workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|

workshop PCエンジンおしゃれ計画  | workshop_blog カ写 掲示板 mixi Otaba

写真共有Flickr 携帯百景 Twitter tumblr YouTube @nifty翻訳  | Y!blog検索 はブ 

 

2016-10-04 9月末は北長門地区を観光してきました。

山口県長門市に帰省したついでに、世界的な観光スポットになった、元乃隅稲成神社夜明け時を撮ってきた。 山口県長門市に帰省したついでに、世界的な観光スポットになった、元乃隅稲成神社の夜明け時を撮ってきた。を含むブックマーク

Motonosumi Inari Shrine in early morning.

夜明けの日本海と「元乃隅稲成神社」の鳥居。並んでる鳥居は全部で123基だそうです。

 

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。

参道出口に建つ大鳥居をよく見ると・・・なんと賽銭箱が頭上に!

見事、賽銭を投げあげると願いが叶うと言われています

http://www.nanavi.jp/attractions/motonosumiinarijinja

元乃隅稲成神社 : ななび/長門市観光コンベンション協会

 

先日、祖父のお墓参りも兼ねて実家、山口県長門市に帰省したついでに、

元乃隅稲成神社に参拝してきました。

 

http://japan-magazine.jnto.go.jp/en/1505_motonosumi.html

123 red shrine gates, a sight to see! Let’s go to a seaside shrine. | JAPAN Monthly Web Magazine

http://edition.cnn.com/2015/03/24/travel/gallery/most-beautiful-japan/index.html

Japan's 31 most beautiful places

元乃隅稲成神社は、CNNが発表した「日本の美しい場所31選(2015年)」にも選ばれました。

観光目的だと、津黄龍宮の潮吹や、東後畑棚田*1、角島大橋などとセットで巡るルートおすすめです。

 

ふつう観光客ちょっと異なるのは、参拝した時間

 

Sunrise view from Motonosumi Inari Shrine (in early morning).

元乃隅稲成神社現地に到着したのは、ちょうど日の出時の午前5時半すぎ。

さすがにこの時間には誰も居ないかな…と思ったら、

神主さんが神事を執りおこなっていました。

 

Motonosumi Inari Shrine in early morning.

夜明けの日本海と、海に向かって伸びていく「元乃隅稲成神社」の鳥居

空が明るくなる直前、青みがベスト時間からはほんの少し遅れたので、マルチショットHDR撮影輝度差を補正

空の雲の部分に、すこしばかりマルチショット合成のずれが残っています

 

Motonosumi Inari Shrine in early morning.

元乃隅稲成神社から海へと連なる鳥居の列。

上の方にある大きな鳥居は、新しく造成されている展望台。

次の帰省の時には完成しているかなぁ…。

 

Motonosumi Inari Shrine in early morning.

Motonosumi Inari Shrine in early morning.

「元乃隅稲成神社」は、近年web話題になり、テレビにも取り上げられて参拝客が急増しているスポットです。

日本海からの強い潮風で塗装が剥がれていた、海から連なる鳥居群はつい最近新調されました。

数年前に一度行かれた方も、今再訪されると、真新しい、真っ赤な鳥居に印象が変わると思います

 

Dawn of the coast. (at Motonosumi Inari Shrine)

北長門の海と、小型漁船

 

Motonosumi Inari Shrine in early morning.

朝焼けの時間が終わり、日が昇りはじめると、周囲の光景ががらっと変わります

紅色鳥居と、北浦の青い海と空、そして森の緑色が映える眺めはなかなかの見物です。

この日の朝は天候にも恵まれ、9月後半にしてはかなり強めの光で撮れました。

 

Motonosumi Inari Shrine .

