ブログの動画を一発ダウンロード

6月9日のWWDC2008で新型iPhone登場とのこと。いよいよ日本上陸になりますか。


SafariStand: http://hetima.com/safari/stand.html
SafariStand
へちま氏作成のSafariStand。MacOSXSafariを強化するプラグインです。バージョン1.xの頃から使用させていただいてたのですが、実は使いこなしていませんでした。申し訳ない。「新規ウィンドウをタブで開く」くらいの活用しかしてませんでした。それだけのわけがないじゃないですか。
更新履歴を読んでいて、やっと気づきました。YouTubeの動画をダウンロードできるんです。しかも、このブログに貼付けてある動画でも、[command]を押しながらクリックすると「copy flv to Download Folder」と出てきます。なんて便利なんだ。一度再生した動画でないとうまく行きませんが、それなら何の問題もありません。


(インストールの仕方)
通常のアプリと違って、インストールが少し難しい。
・まず、SIMBLをダウンロードしてインストールしてください。SIMBLというのは「Smart InputManager Bundle Loader」の略だそうです。
・次に、SafariStandをダウンロードして解凍してください。
・中から出てきた「SafariStand.bundle」を SIMBLプラグイン・フォルダに入れます。プラグイン・フォルダは「/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/」になります。
・後はSafariを立ち上げるだけ。メニューに「Stand」と出ていれば成功です。


もしうまく行かない場合は、バージョンの一致に注意してください。Leopard用とTiger用の別があります。また、Safari3.xにはSafariStand3.xが、Safari2.xにはSafariStand2.xが対応しています。