NHKアーカイブスに『新八犬伝』の最終話だけあった

懐かし。


NHKアーカイブス

連続人形劇 新八犬伝 | NHK名作選(動画他)
アーカイブストップ » みのがし なつかし: 連続人形劇 新八犬伝じっくり検索 もっと詳しく探したい方へ使い方シェアするNHKネットクラブにログイン初めての方はこちら NHKアーカイブスポータル会員特...

この間のSchoolと言い、NHKもいろんなものをデジタル化してきてるなあ。昔の人形劇シリーズを掘り起こしています。ひょうたん島とかプリンプリンとか。人形師ジュサブローの、なんとも味わいのある作品群が蘇る。どうやら、元のマスターテープが散逸してしまって、新八犬伝は全作揃えることが出来ないらしい。ああ、もったいない。


エンディング曲

坂本九さんが唄うエンディング曲がアーカイブスには入ってなかったので、YouTubeで探してみました。あるものだなあ。そして、聴くと思い出す!? 歌えたりするから、ほんと「三つ子の魂百まで」ですね。身体に染み付いている。最近のことはどんどん忘れるのに。染み付くところが無くなってきてるのか。まあ、仕方ない。

仁義礼智忠信孝悌、いざとなったら玉を出せ!


3話だけ残っている

DVD化されたのは3話だけみたいです。全話を8ミリに収めてた強者はいないのかしら。今となってみると、こういう映像芸術も国宝として残すべきだよなあ。