workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube tumblr 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2008-06-30 「ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて」

焼き肉のたれを使った簡単レシピ 焼き肉のたれを使った簡単レシピを含むブックマーク

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51321278.html

アルファルファモザイク

 

 長ねぎと牛肉と焼き肉のタレで焼き肉丼。これだけでごはん3杯いけます。

 

ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてシャットダウンできないWindows ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてシャットダウンできないWindowsを含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3800247

ニコニコ動画(SP1)

 

 関連動画が面白すぎるので、こちらも要チェックです。

 

ジャストシステムブログ編集ソフトxfy Blog Editor」正式版を無償公開 ジャストシステム、ブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」正式版を無償公開を含むブックマーク

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/30/xfyblogeditor.html

窓の杜

 

 このソフトJavaで動いてます。

私のPCだと、動作環境ギリギリのせいか、動きはもっさり気味。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080630

2008-06-29

商品企画マーケティング力をつけるため、雑誌はまとめて5冊以上買おう 商品企画・マーケティング力をつけるため、雑誌はまとめて5冊以上買おうを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080627/p1

キャズムを超えろ!

同時に買うことで、本によって取り上げる話題が被る。

ここがポイントだ。

同一の事象を、どういう観点からどのように紹介しているか?

 その切り口の"差"を見ていくのである。

 

 あ〜、これ時々私もやってます。

 領収書切れる立場じゃないので、

新宿駅周辺路上古本販売しているおじさん達を巡って、

1日に10冊くらいまとめ買いしたり。

 

 この手の古本だと、1冊100円〜150円で済むし、

マーカー引いて読み終わった後捨てるのにも躊躇しなくていい。

 

 女性誌では例え女性ビジネスマン向け雑誌であっても

ハードウェアの機能よりも

カラーや服装とのマッチング(かばんに入るかどうか等)が取り上げられ、

タイアップ記事でのみスペックや詳細な機能の部分が語られている。

 

これが男性ちょっと年が上か、金持ってるビジネスマン向け誌になると

途端に星取り表はなりをひそめ、紹介されるモデル数も減らした上で、

ある程度ネームバリューのある人による「紹介記事」風となり、

途端にエコだのステータスだのといった言葉が飛び出す 

 

 若者向け小洒落ファッション雑誌だと、

大抵「藤原ヒロシ」のようなこだわりDJ

エコだのステータスだの仲間内トレンドだのとか横文字多目で、

"お気に入り"のデジタルガジェットコメントしてたりする。

 

 カシオデジカメEXILIMは、

発売初期にそこからwebマーケティングを仕掛けていた。

http://dc.casio.jp/avenue/

EXILIM Avenue

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080629

2008-06-27

高速で走行中のトラックから電器製品を盗む窃盗団摘発 ドイツ 高速で走行中のトラックから電器製品を盗む窃盗団摘発 ドイツ を含むブックマーク

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200806250022.html

CNN.co.jp

時速約100キロ近くで走行中のトラックから、

携帯電話パソコンなどの電器製品を盗み出していた

窃盗団を摘発したと発表した。

(中略)

6人の手口は車2台を使い、

電器製品を運ぶトラックを追跡することから始まる。

まず1人が、走る車のボンネットに立ち、

トラックの後ろ扉を壊して中に入り込む。

次に、中に入り込んだ人物が、トラック内の箱を次々と、

後ろの車のボンネットに乗った仲間に手渡す。

これを続けて、トラック内の製品を奪い去っていた。

この間、もう1台の車が左車線を走り、他の車が近づけないようにしていた。

 

窃盗団の車はヘッドライトをつけておらず、

製品を盗み出されている間、トラックの運転手は

何が起こっているのかまったく気付いていなかったという。

 

 まさしく、映画マンガみたいな手口だ。

 

今日買った100円CD 今日買った100円CDを含むブックマーク

GLOBAL AIRWAVES 001

ASIN:B00070HLEG

http://www.amazon.co.jp/dp/B00070HLEG

 

 CISCO RECORDSのCDだったのでレーベル買いしたら当たり。

 かなりいい感じの上げていく欧州フェス系のトランスです。

これは、1000人規模の大バコで聴きたいなぁ。

 

CR行け!稲中卓球部 CR行け!稲中卓球部を含むブックマーク

http://www.sansei-rd.com/products04/inachu/seihin.html

SanseiR&D

 

 これはアリだwwwwwww。

 

ジオタグが煽る写真の饒舌性 ジオタグが煽る写真の饒舌性を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/config216.htm

山田祥平のRe:config.sys

 

「di-GPS」という製品で、

カメラストラップアクセサリシューに取り付けられるコンパクト製品だ。

 

(中略)

 

位置情報としてのジオタグを付加した写真は、

Picasaを使ったり、前述のGMM2.exeを使って

Google EarthGoogle Map、各種の地図ソフトなどで撮影位置を確認できる。

まさに、写真がものをいうイメージだ。

今後は、各社ともに、GPSくらいは基本機能として搭載することを期待したい。

 

わずか半年で売り上げ4.8倍増、急成長するデジタルフォトフレーム わずか半年で売り上げ4.8倍増、急成長するデジタルフォトフレームを含むブックマーク

http://bcnranking.jp/news/0806/080625_11071.html

BCNランキング

 

 デジタルフォトフレーム

液晶の価格下落&性能向上次第では

この秋冬で大ブレイクするかも知れません。

 

 量販店で種々メーカーをチェックしていて、

これいいかもと思ったのは

Techtuit(テクタイト)のVredefort[フレデフォート]

http://www.vredefort.net/

http://www.techtuit.co.jp/index.html 

画質も、デザインも他の機種に比べ頭ひとつ抜けてます。

 

ASIN:B0019TPY16:detail

http://www.amazon.co.jp/dp/B0019TPY16

SDP-708MW

 

テクタイト デジタルフォトフレームSDP-708MB

テクタイト デジタルフォトフレームSDP-708MB

http://www.amazon.co.jp/dp/B0017H5E5G

SDP-708MB

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080627

2008-06-26

Senor Coconut and his Orchestra feat. A. Brito YELLOW MAGIC Senor Coconut and his Orchestra feat. A. Brito YELLOW MAGIC を含むブックマーク

http://jp.youtube.com/watch?v=ltdpdndeePs

YouTube

 

http://jp.youtube.com/watch?v=Sqh9FpIVcnw

Senor Coconut feat Romantica DA DA DA vocals A. Brito

 

アンテナの問題」 「アンテナの問題」を含むブックマーク

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/06/26093510.html

地デジの真実 - コデラノブログ 3

 

 都市部での難視聴対策(難受信対策)は、

ケーブルテレビ化がてきめん効果的ですが、

ケーブルテレビでの地デジは、変換方式によっては

画質がかなり落ちてしまう場合があります。


 

RAWデータ入稿だと、著作権の行き先はどうなるんだろ? RAWデータ入稿だと、著作権の行き先はどうなるんだろ?を含むブックマーク

http://beingatom.exblog.jp/8196214/

画処理istの密談室 by 画像屋 : 著作権問題

だけれども未完成(未現)データですと、

未だ(像が)現れていないデータですから、

展開した人に権利が移譲すると解釈されても文句言えません。

 

 ご存知のようにRAWデータは未現像のネガフィルムのようなものだ。

(中略)

銀塩時代、未現像のネガフィルム著作権は認めにくいという見解があった。

現在のところRAWデータそのものに著作権があるか否かの論争は起こっていないが、

無意識RAWデータを自分の管理下から手放すのはやはり危険と言えるだろう。

http://blog.tamo2.net/?day=20070316

写真師徒然〜小川保の写真的日常〜 | 20070316

 

なぜ、中古PCは前年比30%も市場規模が拡大したのか 〜新品市場の1割を突破する中古PC なぜ、中古PCは前年比30%も市場規模が拡大したのか 〜新品市場の1割を突破する中古PCを含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0625/gyokai249.htm

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

 

漫画全巻買うなら【漫画全巻ドットコム】漫画全巻専門書店 漫画全巻買うなら【漫画全巻ドットコム】漫画全巻専門書店を含むブックマーク

http://mangazenkan.com/

ネットならではの商売展開。

売り方としてこれはアリだなぁと笑ってしまいました。

 

http://akiba.keizai.biz/column/24/

漫画全巻ドットコム」安藤社長インタビュ

漫画世界をトリコに - アキバ経済新聞

コミックDVDピザコーラがセットで土曜日の朝に届くような、

週末ひきこもりセットとかがあったら嬉しくないかな』

という案が出たんです。その案をきっかけに、

まずは『コミックを全巻セットで家庭へ届けるサービス』を

始めようということになりまして(略)

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080626

2008-06-25

1週間分全部手元にあると、縦横断検索ができるようになる。 1週間分全部手元にあると、縦横断検索ができるようになる。を含むブックマーク

http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/06/post_f47a.html

タイムマシン誕生期間限定で... nobilog2

 

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080508/151407/

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080508/151465/

テレビの視聴体験を根本から変えたい――。

1週間全チャンネル録画機「SPIDER PRO」を作った理由

Tech-On!

