空戯れ日記H

Download - Android くまタイマ 魔法使いのソリティア クロンダイク 計算 弱肉強食 MINE ROAD Punky Tank Garden Diary DungeonDiary メンタラリスメティック Shopping Note Shortcut Image Clover Widget シンプルタイマー
Download - iOS and Other くまタイマ for iOS 魔法使いのソリティア クロンダイク 計算 弱肉強食 MINE ROAD for iOS Punky Tank for iOS           NEET ROAD for Windows twitter
日記内の記事 くまタイマ for iOS   計算 弱肉強食 MINE ROAD Punky Tank Garden Diary DungeonDiary メンタラリスメティック Shopping Note Clover Widget

2016-09-17 (Sat)

[][]Pokémon GO Plus(ポケモンGOプラス)とは何か? レビュー編


Pokémon GO Plusをゲットしたので、レビューを書いてみます。

利用環境:iPhone SE, iOS 9.3.5


Pokémon GO Plus公式サイト  :http://www.pokemongo.jp/plus/

Pokémon GO Plusサポートサイト:http://www.pokemon.jp/pokemongoplus-support/#

Pokémon GO Plus FAQ     :http://www.pokemon.jp/pokemongoplus-support/faq/#

#FAQは一読されることをお勧めします。


ペアリング方法(iOS)

  1. 買ってきたばかりの状態のPlusは、電池が絶縁シートによって通電をカットされています。この絶縁シートを引っ張って抜きます
  2. スマホのBluetoothを有効にします。
    iOSなら、ホーム画面で下から上にスワイプし、Bluetoothアイコン(チョウチョみたいなマーク)をタッチします
  3. Pokémon GOを起動します
  4. 画面中央下のモンスターボールアイコンをタッチし、右上にある「設定」をタッチします
  5. 「Pokémon GO Plus」をタッチします(「Pokémon GO Plus」画面に移行します)
  6. ここで、Pokémon GO Plusのボタンを押します。すると、Pokémon GO Plusのランプの点灯が始まります
  7. スマホ画面の「使用可能なデバイス」の下に「Pokémon GO Plus」が表示されるので、それをタッチします。
    これで、ペアリングが完了します。
  8. マップ画面に戻ると、画面左上の「Pokémon GO Plus」アイコンがくっきりとした色で表示され、接続されていることを確認できます。
    ここが暗くなっている場合、接続が切れていますので、設定画面を再度開き、もう一度上記手順を試してみてください。

再接続方法

何かの折りに接続が切れてしまい、マップ画面の「Pokémon GO Plus」アイコンが暗くなってしまった場合は、以下の手順で再接続できます。

  1. マップ画面左上の「Pokémon GO Plus」アイコンをタッチします
  2. 「Pokémon GO Plusをさがしています」と表示されるので、Pokémon GO Plusのボタンを押します。これで再接続されます。

再接続できない時は?

マップ画面左上の暗い「Pokémon GO Plus」アイコンを何度タッチしても「Pokémon GO Plusをさがしています」と表示されなくなった場合は、「設定」→「Pokémon GO Plus」の画面に移動し、「使用可能なデバイス」の下に表示されている「Pokémon GO Plus」の右横の切断ボタンをタッチし、いったん接続解除状態にします。

その後、Pokémon GO Plusのボタンをタッチすると、再び「使用可能なデバイス」の下に「Pokémon GO Plus」が表示されるので、それをタッチして再接続を行います。


Plusの挙動を確認してみる

とりあえず私は

・左手でスマホを持ち、バッテリーセーバー状態で運用(スリープ状態にはしない)

・ポケットに入れた右手でPlusを握って操作

という使い方を試しました。

この状態だと、Plusが反応した際にスマホを持ち上げて見ることで、

「Plusはどういう動作を行うのか」を画面上で確認することができます。

#公式サイトの画面キャプチャにあるように、画面左上のPlusアイコンから対象のポケモンやポケストップに線が伸びて、現在Plusが「何に注目しているのか」を確認できます。

まずはこの使い方で、Plusの挙動を知っておくと良いと思います。


ポケモンを見つけた時の動作(バッテリーセーバー状態)

まず、スマホが振動します。

その後、少し間があって、Plusが「ぶーっ、ぶーっ」と振動を繰り返します。

#見つけたことのあるポケモンは緑、未発見のポケモンは黄色で光るらしいです

ここでPlusのボタンを押すと、ポケモンに向かってモンスターボールが使用され、「ぶっぶっぶっ」と判定待ちの振動音が流れ、その後失敗なら(赤色の光と共に)「ぶぶっ」、成功なら(七色の光と共に)違うパターンの振動音がして、結果を判別できます。

9/18追記:ちなみに、失敗時のパターンは2つあるようです。

・「ぶっ」と1回鳴った後、「ぶぶっ」と失敗音が鳴る

・「ぶっぶっぶっ」と判定待ちの振動音が流れた後、「ぶぶっ」と失敗音が鳴る

どう違うのかは不明ですが、私の場合、前者で失敗するケースの方が多かったです。


ポケモンを見つけた時の動作(スリープ状態)

