NHKニュースをiPhone/iPadでいち早くチェックするアプリがあります

外に出れません。


NHKニュース

NHK ニュース・防災 2.0.4
分類: ニュース, 天気
価格:無料 (NHK (Japan Broadcasting Corp.))

台風が来ているし、選挙もあるし。だけどテレビだと、放送時間じゃないとニュースが見れない。そりゃあ、おかしいじゃないですか。ニュースとは、チェックしたいときにチェックできる仕組みが必要なもの。とくに台風関連は、気まぐれな台風さんの動き次第で対応が変わります。そこでNHKニュース。


カテゴリー分け

社会、気象、科学、政治、国際などなど。NHKニュースがカテゴリーごとに収録されています。天気予報や災害情報は下辺のメニューでさらに詳しく解説している。見たいニュースをタップすれば、詳細な文字情報がポップアップする仕組みです。


動画も完璧

再生ボタンをタップすれば、ニュースが始まります。フルスクリーンに切り替えることもできます。iPadで見ても文字は潰れないし、動画の配信技術が一昔前よりも上がっています。ワンセグよりも見やすい。


まとめ

今回の台風は秋も深まってからの発生で、いつも以上に規模が大きい。紀伊半島を直撃しそうだから、被害が出ないか心配だなあ。台風が通るコースよりも、その東側が暴風域になります。海の水を溜め込んで、どっと地上に雨を落としていく。台風コロッケの買い出しで、風に飛ばされないよう用心してください。