 

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=407177&cid=1369703

最大8チャンネルまで同時録画可能なHDDレコーダー"SPIDER"、(限定的ながらも)一般発売へ

スラド日本

 

http://www.ptp.co.jp/spiderzero/spider_interview/index.html

インタビュー:SPIDER zero - 予約ゼロ、見逃しゼロハードディスクレコーダー

 

 この商品ロケフリSlingboxと連動できるので、

出先で1週間分のTV番組が常時検索できるようになるとか。

おかげで今ではイーモバイルの「EM・ONE」を使って、

いつでも、どこでも、放映中の番組はもちろん、

過去1週間に放映されたどんなテレビ番組でも呼び出して見られる。

おまけにHSDPAの接続速度とSlingboxの組み合わせは相性がいいのか、

タクシーで移動しながらでも

ワンセグ放送にも負けないくらいの画質で番組を楽しむことができるのだ。

  

 体験してみないと分からないかもしれないが、これはかなり画期的なことだ。

 

 忘年会では、人々に今週見た面白いテレビ番組を聞き出し、

その番組EM・ONEから(Slingbox経由で)

Spider Proを呼び出して再生してみせるという、

ちょっとした手品を披露した。

 

 相手がちょっといじわるしてマイナー番組をいっても、

すぐさま番組が現れるため、多くの人が驚いてくれた。

http://ascii.jp/elem/000/000/096/96607/index-6.html

日本未発売のレアモノ続出! 林信行お勧めの、忘年会で大ウケした「ガジェット5」

 

商品をただ安く売る時代は終わった!」 エディオン 久保允誉社長インタビュー 「商品をただ安く売る時代は終わった!」 エディオン 久保允誉社長インタビューを含むブックマーク

http://diamond.jp/feature/kaden/10001/

家電量販店トップに聞く|ダイヤモンド・オンライン

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080625

2008-06-24 あいつら未来に生きてんな。

日本人はイッちゃってるよ。 あいつら未来に生きてんな。」 「日本人はイッちゃってるよ。 あいつら未来に生きてんな。」を含むブックマーク

f:id:workshop:20080625000906j:image

 

 コピペ元ネタ、爆笑しました。

 

夏コミ同人誌、限定版はDVD-RではなくてmicroSDカードで出品しようかな? 夏コミの同人誌、限定版はDVD-RではなくてmicroSDカードで出品しようかな?を含むブックマーク

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080620/1015770/

メモリ価格速報】16GBのSDカードが5000円台に値下がり!

ボーナスセールの大特価品も発見 - 日経トレンディネット

 

SDカード

PQI SDB-2G…800円 パソコンハウス東映

microSDカード

ノーブランド 2GB 799円 あきばお〜 零

 

デジカメメモモードだと、データの保存場所を変えてくれるPanasonicデジカメのメモモードだと、データの保存場所を変えてくれるPanasonic。を含むブックマーク

http://isoamu.exblog.jp/7838254/

イソムラ式 : メモ代わり

先日、Panasonic(上写真)のデジカメで面白い機能を見つけた。

メモモード”といって、テキスト、地図などの撮影に適した

解像度/コントラストが簡易に設定できるというもの。

まぁこれだけなら他社もやっているのだか、

感心したのが、このモード

撮影と再生、両方に適応される機能だということ。

 

 このモードにすると、撮影条件の変更に加え、

画像の保存先を内蔵メモリーに変更する。

そして、このモード再生をすると、

このモードで撮影した画像(内蔵メモリーの画像)しか見れないようにしてある。

 

メーカーデジカメで地図など撮影した場合、

他の画像に入り混じってしまって、後で探すのが面倒。

このデジカメならば、地図など予め”メモモード”で撮影しておけば、

内蔵メモリーからサッと探し出せて便利そう。

 

 このblog、他にも面白い記事がいろいろあります。

 

http://isoamu.exblog.jp/6312542/

団塊世代ダイバーシティ

以前、取扱説明書のライター小説家を起用した事例があったようだが、

もう少し悪乗りして、いっそのこと

「取扱説明書を文庫本」にしてしまってはどうだろう。

 

どうせ読むのであれば、楽しみながら読みたいはずだ。

デジタル一眼レフの操作説明を、主人公の生活に沿って表現する。

機能だけ語るのではなく、その機能がどんなシーンで使われたかも伝えれば、

よりその機能に対する理解も深まる。

きっと、しっとりとデジタル一眼の世界に浸ってもらえるはず。

そして、主人公のようにデジタル一眼を使いたくて「うずうず」なるはず。

  

http://isoamu.exblog.jp/7352980/

長く残る製品デザイン

 

http://isoamu.exblog.jp/7439523/

シームレスインターフェース

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080624

2008-06-22 何でも見てやろう(1960年代)

「ボクはIEだから、こっちで撃った弾が向こうに届く前に撃たれてやられちゃうんだよ」 「ボクはIEだから、こっちで撃った弾が向こうに届く前に撃たれてやられちゃうんだよ」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080617/1213769614

Firefox3とiPhoneにヤラれた日 - Tech Mom from Silicon Valley

「オンラインのゲームで、

ほかのやつはみーんなFirefoxを使っているんで、反応が早いんだよ。

友達のBくん(Firefoxユーザー)の家で、やってみたから知ってる。

ボクはIEだから、こっちで撃った弾が向こうに届く前に撃たれてやられちゃうんだよ。

Firefox3なら、もっと早いんでしょ。

だから、明日ボクもダウンロードする」そうだ。

 

ジャパネットたかたは日本のスティーブ・ジョブズか? ジャパネットたかたは日本のスティーブ・ジョブズか?を含むブックマーク

http://satoshi.blogs.com/life/2008/06/post-3.html

Life is beautiful

 

 ジョブズではないけど、

佐世保に本社があるところとかは、かなりベンチャーしてる。

 

一流大の博士クラスポストにあぶれて在野にゴロゴロ出てくる時代ってのは、ベンチャー運営するには面白い時代かも。 一流大の博士クラスがポストにあぶれて在野にゴロゴロ出てくる時代ってのは、ベンチャー運営するには面白い時代かも。を含むブックマーク

 問題は、博士の中には「企業を運営するスペシャリスト」がまずいないことと、

博士は基本的に専門に特化しすぎているスペシャリストなので、

適所にマッチングさせる(分配する)ことが大変なこと。

 

 この辺り、なにかしら自動化させることができればビジネスになりそうな予感。

時間と知恵を「お金で解決する」ということで、

超がつく専門職博士日雇い派遣」ってのは

なんとか自動化できないのかなぁ?

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061301000417.html

日雇い派遣原則禁止 舛添厚労相が表明

 

釜ヶ崎で暴動が発生中―事態の概要 by 草加耕助 - 旗旗 釜ヶ崎で暴動が発生中―事態の概要 by 草加耕助 - 旗旗を含むブックマーク

http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=437

ブログ「旗旗」

 

サミットで「万全の警備体制」をとっているはずの時期に足元で発生した暴動と、

さらに機動隊日雇い労働者の群集に完全に粉砕され、

あろうことか普段は目の仇にして弾圧している

活動家から助けられるという大失態です。

そのため府警はできるだけ事態を小さく見せようとして必死のようです。

いつもできるだけ大袈裟に発表するデモや群衆からの「被害」ですが、

活動家に助け出された機動隊員も「軽症」と発表しています。

 

「銀座通りで放水車による放水の直撃を受け右目がつぶれ見えなくなった」

と負傷した本人から連絡があった。

2週間の絶対安静でその後手術が行われる予定。

見えるようになるかどうかは今のところわからない

医者が言っている、とのこと。

 

コーヒーメーカー脆弱性が発覚 コーヒーメーカーの脆弱性が発覚を含むブックマーク

http://slashdot.jp/security/08/06/20/093207.shtml

スラッシュドットジャパン

外部からの不正アクセスによって

コーヒーの濃さや水量設定を変更したり、

互換性の無いパラメータを設定することで

故障させることも出来るという。

 

ここまでならまだ笑い話で済むが、

この脆弱性を利用してユーザWindows XPシステム

アクセスすることも可能とのこと。

現在のところパッチは無い(本家/.記事より)。

 

 私も、世界一有名なコーヒーサーバー連想しましたwww

 

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に 「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題にを含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news069.html

ITmedia News ねとらぼ

 

 私鉄乗換・地下街を含めると、新宿駅近辺のわかりにくさと、

光景バラエティ豊富さは異常。

駅近辺だけの光景で中編映画一本撮れるんじゃないかなぁ。

 

パスケースにも使える? 交通ICカードジョークグッズ ほか パスケースにも使える? 交通系ICカード風ジョークグッズ ほかを含むブックマーク

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/22240.html

bbwatch 【東京おもちゃショー2008】

 

 ははははは、こりゃ面白いw忘年会シーズンの景品にいけそうだ。

 

原価低減/経費カットほど恐ろしいことはない 原価低減/経費カットほど恐ろしいことはないを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/ta26/20080616

風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

 

IT技術により場所と時間を超えることができるのは一面の事実だが、

反面、リアルの交流のもたらす効果が無視できないどころか、

活性化の鍵を握っていることも確かだ。

 

5万円の贅沢、クリプシュ「RB-51」でホーンサウンドに親しむ 5万円の贅沢、クリプシュ「RB-51」でホーンサウンドに親しむを含むブックマーク

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/20/news072.html

ITmedia +D LifeStyle

 

VGAの『アナログ接続』では、地デジは映りません。DVIのデジタル接続、それもHDCP対応のケーブルが必要です」 「VGAの『アナログ接続』では、地デジは映りません。DVIのデジタル接続、それもHDCP対応のケーブルが必要です」を含むブックマーク

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/06/post_6fa8.html

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 地デジが映りません。

 

 そうそう、PCで地デジを見るには、

モニター"ケーブル"まで地デジ対応じゃないといけないんですよ。

普通DVIケーブルだとアウトです。

一般人にとっては「なんじゃそりゃ」な部分です。

要するに、デジタル放送は、著作権保護関係で、

アナログ接続モニタでは表示できないんだそうです。

http://e-words.jp/w/HDCP.html

 

子育て仕事の両立に助っ人 - ナショナル 電気圧力なべ「SR-P32A」 子育てと仕事の両立に助っ人 - ナショナル 電気圧力なべ「SR-P32A」を含むブックマーク

http://journal.mycom.co.jp/column/guutara/066/index.html

コラム】ぐうたら主婦でごめんあそばせ (66) マイコミジャーナル

 

スタートボタンを押した後に、アイロンがけや洗濯など他の仕事をしても良いのだ。

ありがたい鍋だ。

(中略)

 

この圧力鍋はガスで煮込むのとはわけが違う。水が蒸発しないのである。

だから、レシピに書いてある通りの分量で水を入れると、

味が薄くなってしまう。しかも、カレー特有のとろみが出ない。

失敗である。

取説を読むと、水は控えめにするように書いてあった……。

 

カレーって一日寝かすととろみが増すし、味わいが深くなるものだ。

私が作った失敗カレーも翌日には美味しくいただくことができた。

娘も大喜びだ。

 

(中略)

 

人は自分を実物よりも良く見せたいものである。

本当は、しょぼいのに大物に見せたがる人っているでしょう?

