空戯れ日記H

Download - Android くまタイマ 魔法使いのソリティア クロンダイク 計算 弱肉強食 MINE ROAD Punky Tank Garden Diary DungeonDiary メンタラリスメティック Shopping Note Shortcut Image Clover Widget シンプルタイマー
Download - iOS and Other くまタイマ for iOS 魔法使いのソリティア クロンダイク 計算 弱肉強食 MINE ROAD for iOS Punky Tank for iOS           NEET ROAD for Windows twitter
日記内の記事 くまタイマ for iOS   計算 弱肉強食 MINE ROAD Punky Tank Garden Diary DungeonDiary メンタラリスメティック Shopping Note Clover Widget

2016-12-07 (Wed)

[][]Punky Tank for iOS ハイライト動画


D

iOS版 Punky Tankのハイライト動画を作ってみました。

幾つかのステージのプレイしているところをまとめています。


見れない方はこちらから→ https://youtu.be/qmLvrCUO7Fg


iOS版 Punky Tank

https://itunes.apple.com/jp/app/punky-tank/id916388454


若干内容が違いますがAndroid版もあります。

Android版 Punky Tank

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.windbellrrr.app.punkytank


解説


Punky Tank for iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/punky-tank/id916388454

Punky Tankは、戦車を操ってプレイする全方向シューティングゲームです。

ステージごとにクリア条件が設けられており、条件を満たすとステージクリアとなります。


この動画では幾つかのステージをハイライトで紹介しています。


ステージのクリア条件には、以下のようなものがあります。


マップ上の旗を全て通過する(緑の丸に青い旗のアイコン)

マップ上に配置された全ての旗を探し出して通過します。

通過した旗は、色が赤から青に変わります。

残りの旗の数は画面左上に表示されます。


囚われの少女を救出する(水色の丸に人物のアイコン)

マップ上に囚われている少女を戦車で救出(回収)します。

少女たちは鉄格子の中に囚われているため、近くの鍵のアイコンの上を通過して鉄格子を開き、助け出す必要があります。

また、少女たちを戦車で踏みつけてしまうとクリア失敗になるので、少女が近寄ってきたらじっと動かずに待つことが大切です。


敵を全て殲滅する(赤い丸とチェックマークの上に戦車のアイコン)

マップ上の全ての敵を殲滅します。

歩兵やドラゴン、水中に隠れている敵も全て倒す必要があります。


ゴールまで到達する(オレンジの丸に「G」のアイコン)

マップ上のどこかにある赤い地面の場所まで到達します。


敵の破壊禁止(バツマークの上に白い剣のアイコン)

敵を倒してはならない、というサブ条件です。

他の条件と組み合わせて提示されます。


被弾禁止(バツマークの上に黄色い稲妻のアイコン)

敵の弾に当たってはならない、というサブ条件です。

他の条件と組み合わせて提示されます。

※この動画には出てきません


サブ条件以外にも、ステージによっては、複数の条件が組み合わされている場合があります。

条件はアイコンとして、ステージ開始時と、画面右上に常に表示されます。

もしプレイ中にクリア条件が分からなくなっても、画面右上のアイコンで確認することができます。






 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20161207

2016-12-06 (Tue)

