I CAN’T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE

100円ショップに行くとなんでも揃います。将棋盤からアロマグッズまで。よくこんなの100円で作れるなあ、ってものまである。でも、将棋の駒のほうが見当たらなかったんですけどぉ。


I CAN'T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE
1928(Dorothy Fields / Jimmy McHugh) J Train


I can't give you anything but love baby
That's the one thing I've got plenty of baby


愛ならいくらでもあなたにあげる
私が持ってるものはそれだけなの
でも、思い描いてみて
それこそが幸せだってわかるから
いつも求めていたのはこれだって


素敵なあなたを見てみたいけれど
ダイヤのブレスレットは
ウールワースで売ってないものね
幸運が訪れるまでは覚えておいて
愛ならいくらでもあなたにあげる


あれもない、これもない。でも、何もなくても、私たちは困らないわよね。だって、あなたへの愛なら、いくらでも湧き出してくるから。本当の幸せってそういうことじゃないかしら? ・・・そう言いながら、ちらりと「ダイヤのブレスレット」が出てくるあたり、物欲も隠せないような気がするんだけどね。

邦題『捧げるは愛のみ』。レビュー『1928年のブラック・バーズ』の曲。ポイントは「ウールワース」。フランク・ウールワースという人が1879年に始めた百貨店「ファイブ・アンド・テン」のことです。全ての商品が5セントか10セントで買える安売りの店。見る見る繁盛して、1913年にはニューヨークに60階建ての「ウールワース・ビル」を建てるほどになった(1930年にクライスラー・ビルができるまで、世界一高いビルだった)。この歌の歌詞は、ニューヨークの「ティファニー」の前で実際にカップルが交わしていた会話が元ネタだそうです。翌年、世界大恐慌に突入して、みんな貧乏になったので、共感を生んで大ヒットしたんだそうな。お金なんてなくても大丈夫。ビバ、ビンボー!



The Benny Carter Sessions
The Benny Carter SessionsSarah Vaughan

Capitol 1994-05-31
売り上げランキング : 102518

おすすめ平均 star
starding, ding, ding!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サラさんがベニー・カーターのサックスとセッションしてます。1960年代の古き良き時代。一曲の中に起承転結があって物語を感じる。


A New Standard
A New StandardSteve Tyrell

Atlantic 1999-09-21
売り上げランキング : 247581

おすすめ平均 star
starぐわんばれ不良中年
starかっこよくてゴージャスな気分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作曲家で音楽プロデューサーのスティーヴ・タイレル。50歳になった記念にソロ・デヴューしました。ずっと野心を秘めてたのでしょう。初アルバムがこれ。貫禄がある渋い声だよなあ。去年はブルーノート東京に来てたようです。


Red Garland's Piano
Red Garland's PianoRed Garland

Prestige/OJC 2006-03-21
売り上げランキング : 105407

おすすめ平均 star
starレッドガーランド最上級の一品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッド・ガーランドのピアノ。軽快に鍵盤の上を走ってます。次々にフレーズが浮かんでくるのかなあ? ほんと、途切れないで弾き続けてる。


Let's Get Lost
Let's Get LostTerence Blanchard

Sony 2001-05-22
売り上げランキング : 148129

おすすめ平均 star
star都会に似合うジャズバラードアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スパイク・リーと一緒に『マルコムX』を作ったトランぺッターのテレンス・ブランチャード。作曲家ジミー・マクヒューへのトリビュート・アルバムです。どれも女性ボーカルが入ります。「捧げるは愛のみ」はジェーン・モンハイトが歌ってます。
マルコムX』は、急進的な黒人解放運動家マルコムXが、イスラム教に出会い「真の平和とは何か」に目覚める話。イスラム教は本来「愛の宗教」、非暴力主義である。昔の仲間から「裏切り者」とされ、暗殺されると知りながら講演会場におもむくシーンは、やっぱり胸が熱くなります。


Djangology
DjangologyDjango Reinhardt

Recall 2000-08-21
売り上げランキング : 101031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャンゴの「捧げるは愛のみ」。でも試聴しようと思うと、次の映画のサントラ盤


アビエイター 通常版
アビエイター 通常版ジョン・ローガン マーティン・スコセッシ レオナルド・ディカプリオ

松竹 2005-08-27
売り上げランキング : 9085

おすすめ平均 star
star実話ではあるが
starなぜか心に残りました。
star飽くなき事業欲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
事業家ハワード・ヒューズの半涯。掘削機に使われるドリルビットの特許を父親から受け継ぎ、それを元手に航空機事業を展開し「地球上の富の半分を持つ」と言われた男。「金ならいくらでもある」と言えるにはこれくらい大富豪でないとね。ただ、16歳のとき両親を亡くし、天涯孤独となる。ハリウッドの女優たちと浮き名を流しながらも結婚には恵まれず、重度の強迫性障害に苦しみながらホテルの一室に閉じこもり、孤独なまま71歳で生涯を終えた。その亡骸は、190cmの長身なのに42kgの体重しかなかったと言う。「捧げるは愛のみ」と正反対の人生。


【追記】
なお、キムタクが踊るGatsbyのCMで使われているのは「Can't give you anything but my love」スタイリスティックスが歌った別の曲です。カバーしてるのはゲイリー・アドキンス(彼のホームページで聴いてみてください。これはこれでオシャレ)。