例えば、ぐうたら主婦がそうだ。

本当は20分しかかけていないのに、

時間も料理に時間をかける人のように見せたいのだ。

いいのである。そんなものなのである。

 

ケーブルテレビ ショー 2008開催 - アナログ放送の停波に向けた対策 ケーブルテレビ ショー 2008開催 - アナログ放送の停波に向けた対策を含むブックマーク

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/catv/index.html

マイコミジャーナル

そこで新たに言われ始めているのが、災害時の速報システム

現在も、地震の際に、その震度と主要波の到達時刻を知らせる

「緊急地震速報システム」が運営されている。

これに加えて、防犯や、防災などの告知用にも使用していこうという試みだ。

地域密着型のCATVならではのシステムといえるだろう。

(チョイ略)

これは、現在の地震速報システム(高度利用者向け*1 )に、

津波、噴火、河川の氾濫、がけ崩れ、台風、光化学スモッグなどといった、

地域に密着した緊急情報を加えたもの。

まだ開発段階だが、実際の運用時には、STBと同様に、

CATV業者から、一般ユーザーに貸し出されるような形態になるらしい。

 

*1:すいづたくみ注:地デジのTVなので伝達される一般利用者向け地震速報システムよりもかな〜り速報性が高いシステム

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080622

2008-06-21

クレディセゾンヤマダ電機、薄型TVなど家電レンタル開始 クレディセゾンとヤマダ電機、薄型TVなど家電レンタル開始を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080620/ysaison.htm

AVwatch

 

開始当初は事業者向けサービスだが、

3年後を目処にセゾンカード/UCカード会員の個人にも対象を拡大。

2012年には取引高500億円を目指すという。

 

史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」を含むブックマーク

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/06/20/8702.html

第3回

 

 ははははは、レンズ鏡胴部切断とはかなり豪快です!

1cmマクロデフォでついている、

合焦範囲が異様に広いリコーデジカメだから可能な荒技です。

他社のデジカメだと、このマクロ域ではピントが拾えません。

 

 最近中古のCaplioR6やCaplioR7は

中古実売もかなり値下がりしてますし、

色々試すと面白いかもしれません。

 

 ちなみに、リコーコンパクトカメラの広角化解像といえば、

コンパクトフィルムカメラR1(R1s)のパノラマ撮影枠を解像することで

24mmの画角で撮影できるというネタが定番改造としてあります。

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/collection_fol/R1.html

リコー R1

http://bonobo.m78.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/collection_fol/30mm24mm.shtml

30mm/24mm二焦点カメラ改造方法

 

 24mmという画角が追加されるこの改造、

お手軽改造の割にはそれなりによく使えるので、

カメラ好きの間では有名な改造らしいです。

 

変態専用盗撮デジカメ(aigo F566+) 変態専用盗撮デジカメ(aigo F566+) を含むブックマーク

http://mobilehackerz.blogspot.com/2008/06/blog-post_20.html

MobileHackerz再起動日記

 

実際のところ盗撮盗撮言ったって

カメラの撮影範囲はすなわち目線だからして、

別に刺激的な写真が撮れるわけじゃないです(笑)あたりまえですが。

 

しかしカメラ取り出すまでもない日常のスナップとかが

さっくりと撮れるのは気持ちがいい。

 

松下、3MOS採用/マニュアル撮影対応のフルHDSDムービー松下、3MOS採用/マニュアル撮影対応のフルHD「SDムービー」を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080618/pana.htm

 

 ようやく、松下から本気のSDムービーが出てきました。

 

日雇い派遣:専門業務除き禁止、今秋にも法改正案 舛添厚労相が意向 日雇い派遣:専門業務除き禁止、今秋にも法改正案 舛添厚労相が意向を含むブックマーク

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080613dde001010021000c.html

毎日jp(毎日新聞)

 

 元々、あまりに無茶な雇用形態だったんだよなぁ、これ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080621

2008-06-18 Japan as Imaginary Communities.

お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版を含むブックマーク

http://jp.youtube.com/watch?v=W-tjhPqgw8c

http://jp.youtube.com/watch?v=Mt8zQznvcvM

YouTube

 

 イギリス風の悪趣味ジョークバッチリ効いている。

 

 最後に出てきたバックヤードビルダー風自作電気自動車を見ていると、

原動機を使わない*1電気自動車の時代なら、

韓国・マレーシア車やDIY自動車

安さや趣味性で勝負に来るってのは

全然ありそうな話だよなぁだなぁと予感。

 

荒涼とした月面をハイビジョンで楽しむ「月周回衛星 かぐやが見た月と地球」 荒涼とした月面をハイビジョンで楽しむ「月周回衛星 かぐやが見た月と地球」を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080617/buyd249.htm 

買っとけ! Blu-ray

 

ヤマダ電機、車買取事業「ヤマダオートジャパン」を設立 ヤマダ電機、車買取事業「ヤマダオートジャパン」を設立を含むブックマーク

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/17/2466.html

家電watch

 

 車の買い取り事業だけなら、ライブドアオートなんてのも以前ありました。

 

 小規模業者(含むFC加盟店)も結構多いし、

買い物中の待ち時間の「ついで客」を狙うスタイルとしては、

アリなんじゃないかなぁ?

 

マンガ界崩壊を止めるためには マンガ界崩壊を止めるためにはを含むブックマーク

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_4da3.html

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e699.html

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e699_1.html 

たけくまメモ

 

つまり、かつて(70年代まで)の日本マンガ

「モーレツ社員論理」が支配していて、

社員作家もモーレツに働いて名作・ヒット作を生み出していったのだが、

今の若い社員編集に「モーレツ」はほとんどいない。

しかし「モーレツ社員前提のフレーム」は未だに生きていて、

 

今では「モーレツ」のほとんどを、

社員編集者ではなくフリー作家が担って(担わされて)いるのではないか。

 

フリーである作家には

安定した給料もなければ、福利厚生もありません。

人気がなくなれば連載が打ち切られて路頭に迷いますが、

社員編集者がクビになることはない。

こうした矛盾は、もちろん昔からあったわけです。

それでも、今日のように作家から大きく不満の声が出なかったのは、

70年代まではどこの編集部にも「モーレツ社員」がいて、

作家を上回る狂気で作家と対峙していたので、

矛盾矛盾として認識されなかったのだと思われます。

 

http://d.hatena.ne.jp/ageha0/20080610/p1

雑駁に言うとハリウッドは、東海岸の興行主から逃れた映画人達が形成した。 - agehaメモ

 

追記:

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080614/I

日本にエージェントというものが根付いていないのが一番の問題 - 昨日の風はどんなのだっけ?

いつでも肉球萌えたいにゃ――「プニッとやみつき にゃウンド肉球いつでも肉球に萌えたいにゃ――「プニッとやみつき にゃウンド肉球」を含むブックマーク

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/17/news086.html

ITmedia +D LifeStyle

 

 多分買う。

 

自分の絶望が理解されないだろうという絶望 自分の絶望が理解されないだろうという絶望を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/essa/20080617/p1

アンカテ

 

 名エントリー、最初からこちらがメインだったのかなぁ?

それは、

「誰かに見つけてほしいけど、おまえたちには見つけてほしくない」

ということです。

この「おまえたち」は、彼が経験してきた世界の中での

社会全体を指しています。

(中略)

 「誰かに見つけてほしいけど、おまえたちには見つけてほしくない」

あるいは

「自分の絶望は誰にも理解されないだろうという絶望

といった心情を非常に強く拒否し排除しようという傾向です。

そういうことを言う人たちの心の中に、

ちょっとでも立ち入りたくないという恐怖心のようなもの。

 

 多分、「検知された」という感覚があるうちはまったくもってNG

 

 水道や電気や掲示板システムのように、インフラになって、

犯罪予告検知システム意識されなくなってくるような

環境管理型権力」で制御されるようなシステムになるんだろう。

 

 これは、本気でやるとすれば、

未踏プロジェクトでやるような仕事になるんだろうなぁ。

 

「自分の絶望は誰にも理解されないだろうという絶望」が

自分の中にあると私は思っています。

そして、それを共有していることによって

誰かとつながれるという希望は持っていません。

この二つの問題提起

「話せばわかる」と安易に共感することを

予め封印しておくような構造を持っていて、

私はそこに共感します。

 

私が思うのは、

社会はそういう心情を受けいれる寛容さを持つべきだということです。

それが最もローコストで効果的で副作用の少ない

セキュリティ対策になると考えています。

 

 「話せばわかる」と安易に共感できない部分で、

どうすれば、ちょっとした風通しを起こすことができるのか?

