条件:救出を追加

・新規敵の追加、および既存の敵の動作を修正

・細かい動作の修正

・動作速度の改善

f:id:windbell:20141002165823p:image

とはいえ、ゲームの中身自体はそれほど変わっていません。

今回のiOS版は、Android版を移植しながら私が気になったところを修正し、当時やりたくてやれなかったことを少し盛り込んだ感じになっています。

ただ、動作速度は上がっているため、全体的に重い動きだったAndroidと比べると非常に快適に遊べると思います。

#Android版が重すぎだっただけかもしれませんが。


プロモーションコードの配布について


今回のアプリは「有料(\300)」となります。

このため、「もし遊んで面白かったら宣伝してあげてもいいよ」という奇特ユーザ様向けに、以下の条件にて無料で遊べるプロモーションコードを配布したいと思います。


・何かしらの宣伝用の場所を持っている方(blog,twitter等)

・遊んで面白いと思ったら、上記の場で宣伝してくれる方


上記条件に当てはまり、かつ「Punky Tank」を遊んでみたいと思った方は、ご自身の宣伝用の場所(URL等)を明記の上、私にメールをください。

宛先はこちら-> windbellrrr■gmail.com(■をアレに変えてください)


メールいただいた方の中から、私の独断偏見で「キミに決めた!!」と思った方へ、プロモーションコードを提供いたします。

プロモーションコードとは、App Storeの「おすすめ」の下の方にある「コードを使う」画面で入力することにより、「Punky Tank」を無料でダウンロードすることができるコードです。


プロモーションコード当選者の発表は、メールへの返信をもって替えさせていただきます。

当選しなかった方への返信は行いません。あらかじめご了承ください。


Punky Tankの宣伝にご協力くださる方のメールをお待ちしております!


iOS8での動作について


iOS8での動作に関してはシミュレータでのみ確認しており、実機での動作は未確認となります。

このため、App Storeのページにも

「※このアプリケーションは、現在iOS 8には対応しておりません。」

という表記を入れさせていただいております。

iOS8は動作保証外とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。


値段について


おそらくほとんどの方が「高え!」と思ったかと思いますが、私なりに「個人開発者としてアプリで食べていくこと」を考えた末の値段となっています。

本音を言うと、この値段でも食べていくには厳しいと思っています。

ただ、あまり高くすると誰も買ってくれなくなるので(この値段でも買ってもらえないかもしれないけど)いろいろ考えた末、この値段に落ち着きました。


私のこれまでのゲームを楽しんでいただいている方には、是非買っていただけると嬉しいです。

もしくは、プロモーションコードをGETして、(面白かったら)宣伝してやってください!

よろしくお願いいたします。






トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20141002

2014-10-01 (Wed)

[]突然、AdMob表示のタイミングでアプリが落ちるようになった(Android v3.2)


#既に解決済みの模様。よかったよかった(10/8現在


AdMob表示時に突然落ちるようになったという問題が、9/26くらいから起きているっぽい。実際ウチのアプリのエラーレポートにも来てた。

これはGoogle Play Serviceの最新バージョンが、Admobを表示する際、実行環境に「存在しないAPI」を使うようになったため起きるようになった模様。


問題のエラーは、これ。


java.lang.NoClassDefFoundError: android.net.http.HttpResponseCache


以下のフォーラムを参照した限りでは、

https://groups.google.com/forum/#!searchin/google-admob-ads-sdk/ava.lang.NoClassDefFoundError$3A$20android.net.http.HttpResponseCache/google-admob-ads-sdk/-3X2MkTD_iA/i_B5FM1P0GsJ


ドキュメントではv3.2(API13)以降で利用可能となっている「HttpResponseCache」が、実際にはAPI14以降でしか実装されていない(らしい)

・なのでv3.2環境で実行時に「そんなクラスねえよ」エラーが出てる。

・この問題はGoogle Play Serviceの次回アップデートで修正されるだろう(ホントかな?)


このエラーはウチのかわいいIS05たん(v2.3.4)では何故か起きないので、v2.3以前とv3.*以降で内部のコードが分かれてるんじゃないかと想像する。

なので、タブレット系のv3.2環境でピンポイントにエラーが起きているように見える。


私のアプリの対応について


そもそもこれはアプリ側の問題じゃないので(AdMob側の問題)、私はとりあえず対応しません。

おそらく次にGooglePlayServiceが更新されるタイミングで現象が起きなくなるだろうと考えています。


もし、問題が長期化するようなら、何か手を考えます。

10/8現在、既に対策されたようで落ちなくなっています。めでたしめでたし



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20141001