朝焼けの数分だけを撮るつもりが、とてもよい光景だったので、朝7時半過ぎまで2時間程度滞在

当初の目論見以上に、かなり長居してしまいました。いい眺めだった。

 

参拝できる時間帯は、日の出から日没まで。

(長門市観光協会webサイト「ななび」には

「※夜間の立入は禁止」と書かれています、ご注意ください

http://www.nanavi.jp/attractions/motonosumiinarijinja )

日の出時を狙った、夜明け前運転・移動は、

近隣住民の生活環境をまもるめにもなるべくお静かにお願いします

 

また、元乃隅稲成神社はここ数年訪問者が急増していて、

特に日曜・祝日は近隣道路駐車場渋滞し、交通規制も行われています

http://www.nanavi.jp/infomations/motonosumi_jyuutai

【ご注意ください!】元乃隅稲成神社周辺の交通渋滞のお知らせ

「元乃隅稲成神社」現地にはしっかりしたお手洗いがありますが、道中には公衆トイレが少ないので

週末に訪問される際には、長い渋滞にはまる前にトイレを済ませておくことをおすすめます

*1http://www.nanavi.jp/attractions/tanada 農水省が発表した「日本の棚田百選」に選ばれている

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20161004

2016-08-16

夏コミ参加しましたのお知らせ。当サークルブースにお立ち寄り頂いた皆さまありがとうございます夏コミ参加しましたのお知らせ。当サークルブースにお立ち寄り頂いた皆さまありがとうございます。を含むブックマーク

(写真ありません、ブース写真を撮り忘れるほどドタバタしてました。)

 

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12712985

コミックマーケット90、8月14日(日曜日)に

サークル「workshop」にお立ち寄り頂いた皆さま、ありがとうございます

 

夏コミでは

「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」と、

アキバ特化の写真マップ「秋葉原 カメラ写真おすすめスポットガイドマップ 2016年夏 ver.」を

なんとかコミケ当日までに仕上げることが出来、会場頒布することができました。

 

「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」は冊子版・CD-R版ともに持ち込み分はすべて頒布

「秋葉原 カメラ写真おすすめスポットガイドマップ 2016年夏 ver.」も半数以上を頒布しました。

ありがとうございます

 

で、コミケ後の報告です。

最初に、大切なお知らせがあります

「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」で、

CD-R盤に付属の紙に記載した「オンライン閲覧・ダウンロード用のurl」ですが、

ファイルを置いているDropBox(オンラインストレージサービス)のサイトGoogle Chromeブラウザアクセスすると閲覧・ダウンロードができない場合があるとの報告がありました。

 

当方確認調査したところ

Google ChromeAdBlockセキュリティなどの兼ね合いで

Dropboxファイルの閲覧・ダウンロードが出来ないことがしばしばあるとのことです。

Internet Explorerではファイルの閲覧・ダウンロードができたとのことなので、

手元にCD-R読み込み環境がなくてどうしてもオンラインファイルダウンロードしたい方は

まずはInternet Explorerなど、Google Chrome以外のブラウザでのダウンロードをお試しください

また、iPadiPhoneなどのスマホOSでの環境では、

当該ファイルの閲覧・ダウンロードを行うには

Dropboxアプリケーション必要となります。ご注意ください。

 

 

今回の夏コミコミケ新刊製作頒布に関しては。結構どたばたでした。

 

「秋葉原 カメラ写真おすすめスポットガイドマップ 2016年夏 ver.」は

比較的早く仕上げて作業トラブルなく完成したのですが…

 

もう一つの新刊「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」は、

印刷時に判型サイズをうっかり間違えて大きなB4サイズで作って印刷コストが倍増したり、

コミケ前日夕方CD-Rを焼こうとしたら、自室PCCD-Rドライブが不調で、

当日夜遅くに「秋葉原制作所」のデュプリケーターをレンタルして大量CDR焼きを行ったり、

持ち込み分をすべて頒布して帰宅したら、枕元に「梱包済みの新刊」がそれなりの数置いてあったり*1

いやはや、準備不足とそこからくるドタバタ寝不足は良くないですわ。

次回参加時にはこうならないよう心がけます

 

なお、次回のイベント参加・同人誌頒布予定は未定です。

冬コミは申し込む予定ですが、秋になにか動けると嬉しいかも…。

 

 