共感はできなくても、情報伝達が行われている時点で、

困難ではあるけれど、なにかしらのやり方はありそう。

 

 秋葉原の無差別通り魔事件の犯人

静岡から"レンタカーを借りて"、東京からアキバに行くまでの間、

路上で様々なインフォメーションを受け取っていたはず。

(そのインフォメーションを知覚していたかどうかは別として。)

 

 そういえば、レンタカー(トラック)の空間ってのは、

どことなくウィークリーマンションのような殺伐さがあって、

トラック運転手のほとんどが、自分が所有しているトラック

運転席周辺をデコレーションしたり、カスタマイズしている。

 

 印象からですが、多分、こういうのは、

映画や深夜ラジオ*2が"得意"な

特殊なコミニケーション分野なんだろうなぁ?と。

独特な親密圏というか。

 

カスタムカルチャーと、既製品のプリコラージュ。ってのはオタ文化と車文化の基本。 カスタムカルチャーと、既製品のプリコラージュ。ってのはオタ文化と車文化の基本。を含むブックマーク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA

カスタム - Wikipedia

 

http://pingmag.jp/J/2008/01/31/decotora/

PingMag 田附勝:デコトラに刻まれた男の生き様

 

 借金するほどの車好きが、最後はレンタカーで移動ってのは

なんだかなぁ…と悲しくなります?

 

 まあ、レンタカーを借りる余裕がない自分が

こういう文章を書くのも悲しくなるけど(泣)。

 

宝島著作権切れの名画DVDを2枚500円で販売 宝島、著作権切れの名画DVDを2枚500円で販売を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080617/takara.htm

 

 "2枚500円"ってのが面白い。

 カップリングにするタイトルは、どうやって選んでいるんだろう?

やり方次第では、面白い展開になるかも知れない。

 

緊急告知!松本哉・毛利嘉孝ほかゲスト多数のトークは6月20日★ 緊急告知!松本哉・毛利嘉孝ほかゲスト多数のトークは6月20日★ を含むブックマーク

http://kouenjishorin.jugem.jp/?eid=408

高円寺書林 -creator's ark-

 

貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法

貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法

 

 

*1:動力ユニットがコモディエイトになる

*2TVじゃ駄目だと思う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080618

2008-06-16 ダンスダンスダンスダンスダンスダンス・レヴォリューーション

釜パト活動日誌: 西成署警察官暴行に抗議する! 釜パト活動日誌: 西成署警察官の暴行に抗議する!を含むブックマーク

http://kamapat.seesaa.net/article/100520737.html

釜パトblog

この日はG8サミット財務省会議の初日。

機動隊の主力はおそらくそちらの警備に出払っているのだろう。

30人くらいではどうにもならない。

労働者は状況をよく知っているし、

「訓練不足のヤツラを回してきやがった」とうそぶく人もいる。

 

それを思うと、なんでわざわざこんなタイミングに、こんな騒ぎを起こすのか。

全く西成書の愚かさに、あきれるばかりである。

こうなる前に、署長なり誰か出てきて、素直に謝ればよいのである。

 

久々というか、ここ数年の西成の騒ぎの中では、

空前の怒りが燃え上がっているように感じられた。

それに、釜でもだんだんと目立たなくなっていた

若い労働者が物凄く元気だったのも印象に残った。

 

ウチは、現場から自転車で15分くらいのところなので、

日付が変っても、ヘリが飛ぶ音が聞こえていた。

深夜のNHKローカルニュースによると、警官4人が怪我、逮捕者は7人。

いずれも公務執行妨害か、建造物不法侵入。

原因については、飲食店でトラブルを起こした労働者

取調べを受けたことをきっかけに、

地域の労働組合が呼びかけて騒ぎが始まったとし、

労働者警官暴行を受けたことはひと言も言っていなかった。

 

 情報元:

http://d.hatena.ne.jp/K416/20080616/1213628018

ひどい話 - 真面目なふざけ、適度な過剰

 

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471

日本で暴動起きてるんですけど - good2nd

 

http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm

生田武志:近況13

 

 

深い絶望を検知するそのソフト赤木論文に反応するだろうか? 深い絶望を検知するそのソフトは赤木論文に反応するだろうか?を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/essa/20080615/p1

アンカテ

つまり、深い絶望を吐露した人間を検知して拘束しようという話としか思えない。

 

 SNSとかmixiとかの色々な某コミュだと、誤検知しまくりで、

ケータイ個人情報とヒモつけされているから即拘束かな?

…という冗談はさておき、

 

 

 深い絶望を吐露できる人に対しては、

googleアドワーズが"ちょっとしたユーモア"のある

「適切な広告」を出すことで救いを与えるというのは

今の段階でもかなりあり得るんじゃないかなぁ?と、

ニコニコ動画ニコニコ市場を眺めていると考えていたりもする。

 

 今の段階ではまだまだユーモアは人力だけど、

将来、コンピューターがある程度の笑いを身につければ、

2次元以下の恋人ユーモアで救われることはあるかもしれない。

恋人が常に3次元である必要はないんだし。

 

 

 ソフトウェア進歩考慮するなら、

おそらく、数年先の将来、

codeで識別できる範囲の絶望(<って嫌な言い方だなぁ)には

全然問題なく反応できるようになると思う。

 

 問題は、code化しにくい、

"兆候"の部分にはまだまだ対応しにくいことで、

おそらく政府が2億円もの大金をかけて作りたがっているのは、

そういった"兆候"までを分析するソフトウェアじゃないかなぁ?

 で、そういった兆候に対して、

何かしらの「場所」に適切に迅速に誘導することが可能なソフトができたら、

ここ最近の中高年の自殺防止対策のコストベネフィットだとかを考えると、

2億円は「全然安い金額」だったりする。

http://www.crs.or.jp/55321.htm

自殺GDP損失は1兆円=国立人口問題研が推計(中央調査報より)

 

矢野さとるは数億円の税金無駄遣いを止めたのかもしれない。 - CNET Venture View http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000023744o,00.htm

 

 

 多分、その兆候に対応するには、

掲示板の巡回機能だけではうまく対応できずに、

プライベートな部分にも近接可能なアプリケーションが求められて、

そのうち、「自殺防止」という公衆衛生目的で、

「深い絶望を検知」した際には、管轄省庁への

当該者のおさいふケータイ情報提供や、

SNSログ提出が義務づけられたり、

かかりつけ医師への情報提供がされたりするのかも。

…全く嫌な世の中になりそうだなぁ。

 

 ちなみに、写真世界では

「来るべき言葉のために」という

中平卓馬の有名すぎる言葉があったりする。

 

マイクロソフトWindows Vistaを地デジ視聴/録画対応に マイクロソフト、Windows Vistaを地デジ視聴/録画対応にを含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080613/ms.htm

AVwatch

 ただし、PCメーカーより発売されるVista搭載PC向けに出荷する予定で、

単体パッケージでの販売や、

従来ユーザーに向けたWindows Updateによる拡張機能のみの提供の予定は無い。

発売時期についてマイクロソフト

2008年夏、開発完了予定。2008年年末に搭載したPCが出荷される」

と説明している。

(強調すいづたくみ) 

 

 

半径2メートルにオリジナルのワンセグ映像を配信する「スポットキャスト半径2メートルにオリジナルのワンセグ映像を配信する「スポットキャスト」を含むブックマーク

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/06/12/19918.html

 

スポットキャストは、微弱電波を利用することで

半径2メートル程度の範囲にオリジナルのワンセグ映像を配信できる製品

店頭などで、来店者のワンセグ携帯に独自コンテンツを配信する用途を想定しており、

携帯電話の機能も同時に活用することで

インタラクティブな利用やアクセス効果の測定も可能としている。

 美術館なんかである音声ガイドが、

動画になって携帯電話で閲覧できると思えばいいのかな?

 

 これ、面白い流れかも知れないなぁ。

積極的にアクセスしてくれる顧客に対して、

面白い対応ができそう。

 

ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルムインスタントカメラ好調 ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調を含むブックマーク

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806130023a.nwc

FujiSankei Business i. 総合

富士フイルムによると、

専用フィルムの販売数量はピーク時である1998年の約6割水準に落ち込んでいるものの、

業務用のため今後も一定の需要が見込めるという。

これに加えてポラロイドからの移行需要が上乗せされることになる。

 

 こうした独占状態をにらみ、

富士フイルムは停止していたフィルム生産ラインを再開。

昨年の同時期に比べた生産量は1・5倍に拡大している。

インスタントカメラ生産台数も同様に1・5倍に増やしている。

 

 

 まさしく、残存者利益

 

2008-06-12 「あとのことは、すでに久米田先生に任せたくなっておりますが」

PCとテレビをつなぐ〜その魅力と活用テク PCとテレビをつなぐ〜その魅力と活用テクを含むブックマーク

http://ascii.jp/elem/000/000/139/139537/

ascii.jp

 

テレビの2画面表示機能、

またはピクチャー・イン・ピクチャー機能を使えば、

テレビ番組を見ながらパソコンの画面を表示することも可能。

これに気が付いて以降、わが家のパソコン稼働率が急激に上がった。

(中略)

 

個人的にはYouTube動画で盛り上がる

家族団らんの風景もいいんじゃないかと思う。

ネット上の面白い情報パソコンで見つけたら、

その時だけテレビとつなげて家族と一緒に楽しむ、という使い方もアリだろう。

 

iPhoneを見て解った、Appleという会社の"本質を見抜く目" iPhoneを見て解った、Appleという会社の"本質を見抜く目"を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080610/1213107165

shi3zの日記

「(略)必要なのは、プッシュノーティフィケーションサービスだ」

 

(中略)

ケータイコンテンツの最大の特徴とは、

ユーザ側から働きかけるのではなく、

サービス側から働きかけることによって

ユーザの行動そのものを動的に変えて行くということです。

 

 今回搭載されたGPSや各種アプリとの絡みで、本気出していくのかな?