Pinky Tank

[][]Punky Tank for iOS Tutorial 1動画


D

iOS版 Punky Tankのプレイ動画を作ってみました。

Tutorial 1を実際にプレイしています。


見れない方はこちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=yj90xpWkdgo


iOS版 Punky Tank

https://itunes.apple.com/jp/app/punky-tank/id916388454


若干内容が違いますがAndroid版もあります。

Android版 Punky Tank

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.windbellrrr.app.punkytank


解説


Punky Tankは、戦車を操ってプレイする全方向シューティングゲームです。

ステージごとにクリア条件が設けられており、条件を満たすとステージクリアとなります。


この動画では「TUTORIAL 1」を実際にプレイしています。

「TUTORIAL 1」のクリア条件は「GO TO THE RED ZONE」です。

すなわち、地面が赤く塗られているゴール地点まで辿り着けばクリアです。

#画面右上に「G」のアイコンが出ていると思いますが、ここにクリア条件を表すアイコンが表示されます。


これはチュートリアルなので、道なりに進んでいけば、ゴールに辿り着けるようになっています。

ゴールまでの間に何度か敵に遭遇しますが、このステージのクリア条件はゴール地点まで辿り着くことなので、必ずしも敵を全て倒す必要はありません。

敵には、歩兵タイプや戦車タイプ、固定砲台など様々なタイプが存在します。


ステージ上に存在する敵の数は、画面上部の赤い戦車アイコンの横の数字で確認できます。

また、画面上でピンチイン・アウトすることにより、円状に見えているマップ範囲を広げたり縮めたりすることが可能です。


画面左下には、戦車を移動するためのアナログパッドがあります。

これは360度どの方向にも動かすことができ、かつ戦車のスピードの調整も行うことができます。


画面右上の緑のボタンは、現在の砲塔の向きに砲弾を射出します。

固定の方向に連射したい時に便利ですが、慣れるとほとんど使わなくなるでしょう。


画面右下には、黄色いジョグダイヤルがあります。

これはスライドして回すことで、戦車の砲台を回転させることができます。

また、このジョグダイヤルはボタンにもなっていて、指を離すとその方向へ砲弾を射出します。

さらに、このジョグダイヤルを押している間は、砲弾のパワーを溜めることができます。

画面上部中央には自分の戦車の耐久力を占めす緑色のバーがありますが、そのすぐ下にあるのが砲弾のパワーが現在どれだけ溜まっているかを示すバーです。

パワーを溜めている間は戦車の周りに独特のエフェクトが表示され、画面上部のバーが色づいていきます。

パワーは溜めれば溜めるほど強い砲弾を撃つことができます。

また、パワーを最大まで溜めてから撃つと、着弾後に爆発する特殊な砲弾を打つことができます。

これはとても威力の強い攻撃なので、ステージ攻略にうまく活かしてください。


左上のポーズボタンを押すと表示される設定アイコンからは、パッドの位置や大きさをカスタマイズできる「PAD SETTING」が利用できます。

初期状態で操作しにくく感じた時は、パッドのカスタマイズを試してみてください。





 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20161206

2016-11-30 (Wed)

windbell2016-11-30

[]『くまタイマ for iOS』Ver1.1.0 リリース


『くまタイマ for iOS』Ver1.1.0 をリリースしました。

https://itunes.apple.com/jp/app/kumataima/id891558348?mt=8

D


見れない方はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=DoLSWkfJEN0


正確に言うと、iOS版のくまタイマが最近の環境で盛大にバグってたのでアップデートしました。


あとバイブレーションに対応しました(iPhone系のみ)。

ただ、Android版と比べると、いろいろ挙動が異なります。


どうも、iOSでは、バイブレーション機能はサウンドを補完するものという位置づけのようで、振動そのものを自由に制御できるようにはなっていません。


くまタイマの設定に連動して振動するのはアプリ起動中のみです。

しかも、アプリ内で右の耳ボタンを押して、バイブ設定を有効にした時(耳の中の波形アイコンが光った時)にぶるっと振動する場合のみ、タイマー完了時にも振動します。

この振動するかどうかというのは、iOSの設定に依存します。

よって、バイブ設定を有効にした時(耳の中の波形アイコンが光っている時)でも、タイマー完了時に振動しないことがあります。

ちょっとわかりにくい挙動だと思いますが、これは仕様となりますのでご注意ください。


また、アプリを閉じた後やロック中にタイマーが完了した場合、音が鳴ったり振動するかどうかはiOSの通知設定に依存します。

この場合の振動は、1回ぶるっとなるだけです。これも仕様です。


なお、くまタイマをインストール後の初回起動時に「“くまタイマ”は通知を送信します。よろしいですか?」というダイアログが出ると思いますが、ここで通知を許可していないと、アプリを閉じた後やロック中にタイマーが完了しても、音が鳴らず振動もしません。

もしこの初回起動時のダイアログで許可しないを選んでしまった人は、「設定」アプリの「通知」の中にある「くまタイマ」から「通知を許可」にしてあげれば、音が鳴ったりするようになると思います。お試しください。


また、バイブしないよ!という方は、以下をチェックしてみてください。


「設定」アプリを開いて「サウンド」の「バイブレーション」を確認してください。

「着信スイッチ選択時」と「サイレントスイッチ選択時」の設定がどちらもオフになっていませんか?

ここがどちらもオフの場合は、マナーモード(サイレントモード)かどうかにかかわらず、バイブ機能は働きません。


ちなみに、ここの設定の意味は

・着信スイッチ選択時=非マナーモードの状態

・サイレントスイッチ選択時=マナーモードの状態

を指していて、どちらのモードの時に、バイブレーションを連動させるかを設定できます。


f:id:windbell:20161130205616p:image

ちなみにこうなってると、両方とも「オン」です。

こうなってれば、くまタイマでもバイブすると思います。


f:id:windbell:20161130205615p:image

こうなってると、両方とも「オフ」です。

このような場合は、くまタイマでもバイブしません。


f:id:windbell:20161130205617p:image

この場合は、マナーモードのときだけバイブします。


以上です。よろしくお願いいたします。




以下は余談です。


ちなみに、前バージョンでどのようにバグっていたのかというと……

  • 角度を求める時、long版のシステム時間取得関数を使っていたが、この関数の返す値が32bit環境と64bit環境で異なっていた。このため、64bit環境では意図しない計算結果となり、くまの鼻部分のダイヤルを廻しても戻らない(タイマーセット後、回転しながら戻っていかない)状態となっていた
  • 上記に関連して、64bit環境ではタイマーセット時に表示されるはずの橙と黄色のバー表示がされなくなっていた
  • iOS8からアプリの起動時に通知設定を登録する処理を入れないと通知系の動作が正しく動作しなくなっていたが、その対応をしていなかったため、iOS8以降の環境にくまタイマを新規インストールした場合、アプリを閉じたりロックしている時にタイマー完了しても通知が表示されなかった

このようにほとんどタイマーとしてダメな感じになっていました。

これは、当時所持していたの唯一の検証用実機である32bit/iOS7環境(iPodTouchの第5世代)でしか動作確認していなかったのが原因です。


大変申し訳ございませんでした m(_ _)m


あ、あと新バージョンでは描画処理を少し軽くしています(フォント描画のエフェクトを一部カットしました)。

これにより古い機種でもかなり滑らかにダイヤルが廻るようになっています。


過去にインストールしてみたけどバグで「なんだこりゃ?」となった方も、もう一度インストールしてお試しいただければと思います。




  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20161130