初心者だからこそ、自分の好きなゲームを勧めればいいのに

初心者にお薦めしてはいけないエロゲBEST10+十ヶ条
エロゲーやってみたいんだけど何が面白い?」

って聞かれたら素直に今気に入ってるエロゲを面白いって言えばいいじゃないか、と。
相手は初心者だからこそ、エロゲは楽しいことを力説しなきゃいけないんじゃないの?
それで引くような人は、別に本当にエロゲがやりたいわけじゃなくて、ただ何となく聞いただけの人だと思いますし。そんな人に勧めてもねぇ。

好きなものを好きだということが大事で、人に勧めるときはそれを簡潔に話す必要はありそうだ。
これから人にやらせようとするゲームについてネタバレ近くまで語りすぎると、逆にやる気なくすだろうってのは確かでしょうけど。

自分だったら今ならリトバスとかてとてトライオンとか勧めちゃいそうだ(笑。自分は割と日常が楽しい!というノリのエロゲが大好きなんですよ。バカをやりながらも何らかの形でまとまって、でっかいことを成し遂げちゃうような、そんな明るい非現実。何気なく過ぎていく毎日、波乱万丈の毎日、どちらにしてもそんな毎日を楽しめていると感じられるゲームが好き。

でも、昔ならKanon勧めてたかもしれない。キモいって言われるかもだけど、エロゲがキモいのは当然じゃん。そりゃあキモいけど、そんな理屈を超えたところの、音楽と絵と文章の協調に良さがあるのがエロゲというジャンルだと思うので。
そこでキャラクターを上手く掘り下げると可愛く見えるかそれがキモいの一言で片付くかは、相性次第じゃありませんか。