 ひょっとすると、iTunesとNike+の組み合わせのような、

想定外の方向からのヒット商品がじゃんじゃん生み出されるのかも知れない。

 

運用解決と構造解決 運用解決と構造解決を含むブックマーク

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/61

レジデント初期研修用資料

 

改良の方向には

「性能が向上する代わりに、使用者にも一定のレベルを要求する」方向と、

「性能は変わらないけれど、どんな人にでも使える」方向とがあって、

安全を志向する道具の場合、前者を目指してはいけないんだと思う。

 

(中略)

 

現場が潤ってる昔なら、最初から考えもしなかったことが、今は天秤にかけられる。

バランス取るのにはセンスが必要で、

センスに欠けた人もバランスを考えざるを得ないから、

舵取り間違えて、事故が発生する。

 

安全をお金に換える仕組みを作らないと、こういう問題はなくならないと思う。

 

三洋、緊急地震速報を音と光で知らせるコードレス電話三洋、緊急地震速報を音と光で知らせるコードレス電話機を含むブックマーク

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/10/2428.html

家電watch

 

 デジタルTVでは追い付かないので、電話機というのはアリですが。

PC連動タイプということで、登録設定が大変そう。

当面は事業者向けの販売になるのかなぁ?

 

小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう 小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみようを含むブックマーク

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/09/news018.html

ITmedia +D LifeStyle

 

商業と俗・聖性。 商業と俗・聖性。を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080102/1199263399

近代産業のわかりにくさへの嫌悪 - 福耳コラム

 

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080119/1200722676

聖と賎の商業観「日本中世に何が起きたか 都市と宗教と「資本主義」」 - 福耳コラム

 

http://kousyoublog.jp/?eid=1392

Kousyoublog | 日本中世の聖から賎への商業観の転換

 

「人によるサービスと比較しても、断りづらいということがないのはメリットだ。」 「人によるサービスと比較しても、断りづらいということがないのはメリットだ。」を含むブックマーク

http://traveler.co-blog.jp/dezitra/1352

モバイルユーザー・エクスペリエン...?dezitraのブログ

 

ところが、もし、自分の要望を取り入れた旅の情報が、

サービスとして提供されるとしたら、どうだろう?

 

 ある程度の条件、たとえば、

 

「週末を含む3泊で予算10万以下で行けるアジアのどこか」

 

と登録しておいたら、条件に適合する情報を定期的に、

あるいは、取得された時点で送ってきてくれる。

受け取った人は、気が乗らなければその情報を捨てればよいし、

気に入ったならば手続きを始めればいい。

 

"探すという仕事をまかせてしまえるし、

人によるサービスと比較しても、断りづらいということがないのはメリットだ。

人が介在しなければサービス料金だって極力安くなるはず。

情報も自分の都合に合わせて気軽に扱える。

 

ポイントは、

 

・即時である必要がない

情報を簡単に捨てられる

・条件を指定した時点ですべきことが完了している

 

と、いったところか。

 

もちろん、PCだってかまわないのだろうが、

いつも身近にあるモバイルであれば、

より効果的なサービスであることは間違いないだろう。

 

ひょっとすれば、あまりにいい条件で、

その気がなかったのに思わず手続きしてしまう、

なんてことがあってビジネスチャンスが増えるかもしれない。

 

 自動化することで「情報を簡単に捨てられる」って着眼点はなかった。

 

 

 携帯電話のようなモバイルツールが

衝動買い」に適したメディアなのかどうかはわかりませんが、

最近携帯電話対応ECサイトの興隆をみていると、アリかな?と。

 

 特に、iPhoneがかなりの高解像度・大画面で

3G対応によって動画iPhone専用アプリもいけること、

そしてユーザー層が比較的高所得者で尖ったユーザーであることを考えると、

"海外旅行を衝動買い"っていう形もあり得るだろうなぁと。

 

荒木飛呂彦先生、48歳のお誕生日メメタァCM 荒木飛呂彦先生、48歳のお誕生日オメメタァ!CMを含むブックマーク

http://cmizer.com/movie/997

(シャトさんが作ったオリジナルコマーシャル) | コマーシャライザー

 

 これリクルート提供のサービスなんだが、

ニコニコムービーメーカーとは別の面白さがある。

 

歴史的な「プッシュサービス」型の傑作ゲームといえば、PSの『どこでもいっしょ』があった。 歴史的な「プッシュサービス」型の傑作ゲームといえば、PSの『どこでもいっしょ』があった。を含むブックマーク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87

どこでもいっしょ - Wikipedia

 

 あのゲームの内容を考えると、

ほとんどの「情報を簡単に捨てられる」はずなんだけど、

キャラクター愛着ありすぎて、ついつい見捨てられない。

さらには、個人の「ひみつ情報」を色々抜かれてしまっていたりする。

なので、未だに私のゲーム箱の中には

消すに消せないデータが満載されているポケステがあったりします。

 

 新型iPhoneに、

トロやジュンやスズキさんのような優秀?でお節介なコンシエルジュが登場したら、

ゲームキャラ耐性のない米国人は、もうメロメロになるにちがいないwww

 

そろそろ液晶TVBTOビジネスが出てきても不思議がない気がしてきたが、気のせいだったかも。 そろそろ液晶TVのBTOビジネスが出てきても不思議がない気がしてきたが、気のせいだったかも。を含むブックマーク

 VISIOのような徹底した廉売モデル会社が出てきて、その次となると

「自分好みに徹底オーダーメイドされた、お値頃なハイエンドモデル」という

新しい選択肢が出てきそうな気がするんだけど、気のせいなのかも。

そもそも、TVってBTOするほどのオーダーメイド需要があるのか?というのと、

BTOコストダウンより、単一モデル生産の量産効果による価格低下の方が大きそう。

となると、BTOメリット価格よりも、

限定色や特殊オプションカスタムモデルってことなのかなぁ?

例えば、アナログRGB(PC入力)端子が複数系統あるとか、

TVなのにピボット機能付きにできるオプションがあるとか、

スタンドや足や台座が付いてない、ディスプレイアーム使用を前提としたTVとかの

見た目と音ににこだわる人のためのスピーカー"レス"モデルとか、

 

 液晶の品質や(アナログ)チューナーの有無、端子数はベースモデルとして、

外装部分とオーディオ周りはBTOによるオーダーメイド価値がありそうで、

インターフェイス系は全モデル統一されていた方がよさそう。

 

マルチディスプレイ環境にとても便利なソフト。Oscar's Multi-Monitor taskBar マルチディスプレイ環境にとても便利なソフト。Oscar's Multi-Monitor taskBar を含むブックマーク

http://www.mediachance.com/free/multimon.htm

Oscar's Multi-Monitor taskBar

 

 使い始めると手放せない、超便利なフリーウェア。

 シェアウェアのPRO版だとさらに機能追加が出ています。

 

情報元:

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/01/news038.html

ITmedia Biz.ID:第3回 マルチディスプレイ活用する

 

全部録りを超える全部録り、「SPIDER PRO」〜 テレビ+ネット並みの検索性のすごさ 〜 全部録りを超える全部録り、「SPIDER PRO」〜 テレビ+ネット並みの検索性のすごさ 〜を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080611/zooma364.htm

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

本機は問答無用で全部録るので、録画予約という考え方はない。

 という凄まじい商品

アナログ放送が最大8チャンネル同時録画可能で、

だいたい1週間前後の全番組を録画可能だ。

業務用機なので、本体価格は78万円、

買い切りではなく月額サポート料なども必要だが、個人での購入者もあるという。

 

 テレビ番組が1週間分全部手元にあったら

いつでも好きな番組が見られて便利、というのは誰でも想像できることである。

しかし実際にそれを体験してみると、

最初は番組表から面白そうなのを探して見ているが、

次第に番組表などいらなくなってくる。

 

 というよりも、

そもそも番組表程度の情報では、面白そうなものにはたどり着けないのである。

面白い番組を探すためには、番組固有のメタデータのほうが重要なのだ。

 

 SPIDER PROの価値は、全部録るハードウェア意味があるのではない。

それを使って情報を掘り起こし、そこに新しい意味を見いだす

データベースの連結と、情報の見せ方に価値があるわけである。

安くするためにチューナを減らそうとか、

1週間録れなくてもいいとかいろいろ考えるかもしれない。

しかし、全部あるからこそ意味がある。

データは全部あるのに番組はないとか、またその逆では意味がないのだ。

 



 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080612

2008-06-11

「車輪というのはそれ自体で意味を持つのではなくて、平らな地面とセットになって価値を持っている」 「車輪というのはそれ自体で意味を持つのではなくて、平らな地面とセットになって価値を持っている」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/kokokubeta/20080607/1212837892

次の車輪 - kokokubeta

車輪の発明と、「平らな道路」の発明のセット。

 

iPhone 3G7月11日発売 iPhone 3G、7月11日発売を含むブックマーク

http://slashdot.jp/apple/08/06/09/2012237.shtml

スラッシュドットジャパン

 

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001010062008

iPhone 3Gホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

――データプランは。

データに関してはスマートフォン料金プランを適用する準備をしています」

 

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40348.html

iPhone 3G」で変化した3つのポイント

iPhone 3Gに関しては従来の利益共有モデル

(月々の利用料金の一部をAppleに支払うモデル)を止め、

電話機事業で一般的な報奨金モデルに切り替わる。

つまりユーザーが支払う199ドルや299ドルという価格は、

2年契約を前提に、AT&T(キャリア)が割り引いた価格ということになる。

 

