Hatena::ブログ(Diary)

T-01A/IS02カスタマイズと快適に使いこなすメモ T-01B/X02T このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-05

SPモードとiモードメールとimMailer[TM]の関係

| SPモードとiモードメールとimMailer[TM]の関係を含むブックマーク SPモードとiモードメールとimMailer[TM]の関係のブックマークコメント

と、言うわけでSPモード出ましたね。私も一応、切り替えました。

iモード.netを捨てたかというとそうではなく、2台(2回線)持ちしてるF-09Aiモード.netに申し込んだので、いずれも使える環境として残ってます。


SPモードへの申し込みは以下参考にしました

・第1回 spモードに申し込んでみた(IT media)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/01/news100.html

スマートフォンケア(115番から転送)に電話すると混んで1時間待ちとの事。外出中でちょうど空き時間があったのでGoogleMapで調べて、近くにあったdocomoショップで綺麗なお姉さんに対応してもらいました。良かったです(何が)

綺麗なお姉さんがスムーズに端末触って設定した事に驚き。スマートフォン向けのサポート教育もちゃんと力を入れてる感じですね。SPモードのレビューについてもブロガーさんたちがやってるので割愛。


本題は

SPモードでのメール送受信は外部プログラムから出来るのか?


結論から言うと「出来ました」

SPモードではSPモード用の接続設定とOutlookアカウントにSPモード用メールが追加されます。


接続についてはこれまでと変わらずOS側の管理なので意識する事はありません。SPモード用メールについては、Outlookアカウントがちょっと特殊なだけで、通常のPopやIMAPなどのアカウントと同じような扱いになっています。


WindowsMobile(WindowsPhone)では、Outlookの機能を使ってメールを送受信する仕組み(POOM)が開発者に提供されていますので、この機能を利用してやればSPモードでのメール送受信も可能になります。テストプログラムを作って試したところ、送受信時にOutlookの画面が起動しますが、問題なく外部からもコントロールで送受信が出来ました。あのいまいましい通知メールも飛びません(笑)


imMailerでメールを作成
f:id:wm_gamer:20100905155030j:image:w240

送信ボタンを押すと、自動的に・・・


SPモードメーラーに転送参照も可能
f:id:wm_gamer:20100905155033j:image:w200f:id:wm_gamer:20100905154653j:image:w200

Outlookの送受信処理が走ってメールが送信されます。送信画面は完了したら自動で閉じてしまえば邪魔にもならないでしょう。


受信とメール管理はSPモードメーラーと共存する仕組みに作り変えないといけないので、少し骨が折れそうですが、前向きに考えていきたいと思います。


また、SPモードアプリの使用制限としてT-01A(WM6.5up済)以降の端末に限定されていましたが、回線の契約とアカウントの追加さえ出来ればWM6.1でもT-01Aより前の端末でも使えそうな、そんな予感がしました。いや、SPモードに申し込ませてくれないかもしれないってのが問題でしょうか:p


ページ主を間接的に応援するページ(:

当サイトのリンクを辿ってAmazonでお買い物して頂けると作者は少し幸せになれます(笑)

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

tsutsu 2010/10/09 12:22 はじめまして。spモードメールをT-01Aでバックアップしようとググっていたらこのページに来ました。今のところSPBbackupやspritebackupでバックアップするしか無さそうですが、可能なら単なるバックアップではなくPCと同期したいものです。外部プログラムで送受信なさったのはwm_gamer様が世界初では無いでしょうか。これでPCと同期できればT-01Aもワーストバイから一挙にベストバイになるかも。早速amazonのブックマークを
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F&tag=access_to-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=7399
に変更しました。

2010-08-23

iモード.net専用 メールアプリ imMailer[TM] ver0.21 安定版 (T-01B/IS02/SC-01B対応)

| iモード.net専用 メールアプリ imMailer[TM] ver0.21 安定版 (T-01B/IS02/SC-01B対応)を含むブックマーク iモード.net専用 メールアプリ imMailer[TM] ver0.21 安定版 (T-01B/IS02/SC-01B対応)のブックマークコメント

GPSアプリに寄り道しつつ、安定バージョン0.21を作成しました。

docomoのSPモードがプランもプロモーション意欲的な雰囲気なので、

期待しつつ、一応対抗し意識を燃やし…嘘です、遅れに遅れたアプリアップです:p


ダウンロードはこちら

>> imMailer 0.21 (WindowsCE FAN)


変更点など

  • フォルダ作成に対応
    自動振り分けは無いです(笑)
  • メール絞込み検索に対応
    完全一致のみですが絞込みできます
  • 自動下書きバックアップ機能
    あって困るものでもないので付けました
  • 「戻る」の作成中メール保護
    カーソルキー押すつもりで戻るのが悲しかったので