まず、Plusが「ぶーっ、ぶーっ」と振動を繰り返します。

あとは、バッテリーセーバー状態と同じです。

ただし、アプリの設定で「通知」をONにしておくと、スマホ画面が点灯し、結果だけが通知として表示されます。

#「ポケモンに逃げられた!」等


ポケストップを見つけた時の動作

Plusが「ぶ・ぶーっ」と振動を繰り返します。

ここでPlusのボタンを押すと、アイテムが回収され、入手したアイテムの個数分だけ短い振動が繰り返されます。

#3個アイテムを見つけると3回、7個アイテムを見つけると7回Plusが振動します

また、スマホがスリープ状態かつ「通知」がONの場合は、スマホ画面が点灯し、結果が通知として表示されてきた気がします(うろおぼえ)。

9/18追記:ちなみに、アイテムがいっぱいだったときは、Plusのボタンを押すと、通常とは違う「ぶーっ」という長い1回の振動になります。これによって、アイテム満杯状態であることを判別できます。


スマホをスリープしても使えるのか?

使えました。

スリープボタンを押し、画面が消えた後も、ポケストップが近づいたり、ポケモンを見つけたことをPlusが教えてくれます。


別のアプリを使用している間も使えるのか?

あまり試していませんが、使えるようです。

ただし、Pokémon GOプロセスがバックグラウンドで動作している必要があります。

スマホのOSは基本的にメモリが足らなくなるとバックグラウンドのアプリをガンガン勝手にkillしていくので、もし他のアプリを使っているとPllusが反応しなくなってしまうという人は、未使用の他のアプリをkillしたりして、メモリの空き容量を増やしましょう。


スリープ状態でもタマゴは孵る(距離はカウントされる)のか?

孵りました。ので、カウントされているようです。


接続状態はどう?

気がつくとPlusとの切れていることがありました(マップ画面のPlusアイコンが暗くなっていた)。

何度かそういった状態に遭遇してわかったことは、

「ポケモンを捕まえる時、Plusのボタンではなくスマホ画面をタッチしてバトル画面へ移行すると、自動で接続が切れる」

ようです。

「レアが出たから、自分で捕まえよう」とした後、必ずこの状態に陥っていました。

この場合、バトル終了後にPlusを利用するには、画面左上の暗くなっているPlusのアイコンをタッチしてから、Plusのボタンを押して再接続する必要があります。


所感

ポケストップが密集しているような状態では、結構取りこぼしがあります(立ち止まらず歩き続けた場合)。

そういう箇所では、手動でポケストップを回した方が良いかもしれません。

また、トレーナーレベルが高いと、結構ザコに逃げられます。

私は現在LV23ですが、ポッポ・キャタピー・ビードル等にはほとんど逃げられていました。

ただ、人気が多い場所などや交差点等で、スマホを操作したり立ち止まったりせずに、ポケストップでアイテム回収したりポケモンを捕まえられるのはとても良いです。

捕獲率等を気にせず、最低限の動作だけでPokémon GOをライトに遊びたい人には、うってつけのデバイスだと思います。


あと、Plusの箱に添付の説明書の接続の説明部分が足りてない気がします。ペアリングの具体的な方法がまるで書かれていないのには閉口しました。

ペアリングの具体的な方法は、アプリ内の「Pokémon GO Plus」画面の「つながらないときは」を開き、表示されるヘルプ画面のページの一番上の方に記載されています

#具体的にはここ→http://www.pokemon.jp/pokemongoplus-support/pairing/#


バッテリの持ちは?

あまり気にせず使っていたので正直良くわかりません。

ただ、バッテリーを気にするなら、通知は切っておくと良いと思います。

#Plusで何かするたびにスマホの画面が点灯し、通知メッセージが表示されるため


その他

ポケモンを捕まえる際に使うボールはモンスターボールのみらしいです。モンスターボールがなくなると、「ボールがありません」のようなメッセージが通知をオンにしている場合通知欄に並ぶようです。

あと、ボールを投げる回数はおそらく1回で、一度失敗するとマップからモンスターが消えてしまうため、「とりあえずPlusでボールを投げてから、失敗したら手動で捕まえる」ことはできません。

レアを逃したくないなら面倒でもスマホ画面でポケモンをチェックして、それからPlusを使うかどうかを判断した方が良いと思います。


他に気づいたことがあれば、この下へ追記していこうと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20160917

2016-09-15 (Thu)

[][]Pokémon GO Plus(ポケモンGOプラス)とは何か? 予想編


※レビュー編を書きました(9/17)

http://d.hatena.ne.jp/windbell/20160917#p1


以下は妄想なので、閉じておきます。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20160915

2016-04-09 (Sat)

[]桜の時


f:id:windbell:20160409100526j:image:w360


航空公園の南を流れるドブ川は、その両岸が桜並木になっていて、かなり長い距離を川沿いに歩くことができる。

車道有り、遊歩道チックなところあり、ちょっとヤバ気なケモノみち風のところあり。


本日は、航空公園南東のあたりから、関越自動車道のあたりまでを歩いて桜の写真をたくさん撮った。

具体的には、

←この辺からこの辺まで→

歩いた行程で撮った写真をあげていく。

#距離にすると片道だいたい5km強くらい?



続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/windbell/20160409