(中略)

 

内蔵カメラで撮影した写真

デフォルトで位置情報(ジオタグ)が付与されること。

そのままブログなどインターネット上に写真アップロードすると、

撮影場所の正確な地理情報まで公開されることになる。

 

例えば、1年前のはてなブックマークの「注目のブックマーク」を閲覧することだけでも面白いのかも知れない 例えば、1年前のはてなブックマークの「注目のブックマーク」を閲覧することだけでも面白いのかも知れないを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/kokokubeta/20080518/1211037849

過去記事ランダムRSSほすぃ - kokokubeta

 

特定のブログ過去記事をランダムに配信してくれる

 

 そのblogがはてなブックマーク対応なら、

たしか、こんな感じ

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fworkshop%2F&sort=count

はてなブックマーク - d:id:workshop の人気エントリー

で人気のあるエントリーを抜き出すことができる。

 

 そこからランダムに上位記事を抜き出すようにすれば、

ある程度似たようなことができるし、

ブックマークした人のidに「大ざっぱな重み付け」をできるようにすれば、

好みに応じた味付けができそう。

 

ニューギン/機種紹介/華麗なる小林幸子世界画像素材集 ニューギン/機種紹介/華麗なる小林幸子の世界:画像素材集を含むブックマーク

http://www.newgin.co.jp/sck/

 で、いま小林幸子フォルダが手元にあるわけだが

デスクトップ壁紙にするべきなのか(汗?

 

秋葉原で、通り魔事件の模様がUstream実況されたわけだが…。 秋葉原で、通り魔事件の模様がUstream実況されたわけだが…。を含むブックマーク

その情報伝達の早さというのはテレビの比じゃないよね。

http://recently.sakura.ne.jp/wp/?p=41

Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して

 

 撮影者の気持ちの混乱具合*1も含めて、

その圧倒的な早さ自体が、多分東京・秋葉原クオリティ

 秋葉原を選んでわざわざ凶行をおかした犯人も、

この圧倒的な早さは強く意識している可能性が高い。

 

 その早さは倫理的にいいことなのか、わるいことなのか、

(大学で技術倫理を習ったのに)未だによくわからないけど、

多分、技術の進歩としては向かっていく方向だと思う。

 

 こういうシチュエーションでは、

写真の途切れ途切れ感という「遅さ」は色々重すぎる。

  

 カメラ内蔵MacBookを逆さに持って、

iSightで撮影して、e-mobileで通信して実況するという、

極めて"スマートではなくて不格好、「マカー必死だな」的な撮影スタイル(<重要)"と、

2ちゃんねるtwitterで実況が広がっていって2000視聴者あたりまでいったという辺りは、

撮影するときの"触感"として、とてもとても強いリアリティを感じる。

 

(その一方で、報道プロ素人の区別だとか、

マスメディアが撮影するのを撮影しろだとか、

写メールで撮られるのは嫌だとかいうコメント欄の書き込みには、

強いリアリティを感じられない部分がある。)

 

 もしも自分が現場にいたら、私の場合、

多分、パソコンは広げられないけど、カメラの電源は入れる。

 

 もしも自分が現場にいたら、

「わけがわからない」冷静ではない状態で、

ぎりぎりまで、手持ちのカメラ総動員で

静止画・動画を併用して撮っているであろうと予想する。

(おそらく、静止画はデジカメ動画・音声はケータイを首から下げっぱなしで撮る。)

 逃げ出しながら、あるいは避難誘導しながら、

あるいは人命救助しながら、あるいは最悪刺されながら、

片手でシャッターボタンずっと「押しっぱなし」でひとまずメモリ2G分一気に撮る。

 

 撮った画像を即公開発表するのか手元に留めておくかどうかとか、

撮影行為が倫理的にどうなのかとかいうことは判断する余裕はおそらくない。

けど、カメラの電源を入れて即座に突っ込んでしまうだろうとは予想が付く。

 

 その程度の早さというか、その程度のタイムラグが、

倫理的にいいことなのか、わるいことなのか、

普段様々な場所で撮影していても、未だによくわからないまま、

公表する可能性の薄い数万枚のjpeg画像が溜まっていく。

 

撮影するとき、なぜかアマチュアシャッターを「押す」。 撮影するとき、なぜかアマチュアはシャッターを「押す」。を含むブックマーク

 

 撮影して、実況する行動は、

撮影者の冷静さを誘発・固定させるための行動なのか、

撮影者の熱狂を誘発・固定させるための行動なのか、

よくわからない。

 

 自分の場合、ノってる状態でノーファインダーで撮るときは、

大抵は「切る」とか「引き*2」いう意識が明確に働く。

 

 だとすると「押す」動作のうちは、だめなんだろうなぁ。

 

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について 2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件についてを含むブックマーク

http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html

桃井はるこオフィシャルブログモモブロ」Powered by アメブロ

 

 1日後のこと。

 

「観客になる」のは「非日常」から自己を守るための儀式みたいなものでは。 「観客になる」のは「非日常」から自己を守るための儀式みたいなものでは。を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080608/p1

想像力はベッドルームと路上から

 半分はあっていそうで、半分は飛ばしすぎて間違っていそう。

こういうところが、blogらしいエントリーだと思う。

 

 しかしながら、ここの余談の部分は、今では意味合いが違う。

余談だが、9.11の直後、少なくない数のニューヨーカー

普段通り食事に出たりショッピングに出かけたりしたそうだ。

テロ」という恐ろしい「非日常」から自分達の「日常」を守るために、

あえて普段と同じ生活をすることを選択したらしい。

 

 普段通り食事に出たりショッピングに出かけたりするのは

テロ直後のNYではそうだったかもしれないけど、

今では、政治的な意味合いが変化してきている。

 

 「あえて普段と同じ生活をする」のは、

「日常」を守るための行動"だけ"ではなく、

「「日常」を脅かすことが主目的テロに屈しない」という

強い意思表示としての積極的な市民行動に変化していって、

全米を巻き込んだキャンペーンになっていった。

(なんでも政治キャンペーンになるところが、良くも悪くもアメリカ的。)

 

 

 で、ロンドンでの地下鉄爆弾テロだったかな?

テロ翌日から、この「普段どおり」が

市民テロに対抗する重要キーワードのひとつになっている。

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200509/09ld.html

読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

 

この「ロンドン市民」たちは、地元の人々と同様に、

一刻も早く普通の生活を取り戻すために行動をした。

普段どおりにバスに乗り、地下鉄に乗り、夕方にはパブでビールを飲み、

劇場やクリケット場にも足を運んでみる。

普段の生活を続けることで、テロに屈していないことを示そうとしたわけだ。

人種の壁を越え、格好いい言い方をすれば、ロンドンがひとつになった。

(中略)

 また、「普段通り」という言葉は、

テロに屈しない態度を示すもうひとつのキーワードだった。

 

2008年6月9日、私は秋葉原のゲームバーA-Buttonに滞在。 2008年6月9日、私は秋葉原のゲームバーA-Buttonに滞在。を含むブックマーク

http://a-button.jp/

GAME BAR A-Button

 

 このために、当日、まんだらけゲーム買って、行ってきた。

お店のマスターに色々面白い話を伺ったり、店内観察したり。

店の中のブツを観察しているだけで妄想でわくわくするお店は久々です。

Videogame Bar "AButton" @ Akihabara

 

 あと、久々に(酒飲みながら)ガンヘッドやったんだけど、

やっぱりこのゲームは面白すぎます。名作。

 

  

 

 

秋葉原の日常が、一刻も早く回復することを祈ります。 秋葉原の日常が、一刻も早く回復することを祈ります。を含むブックマーク

 そもそも、秋葉原に日常があるのかというのはさておき、

今の状態は少なくとも秋葉原らしくはない印象はある。

 

…しかし、これに便乗して歩行者天国を閉鎖しろとかいうのは大反対。

 

*1:まだ相当色々ありすぎて、落ち着くには最低数ヶ月〜1年はかかるんじゃないかなぁ?

*2意識を引き気味にするとか、場所にカメラが介入することでショットを「引きつける」とかいう意味

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080611

2008-06-09 凶箱360

秋葉原で無差別殺傷事件、7名死亡10名負傷 秋葉原で無差別殺傷事件、7名死亡10名負傷を含むブックマーク

http://slashdot.jp/articles/08/06/08/1147214.shtml

スラッシュドットジャパン

 

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

セキュリティホール memo

今回の通り魔事件では、容疑者逮捕・連行写真

携帯電話で撮影した人の周りに人だかりができ、

自分の携帯に赤外線送受信でコピーする人たちが目立った。

 目撃情報を集めていた記者は、

通行人の女性から赤外線受信で写真を入手。

この女性も、逮捕現場にいた別の女性から赤外線受信でコピーしていた。

2人は他人同士だった。

 女性によると、

現場で直接写真を撮影した男性が「捕まったぞ」と叫ぶと、

周囲には携帯電話差し出し、

コピー」を求める人だかりができたという。

 

 電波を使うメールとは違い、

赤外線送受信という手法でデータがやり取りされてます。

 

ラスト1マイル問題 ラスト1マイル問題を含むブックマーク

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/140b2003793eeba9a3c7fea584cbf1dd

光ファイバーがやってきた - 池田信夫 blog

モバイルWiMAXにはいろいろ問題があるようだが、

固定無線と割り切ればWiMAXは使えるので、

NTTFTTHにこだわらないで、

WiMAX802.20などを使った公衆無線に力を入れてはどうだろうか。

 

コメント欄に注目

しかしNTTがへたに固定無線に手を出すと、

また「ユニバーサルサービス」とかいって

山間僻地まですべてカバーさせられる

――という社内の反対で、実現しなかったのです。

だから今の非対称規制を撤廃しないと、

銅線の撤廃はできないし、設備競争も実現しない。

 

特に地デジのIP再送信を山間部までFTTHでやるのは不可能だから、

アメリカのようなrural wirelessの発想が必要でしょう。

 

盗まれたカメラが「自宅に連絡」、犯人発見 盗まれたカメラが「自宅に連絡」、犯人も発見を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/06/news039.html

ITmedia News

「100%確実なセキュリティ対策はない。常に回避策が出てくるものだ。

だが、平均的な窃盗犯はコンピュータ専門家ではない」

 

GAME BAR A-Button GAME BAR A-Button を含むブックマーク

http://a-button.jp/

 

 秋葉原の片隅というには、かなり苦しい(汗)立地だけど、

秋葉原駅まで、タクシーならなんとかワンメーターでいけそうな距離。

終電まで飲みたいときは、新宿よりよさげな感じです。

 

 Geek外人さんを新宿ゴールデン街に連れていくと、

スナッチャーみたいだwとかなり受けがいいんだけど、

この店はどうなんだろ?