スクリーンショット

フォルダ作成
f:id:wm_gamer:20100824015035j:image:w240

フォルダ名は日本語で適当に。メール保存フォルダ内にフォルダ作成する機能です。自動振り分けは無いですが、メールを移動して管理できます。フォルダごと削除も可。

メール絞込み検索
f:id:wm_gamer:20100824014944j:image:w240

よくある機能ですね。あいまい検索(ひらがな、カタカナ自動認識)には対応していません。

保存確認
f:id:wm_gamer:20100824015038j:image:w240

酔っ払いさんのための機能。嘘、メール打ってると結構うっかり戻って消しちゃったりする事ありますよね。そんなあなたのために保存確認と、自動下書きバックアップ機能。ガッカリする前に送信フォルダをチェックです。


そんな感じで、色々と使い勝手を向上する仕組みを入れてバージョンアップしました。SPモードのメールに、勝手アプリからアクセス出来たりするなら対応させたいのですが、、、想像もつかないので、暫くは静観して他の事しておきます(笑)


さしあたっては、、、

T-01AのどんくさいInternalGPSを叩き起こす

wakeupGPS
f:id:wm_gamer:20100824020137j:image:w240

少しデザインに手を入れたアプリにする予定です。機能は大したことないので:p


ページ主を間接的に応援するページ(:

当サイトのリンクを辿ってAmazonでお買い物して頂けると作者は少し幸せになれます(笑)

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

hirohiro 2010/08/24 06:36 酔っ払いに優しいメーラーですね。
二日酔いなので、これで失礼します。

mama 2010/08/25 14:38 sc-01bですが問題なく動いています。
ver0.11からの更新ですが、すさまじく進歩してますね
sc-01bユーザーとしては絵文字も十字キーで選ぶことが出来ればより良いと思います

hirohiro 2010/08/25 20:19 追伸なのですが、全く酔っ払いに優しいメーラーです。
血の通って無い娘に、大切なメールを送ろうとしたとき内容がバックアップされて感動ものです。
弊害は、諦められずに文章を再加工して、送ってしまうと言うことでしょうか。消えて良かったなんて内容もありますし……
トホホっていい言葉だな〜

knkn 2010/08/26 15:51 いつもありがたく利用させてもらっています。(sc-01b)
間接的な応援に関してですが、「↓Amazonでなんか買ってやる」のリンク先をブックマークして利用しても大丈夫でしょうか?
アフィリエイトの仕組みがよくわからないので。。。

てつてつ 2010/08/27 23:12 t01a GPSにはがっがりしてたので、GPSの方に期待してしまいます。デザインかっちょえー

wm_gamerwm_gamer 2010/09/01 21:39 すんません。月末まで多忙しておりました。
SPモード開始されたんでしょうか<田舎者
>hiroさん
なによりです(笑)
>maさん
SPモードのレビュー眺めながら頭の隅においておきます。
>knさん
いやはや恐縮です。たまたま通りかかった時に気が向いたらで結構ですよ。
一応ブックマークでもいけると思います。
>てつさん
シンプルデザインです。
一応実用も考えながら色々動かしてみたり・・・もう少しお待ちを。

hirohiro 2010/09/02 20:42 spモードの人柱になってしまいました。なかなか良いと感じましたが、docomoの作るマニュアルは全く、ウンコチンチンの世界です。頼らない方がいいです。
ネットで検索したほうが、多分自分の時間を有意義に使えると思いますよ。
docomoにはスーパーザイバーが沢山おられるようですが…全くトホホに値する人がいないのが嘆かわしい……
でも、docomo大好きです。

hirohiro 2010/09/03 20:14 人柱報告2
酔っ払い保護モードは無いようです。
誠に悲しい現状ですが、やってくれそうな気がします。
発展途上、実験的なモードですが……
しかし、T-01Aには厳しいのが現状ですね。
でも……白ロムで複数台購入したい気分なのですが
ストックしたい名機ですよ。
未だに、日々こんなこともできるの?
あんなこともできるの?
と、血の通って無い娘から言われましたとさ…
トホホのホの字。

ぶんぶん 2010/09/04 00:26 お世話になっております。immailerに不具合が出ました。ログイン処理中に受信箱を開けるとエラーが出たり、
新着メールチェック中でも不具合が出て強制終了します。以下、ログです。
場所 imnmail.ViewPanel.show_msg()
場所 imnmail.FormMenu.exec_form_recvmail()
場所 imnmail.FormMenu.<SetLayout>b__19()
場所 imnmail.MailListPanel.listView_Click()
場所 WmgUI.wmgListViewItem.OnClick()
場所 WmgUI.wmgListView.keysend()
場所 imnmail.MailListPanel.keydown()
場所 imnmail.FormMenu.keydown()
場所 System.Windows.Forms.Control.OnKeyDown()
場所 System.Windows.Forms.Control.WnProc()
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WnProc()
場所 System.Windows.Forms.Form.WnProc()
場所 System.Windows.Forms.Control._InternalWnProc()
場所 Microsoft.AGL.Forms.EVL.EnterMainLoop()
場所 System.Windows.Forms.Application.Run()
場所 imnmail.Program.Main()
HT-01Aを使っています。
何かしらの不具合が出ているように思えます。

