空戯れ日記H

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2016-01-31 (Sun)

[][]ポリポリクラブ出張版の感想、その他


個人的なメモ。

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ポリポリクラブ出張版「ゲーム作り快感の瞬間!うぅ」in自作ゲームエリア@闘会議2016

http://live.nicovideo.jp/gate/lv249454179


ポリポリクラブ出張版、面白かった。VRの音の話とか良かったな。


ヤマダくんのGの話も。私はアレ絶対タッチパネルでやっちゃダメなデザインだと思ってるけど、それは私がGに生理的嫌悪感を抱く人間だからで、たぶん似たようなこと他人に対して私もやってる。


生理的嫌悪感(生理的にダメ)っていうのはもうどうしようもなくて、そのボーダーは人それぞれ様々で、ボーダー越えちゃうものがあるともうそれが目に付くだけでものすごいストレスで、そういうのはもう視界から外すしかない。あるいはそばを離れるしかない。でないと理屈じゃ解決できない精神的苦痛にずっと堪え忍ばなければならない。そんなことしてたら病んじゃう。


でも悪戯というか、悪魔的な欲望って言うのは確かにある。

「消えないように キズつけてあげるよ」みたいなのは私の中にもある。

ルサンチマンとかそういうのが絡んでそうで嫌だけど。

なので、なるべくそういうのはうっかり出したりねじ込んだりしないように気をつけないといけないと思ってる。


演劇とかは特にそういうのがありそう。昔、内田栄一のアレな小説を読んでいて、演劇って結構凄いなと感じたことがある。お客さんを箱の中に閉じこめて、同じ空気を共有するっていうのは、なかなか凄いことなんだなと。悪いことしようと思えば簡単にできるんだよね。もちろんしないわけだけど。


学生の頃観た演劇で、劇場の入り口で何かを渡されるんだったか、何だったか忘れたけど、とにかく入り口で何かワンクッションあって、そのまま入って演劇を観ていると、あるときふっと観客席がブラックライト?みたいな特殊なライトで照らされて、気づくと芝居を観ている人たちみんなの肩とかにキラキラ光る粉末のようなものがライトの加減で浮き上がって見えて、もちろん自分の身体にもその何かが光っていて、えっなにコレいつ仕込まれたんだ?っていうギミックがあった。演劇の内容からして、おそらくそのギミック自体がなんかのメタファーだったんだろうけど、なかなかいろんなことを考えさせられて面白かった。






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2016-01-23 (Sat)

[]お仕事募集中です


windbellは現在、在宅で仕事を請け負っております。

当方で作業可能な案件であればやらせていただきますので、

お気軽にご連絡ください。

連絡先→ windbellrrr■gmail.com(■をアレに変えてください)


今まで以下のような仕事を受けました。

#どれも数日〜1ヶ月くらいの規模の小さい仕事です。


Java製アプリのバグ修正と機能追加

既存バグの修正と新機能の追加などを行いました。


Androidアプリ作成の補助

Androidプログラミング初心者の方が作成中のアプリについて

詰まってしまったところを教えたりといった補助作業を行いました。


iOSアプリのバージョンアップに伴うAndroid版の更新作業

iOSアプリの更新部分をAndroid版に追加(Objective-C -> Javaへ移植)しました。


Androidゲームアプリのデモ版作成

あるゲームアプリのデモ版作成を行いました。


Androidアプリのバグ修正

Androidアプリのバグ修正作業を行いました。


***


受けた仕事はAndroid系が主ですね。

iOSは正直あまり詳しくないです。

Javaも簡単なものしか作ったことがありません。

基本的に自分が確実に納品できそうな仕事のみ受けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

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2015-10-01 (Thu)

[][][] Unity関連の備忘録


基本を学ぶ


Unity 4.3 2D Tutorial: Getting Started

http://www.raywenderlich.com/61532/unity-2d-tutorial-getting-started


始めに知っておくべき基本的な知識を学ぶことができる。

なお、background.pngのあたりは、Unity5?のインポートのデフォルト最大サイズが2048なので、チュートリアルのような画像の崩れは初めからおきない。1024に設定してやると、チュートリアルの再現が可能。また、サイズが0.6MBになるのは、「Generate Mip Maps」のチェックを外した状態でインポートした場合のサイズの模様。「Generate Mip Maps」にチェックが付いている場合、サイズは5.0MBになる(かなり大きくなる)。

ミップマップに関しては、Wikipediaを参照



ダイアログを表示するサンプル(OSのじゃなくゲーム内ダイアログ)


Unity New GUI Tutorial – Part 1

http://www.raywenderlich.com/78675/unity-new-gui-part-1

新しいTextの使い方や、9-Slice Scalingを使ったPanel表示などもこれで学べる。

ここのチュートリアルは本当に良くできている。


Part 2 のToggleのところにある tgl_sound の設定で「 uncheck the Active checkbox.」とあるが、「Active」を「Is On」に読み替えるとそのままできる。


プロジェクト開いたらSceneが消えた、Hierarchyの中身が Main Cameraだけになった


Project/Sceneフォルダの Sceneデータを開けば元に戻る


UI要素の Rect Transform の Pos X/Y等に 0 を入れると、変な値に置換される


たぶんバグ。一度、0以外の数値を入力してから、0を入れると直るっぽい。





 

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