 

Directed by 外人 Directed by 外人を含むブックマーク

http://www.hanzo.tv/log/eid1119.html

半蔵商店

 

信号待ちするおっさんとか、

「やきたて 1個50円」とか、

なんでこんな映像つかうの?って感じのカットがちょくちょく出てきますが、

最後らへんに出てくる、目の光るビートルズとかマイケルジャクソンとかが、

イヤです。おすすめ

 

(中略)

  

外人YouTubeアップロードしたビデオに、

知ってるやつが映ってたらおもしろいっすね。

「あれ? これ佐々木?」みたいな感じで。

 

デ・ラ・ジェットセットラジオ そんなことをすれば街が汚染されるぞ! デ・ラ・ジェットセットラジオ そんなことをすれば街が汚染されるぞ!を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1179091

ニコニコ動画(SP1)

 

 ウェポンにスプレー缶とカメラの違いはあるものの、

やってることのコンセプトは私と大概似ている。

 

 ところでJSRF(ジェットセットラジオフューチャー)、

凶箱360でうごくようになっていたのか。

本体持ってないけど、ソフトだけ押さえておこうかな?

 

コピーの裏紙は使うな! コピーの裏紙は使うな!を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/04/news095.html

みんなで作る地球のあした、企業発“巻き込みエコ最前線:第2回

“裏紙問題”を考える――プリンタに使っていいの? 悪いの? - ITmedia Biz.ID

 

ただ、「両面機でも裏紙は使わないで」(ブラザー)というメーカーもある。

というのも、使用中のプリンタと違うメーカー製品で印字した裏紙だ。

インクが溶ける温度は各社で異なるため、

異なるメーカープリンタで印字した裏紙を使用すると、

インクがローラーについてしまうこともある。

また、古くなった裏紙も要注意だ。

張りがなくなった紙は紙詰まりの原因にもなりかねない。

それに一度使った紙は微妙に反っていたり折れていたりすることも多くて、

こちらも故障の原因になることもある。

(中略)

当たり前の話だが、そもそもプリントアウトする枚数を減らす――のが肝心なのである。

 

 コピー印刷代金の多くは

紙代(普通紙だと1枚1円未満)ではなく、

トナー・インクのコスト(純正だと大体3円〜10円程度)と保守コストです。

 

最近は、インク・トナーの使用量を減らすソフトなんてのもあります。

http://www.activewave.co.jp/products/ecoprint/index.html

インク/トナーと紙の節約印刷ソフトエコぷりんと2 インク&ペーパーセーバー」

 

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040908/n0409086.html

inksaver - ベクターソフトニュース

(注意:このソフトVista対応してません。)

 

 プリンタドライバ周りをいじる仮想プリンタドライバソフトらしいので、

導入にはちょっと注意が必要ですが*1

スタンドアローンで大量の普通印刷を主とする機種なら

導入してみる価値はありそうです。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1092116826/

【インク代】 InkSaver2.0 【ウマー】

 

 

 裏紙印刷するなら、もう片面に

「裏紙印刷(読まなくて結構)」とか印字してくれる機能がないと、

どちらが書類の正面なのかわからなくなります。

 

 

 疲れているときに、これが来ると超焦る。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/keiri/cost/20070607_000352.html

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: コピー用紙の裏は使うな

 

無線ルーターは、足元においていては、電波があまり飛ばないのです。 無線ルーターは、足元においていては、電波があまり飛ばないのです。を含むブックマーク

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/06/lan_bf0c.html

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 無線LANが時々切れます。

 

メモリ増設時は、仮想メモリの設定変更を忘れずに。 メモリ増設時は、仮想メモリの設定変更を忘れずに。を含むブックマーク

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html

パソコントラブル出張修理・サポート日記: メモリを増設したのに速くならない。

 

ようやくシステムプロパティが開いた。

(中略)

そこでなにげに「詳細設定」タブから「パフォーマンス」より、

仮想メモリの状況をチェックしてみたら…

 

カスタムサイズ」で382MBとなってます…。

 (中略)

 

そこで、「システム管理サイズ」に切り替えました。

 

切り替えるや否や、途端にキビキビ動き始めました…。

 

 恥ずかしい話ですけど、

昔、自分のPCで、この失敗を一度やってしまいました。

設定変えたら異様に早くなった記憶があります。

プロでも引っかかる場所なんだなぁ。

 

*1価格.comでは導入失敗事例が色々報告されてます 価格.com - メディアナビゲーション inksaver 2.0 クチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/03605310458/ 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080609

2008-06-06

夏コミ当選しました。 夏コミ当選しました。を含むブックマーク

サークルは、日曜日 西地区“れ”ブロック−69b に配置されました。

 

 ということで、workshopは今年の夏のコミケ3日目に当選しています。

この夏は写真集東京船橋・新宿・AKIBA』を発刊予定です。

ちなみに、「れ」ブロックは怒濤の「壁サークル」です。

 壁をフルに使った展示と言うことで、今年は2年ぶりに

どでかい写真展示(A1サイズ〜全倍サイズ)が可能です。

わくわくするなぁ。

 

 あ、サークルスペースに若干の余裕があるので、

写真関係同人誌写真集などの委託販売も可能です。

夏コミケ3日目、世界で最もカオスな場所での委託販売をご希望の方は

私宛のメールか、はてな日記コメント欄で連絡下さい。

 さて、そろそろ写真のセレクト本気で頑張らないと。

 

23rd EyeのTシャツ…どこかで頭に引っかかるデザインだなぁ。 23rd EyeのTシャツ…どこかで頭に引っかかるデザインだなぁ。を含むブックマーク

http://designgarden.jp/23rdeye/

 

 Nendo Graphic squadデザインのチベット支援Tシャツ。超イカス

 

「さらにお安く」斜線入り値札、禁止へ 家電業界自粛 「さらにお安く」斜線入り値札、禁止へ 家電業界自粛を含むブックマーク

http://www.asahi.com/business/update/0606/TKY200806060059.html

asahi.com

 

 安く表示しておきながら高く売る行為は景品表示法が禁じているが、

その逆のケースについて公取委消費者取引課は、

高い看板では客を誘引できないので違法ではないという。

一方で、条文には

あいまい価格表示は消費者を誤認させる」

とも書かれており、同課は

「こうした表示がはんらんすれば

そもそも価格を表示する意味が無くなるおそれがある」

と話す。

 

(中略)

 

 肝心の家電業界内は、まだ賛否両論あるが、

一連の指摘を受け、斜線表示をやめる方針を固め、

斜線に代わる表現などの自主ルール作りを進めている。

今夏ごろには、斜線入りの値札が店頭から消える見通しだ。

 

「露出を決めるということは、目の前にある光景の、どの部分を18%グレーと見なすかを決める行為だ。」 「露出を決めるということは、目の前にある光景の、どの部分を18%グレーと見なすかを決める行為だ。」を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0606/config213.htm

山田祥平のRe:config.sys デジタル一眼フルサイズフォーマットの功罪

 

D3の露出計の指示通りに撮影した約1.5段オーバーのコマは、

白っちゃけていて、ヒストグラムを見ても、

暗部の情報がほとんど入っていないように見える。

だが、現像ソフトのCaptureNXを使って露光を補正すると、

ないように見えた白飛び部分のトーンが見事に出現する。

トーンジャンプの副作用も見つからない。これには驚いた。

 

 銀塩の時代にはネガフィルムラチチュードの広さに救われることは多かった。

リバーサルでは念のためにブラケット撮影で露出をばらしたカットを押さえることにしていたが、

ネガを使うときにはその必要はなかった。

1段くらいのアンダー/オーバーなら、焼き付け時に簡単に救えるからだ。

今回のRAWデータでは、それと同じことを感じたのだ。

 

 デジタル一眼レフカメラRAWデータを使うことで、

撮った後でも露出の案配をいじることができるというのは、

初心者向けの機能」としても極めて効果的です。

 

 フルオート撮影でカメラの側が「露出・ホワイトバランスの判断に迷った」場合、

カメラの側で特別に自動RAWデータも記録してくれるというモードがあると、

ひょっとすると少し便利かも知れません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080606

2008-06-05

Al Magnus - photographies et creations photographiques - le reveur d'image Al Magnus - photographies et creations photographiques - le reveur d'image を含むブックマーク

http://www.almagnus.com/index.htm

 

http://www.hemmy.net/2008/05/29/alastair-magnaldo-dream-art/#more-1812

Alastair Magnaldo Dream Art

情報元:

http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20080531/p3

Al Magnus - 消毒しましょ!