OD−10ZOD−10Z 2010/09/05 02:12 いつもT-01Bで愛用させてもらってます。最初はSPモードはじまったらそっちに変える気でしたが、imMailerのほうが便利なのでこのままでいようとか思ってます。(特に最新バージョンになってからはほんと快適で…)
アプリを使っていて1つ気になったのですが、最初のメニュー画面の再描画が行われていないように感じます。
(「ログイン処理中」→「新着確認中」 の文字がいつまで経っても変わりません。実際には処理は動いているようです)
メニューをスクロールさせるなどをすると再描画されるので、ログイン処理→新着確認→受信 までは画面を意味も無く操作してたりします。
他の機種では特に起こっていないんでしょうかね?

ちなみにぶんさんのエラーはT-01Bでは再現できませんでした。

amusiamusi 2010/11/10 13:37 便利なアプリをありがとうございます。
imMailer で送信フォルダをiモード.netと同期したり出来ないでしょうか?
過去に imMailer 以外で送信したメールも、imMailerの管理に入れられると素敵だと思ったんですが・・・

2010-08-21

T-01A用InternalGPS叩き起こしアプリ wakeupGPS 0.01(T-01B/IS02未確認)

| T-01A用InternalGPS叩き起こしアプリ wakeupGPS 0.01(T-01B/IS02未確認)を含むブックマーク T-01A用InternalGPS叩き起こしアプリ wakeupGPS 0.01(T-01B/IS02未確認)のブックマークコメント

T-01A(T-01B/IS02も有効?)用のInternalGPS更新アプリです。

GoogleMapsで毎度GPSを認識させるために[設定>InternalGPS]をしていた方は、少し幸せになれるかもしれません。


主な機能


ジャンク覚悟でお試しどーぞ
ダウンロード(wakeupGPS ver0.01)


酔っ払った勢いで仕上げてCAB作ったので動作検証などは全然行っていません。何よりほとんど室内でデバッグしているので・・・はっはっはっはっ(本気)


スクリーンショット

起動直後GPSアップデート
f:id:wm_gamer:20100821042748j:image:w200f:id:wm_gamer:20100821042747j:image:w200

暫く使ってみて使い物になりそうなら調整していきます。GoogleMaps以外に用途ってあるのかなぁ?動作報告や不具合、コメントなどお待ちしています。


ページ主を間接的に応援するページ(:

当サイトのリンクを辿ってAmazonでお買い物して頂けると作者は少し幸せになれます(笑)

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

hirohiro 2010/08/21 08:09 飲みが足りないんじゃありませんか(^0^)冗談です。
早速使って見ました。なかなか面白いです。アップロード後のMap起動も快適です。
余談ですが、他のGPSソフトも登録出来るといいですね。NAVITIMEとか・・
アプリによっては『Windowsで管理』でしか制御出来ないものがありますが、外付けGPSを内部GPSに偽装する方法は無いでしょうか?
もう少しお呑みになって、出来ちゃったアプリ期待してます。

GraniGrani 2010/08/23 09:27 需要はあると思います。
私はGoogle MapよりもNaviComputerをよく利用しますし、NAVITIMEなどを利用されている方も結構いるようです。

oguogu 2010/10/20 05:43 ICSinstallをホームメージからダウンロードする方法を教えて下さい。

sigmarionsigmarion 2010/11/24 14:13 T-01A(WM6.5)でwakeupGPSを使用させて頂いております。眠たいGPSを認識させるためのダウンロード作業が簡略化されて、大変重宝しております。お願いなのですが、初期化にともない再インストールをしようとした所、ダウンロードリンクが切れておりました。再アップロードを希望します。
よろしくお願いします。

tatatattatatat 2010/12/09 22:04 こんなアプリ探してました!!!
GPSを使うアプリを起動する度に設定>InternalGPSにいってます。。
が、リンク切れてるみたいですのでよろしければ再アップお願いします!!

tatatattatatat 2010/12/09 22:04 こんなアプリ探してました!!!
GPSを使うアプリを起動する度に設定>InternalGPSにいってます。。
が、リンク切れてるみたいですのでよろしければ再アップお願いします!!

tatatattatatat 2010/12/09 22:04 こんなアプリ探してました!!!
GPSを使うアプリを起動する度に設定>InternalGPSにいってます。。
が、リンク切れてるみたいですのでよろしければ再アップお願いします!!

sigmarionsigmarion 2010/12/14 23:04 リンクは切れていましたが、ファイル名で検索したら正しいリンクに行き当たりました。google map起動後に自動で終了してくれたらとも思いましたが、逆に言うとそれ以外に気になる点もなく、非常に助かっています。