自分の方はこんな感じでかなりのドタバタでしたが、

委託参加のすほいさん

https://twitter.com/gasdf155

http://suhoi-k.tumblr.com/post/148497793029/

新刊モトラセーラー」「セーラーフクガール」や既刊の「いつか、あの日のアキババラ」は

とてもナイス写真集で、安心して頒布することができました。

(委託写真集ナイスなのは、今や当サークルの特徴のひとつになってますね。)

 

とり急ぎ報告までに。

新刊感想メールtwitterなどで頂けると嬉しいです。

お待ちしています

*1新刊の包みをひとつ家に忘れてコミケに参加した

2016-08-01 夏コミまであと2週間切りました!

2016年夏コミ参加のお知らせ。新刊は秋葉原とカメラとDSC-R1、「3日目 西め14b」です。よろしく 2016年夏コミ参加のお知らせ。新刊は秋葉原とカメラとDSC-R1、「3日目 西め14b」です。よろしくを含むブックマーク

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12712985

サークルworkshopは、

夏のコミックマーケット90の3日目、

8月14日(日曜日)に参加します

ブース場所は「西め14b」

この夏の新刊

アキバ特化の写真マップ「秋葉原 カメラ写真おすすめスポットガイドマップ」の2016年改訂新版と、

2005年発売のデジタルカメラの本「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」を予定しています

 

Akihabara : Camera and photography shops guide-map 2016.

「秋葉原 カメラ写真おすすめスポットガイドマップ」は今年で改訂5版目。

開店・閉店、品揃え変更やサービス終了、そして都市再開発などで情報修正が入ってます

秋葉原でカメラ写真関連スポット巡回するお供にぜひどうぞ。

 

SONY Cyber-shot DSC-R1

SONY Cyber-shot DSC-R1

SONY Cyber-shot DSC-R1

もうひとつ新刊は「使い倒す ソニーCyber-shot DSC-R1 プレビュー版」。

私が今でも愛用している、2005年ソニーから発売されたデジタルカメラ DSC-R1同人誌制作中です。

今回の夏コミでは、プレビュー版ということで、さわりの部分をご紹介します

ウェストレベル撮影できる上面液晶、ほぼAPS-CサイズCMOS、そして高画質なズームレンズが付いた

当時…いや2016年から見てもかなりユニークで、デジタルカメラの「進むべき未来」を先取りしていた機種です。

 

Akihabara electric town

a cat in Kamata.

Tenjin, Fukuoka city.

Tokyo gubernatorial election : All candidates posters at Shinbashi.

カメラの素性としては、現在評価基準でみても、光学性能は抜群に良い機種です。

CMOS感光素子・画像処理エンジンなどは10年前のもの時代を感じますが、

ここは使い方次第・特にRAW撮影現像ソフトでの後処理で驚くほど良くなります

今作は、同人誌ならではのエクストリームな作例も数多く掲載予定です。

ご期待ください。

 

「使い倒す」というタイトルが示すように、今作ではかなり濃い内容を予定しています

この夏のプレビュー版では、まずはさわりの部分をご紹介して、反応を探ってみる予定です。

ぜひコミケ会場でゲットして頂き、そしてご意見・ご感想をお伝えください。

よろしくお願いします

 

8月13日追記。

頒布日前日の14時、新刊完成の目処が立ちました!やったー!

そして、委託作品の紹介です。

すほいさん

https://twitter.com/gasdf155/

写真集委託販売ます

http://suhoi-k.tumblr.com/post/148497793029/

新刊タイトルは「モトラセーラー」「セーラーフクガール」です

セーラー服好きな方、ぜひ当サークルへご来場ください!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20160801
 

最近のコメント

1. 05/01 workshop
2. 05/01 まぐろ
3. 05/01 workshop
4. 05/01 神戸高専写真部 部長
5. 08/11 hoge

最近のトラックバック

1. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
2. 08/16 Twitter / @d3_plus
3. 08/16 Twitter / @chaoszap
4. 08/16 Twitter / @fujii_takashi_
5. 08/16 Twitter / @woodroots
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3165906
はてなカウンター