宮崎駿に影響を受けたって書いてあります。

 

 DE DE MOUSEとか好きな人なら、ぜひ。

鋭角に曲がる虹、イカスなぁ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080605

2008-06-04 手数で稼ぐ

松下、防水対応のポータブルワンセグTV「VIERAワンセグ」 松下、防水対応のポータブルワンセグTV「VIERAワンセグ」 を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080604/pana.htm

AVwatch

 

 防水ワンセグTV、売場でも結構問い合わせの多い商品です。

長風呂でじっくり汗をかきたいとき、

昔は読書*1が定番だったけど、

今はワンセグTVの時代なのかなぁ。

 

 ちなみに、私はお風呂ではTVよりも、音楽を聴くことが多いです。

最近はお風呂チップチューン聴くのにはまってます。

チープなスピーカーでも、お風呂だと結構いける。

http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/bk_701.htm

防滴ポータブルスピーカー BK-701

 

「信頼性はソフトウェアレベルで提供するべきである」 「信頼性はソフトウェアのレベルで提供するべきである」を含むブックマーク

http://slashdot.jp/it/08/06/03/043256.shtml

スラッシュドットジャパン | Google曰く「信頼性は劣るかもしれないハードウェアを2倍の数揃える方がよい」

 

Dean氏は

「より信頼できるハードウェアを一定数揃えるより、

それより信頼性は劣るかもしれないハードウェアを2倍の数揃える方がよいと我々は考えている」

と発言し、

「信頼性はソフトウェアレベルで提供するべきである」との考えを明かした。

「1万台のマシンが動いているとすれば、毎日何かがダウンするに決まっている」

からである。

 

 ソフトウェア運用面で信頼性が稼げるのなら、

ハードウェア単品の信頼性(<突き詰めるとてきめんコストに響く部分)を

台数確保による冗長化でかなり補えるということです。

このソフトウェア運用面の稼ぎっぷりが鬼凄じいのがgoogleの強さ。

 

 

この一連の投稿が面白かった

Googleハードウェアを動かせる限り連続して動かしているとは思えません。

各機械は、定期的に止めて、ヘルスチェックをかけているはずです。

全体がいっせいに停止することはない、というだけで。

 

と言うことは、

ソフトウェアもその「一定期間」さえ動作すればよい、

という風に作っているはずです。

ジョブのtakeoverがきちんとデザインされているだけで。

つまり長期間運用しないと発生しないようなエラーについては、

最初からエラー処理など書いていないはずです。

 

その分を分散処理と、冗長化を実装するのに割いているのだと思いますよ。

 

http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=404299&cid=1355608

 

 なんとなく、この割り切り具合が、アメリカンな頭の良さだよなぁと感服。

*1ブックオフで買う100円本を読み捨てる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080604

2008-06-03 お得意さま限定情報(収集)。

ネット家電の難しいところは「停止許容時間」と「ネットサービス終了方法」 ネット家電の難しいところは「停止許容時間」と「ネットサービス終了方法」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080603/p1

キャズムを超えろ!

 

家電メーカーの人たちと話をしていると、

テレビや冷蔵庫向けのネットサービスをやるなら10年!という数値が出てくる。

ネットサービスの進化のスピードを考えると、気が遠くなるほど長い数値だが、

ネット接続機能を売りにした冷蔵庫を売った1年後に

サーバを止めたら返金訴訟は避けられないだろう。

 

 10年間ほどネットサービスを続ける必要があると考えるか、

濃いユーザーうまいことロックインできた場合

10年間という気が遠くなるほど長期に渡って

継続した情報収集が可能と考えるか。

 

 特定家族の10年分の継続したデータって、

結構美味しいサンプルじゃないかなぁ。

 

尖ったネット家電に関しては、販売ではなくて、「リース(期間限定)+保守契約」という仕組みで出てきても別段おかしくないんじゃないかなぁと思う。 尖ったネット家電に関しては、販売ではなくて、「リース(期間限定)+保守契約」という仕組みで出てきても別段おかしくないんじゃないかなぁと思う。を含むブックマーク

 

 携帯電話CS放送チューナーひかり電話モデムコピー機のように、

商品と付帯サービス消耗品がセットになってはじめて使用価値が出てくる「裏方」商品の場合は、

本体を購入してもらうよりも、

長期にわたってリース保守サービス契約をしてもらうほうがいいのかもしれない。

 

 最大の問題は、リース扱いだと所有欲をまったくもって満たせないんだな。

カメラの場合は、未だに所有欲が強い商品なのでリースという感覚では難しい。

 あるいは、最初はモニター契約のような特殊な形で、

期間限定サービスでやっていく方向でいって、

ネットサービス終了時に「本体買い上げ」か「ローン終了」を選んで貰うってのもありかな?

「新車が3年分半額で購入できるってローン契約*1」なんかに近い方向で。

http://3nenbun.jp/index.html?toyota_sp

 

「しろいそら」初音ミク/オリジナル「しろいそら」初音ミク/オリジナル曲を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3445770

ニコニコ動画(SP1)

 

 初音ミクの曲のなかでも、異様に完成度の高いチップチューン

お勧めです。

 

W53CA、卓上カレンダーになる。 W53CA、卓上カレンダーになる。を含むブックマーク

http://pyoblog.ti-da.net/e1874518.html

なんくる主婦の年中わーばぐち

 

新しい「飛び道具」は地を這う花から?ゲリラガーデニング。 新しい「飛び道具」は地を這う花から?ゲリラガーデニング。を含むブックマーク

http://shinka3.exblog.jp/8978618/

5号館のつぶやき : ゲリラ・ガーデニング

 

ロンドンの町中で放置されて荒れている空き地を、

勝手に花畑にしてしまうという運動のようです。

警察に見つかったとしても逮捕されることはなさそうです。

 

 本が出ているほどですから、かなり有名なのだと思います。

http://www.guerrillagardening.org/onguerrillagardening.html

  

 主に夜に活動することが多いようですが、

若者が楽しそうに遊び感覚でやっているところがいいですね。

 

マインド・ハックから脳を守る二冊 マインド・ハックから脳を守る二冊を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070107/p1

マインド・ハックから脳を守る二冊 〜その1・実践編〜

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070109/p1

マインド・ハックから脳を守る二冊 〜その2・基礎理論編〜

赤の女王お茶を 

 

EUPAボムたこ焼き器 UHT-1T」 EUPA「ボムたこ焼き器 UHT-1T」 を含むブックマーク

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/06/04/2396.html

家電watchコラム家電製品ミニレビュー

 

人が集まって、作ると盛り上がること間違いなしの製品なのだが、

問題は焼きあがるのに、約45分掛かってしまうこと。

鉄板焼きと同時進行したり、

人数が多いときは、食べる人の順番を決めておく方がよさそうだ。

 

 この大きな球体の魅力は、その迫力にある。

具にいろんな種類のものをいれて工夫できるのも、

これまでになかったたこ焼きの楽しみ方だ。

時間や、手間を考えるとイベント向きの製品であることは間違いないので

パーティー好きや、新しいモノ好きな人にオススメ製品だ。

 

 ばくだん焼き(<登録商標)を作るための機械。

消費電力800Wは、リビングでの焼き肉や鉄板焼きのホットプレート(大抵1300W程度)と

併用するにはちょっと無理があるかもしれない。けど、面白そうだなぁ。

 

(エアコンの)フィルター自動掃除機能とは (エアコンの)フィルター自動掃除機能とはを含むブックマーク

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

現代家電の基礎用語:第4回

 

油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

 久々に家にこもっての休みで、

部屋で数カ月ぶりに揚げ物をしたら部屋中にキャノーラ油の匂いが充満*2(汗。

 

 食卓にでホットプレート持ち出して焼き肉した後は要注意ですね。

 

本物?ニセモノ? 真実味ある“やらせ”が広がる 本物?ニセモノ? 真実味ある“やらせ”が広がるを含むブックマーク

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080519/157337/

NBonline

 

 なぜポーチの中にある事が重要なのか? と言うと、

最近では企業女子高生女子大生お金を払って、

自社の製品を宣伝させる手法が広く横行していて、

実際に自分が使っていないのに

“この製品いいよ!”と言うことがあり得るのを彼女たちは知っているからです。

 “やらせブログ”だけでなく“リアルなやらせインフルエンサー”の存在

既に認識されているのには正直驚きました。

 

初心者は素直にカメラ任せで撮るのが無難すよマジで。今のデジカメフルオートは優秀なんだから。」 「初心者は素直にカメラ任せで撮るのが無難すよマジで。今のデジカメのフルオートは優秀なんだから。」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/mannin/20080602/p1

久々にDis(06/03追記修正あり) - 偽デジタル写真日報@はてな

 

・自称写真屋のこせきが綺麗に写真を撮れるようになるたった3つのコツを書くよ!書くよ!

 

撮るときに1歩前に出る

しっかり構える

そっとシャッターを押す

 

これだけ。最初のうちはこれだけ気をつけるだけでだいぶ写真の上がりが変わるようになりますよ。 

っていうかですね、この3点をおろそかにして他の法則を形だけなぞっても駄目です。

まずは「ちゃんと写せる」ということがクリアできるのが重要なんですから。

 

・ついでにもうちょっと上手に撮れるようになるコツ

露出補正とホワイトバランス存在を知る(覚える、じゃないよ)

 

最初の時点では露出についての知識はいらないです。

まずは補正することで見栄えが変わることを知ることが大事。

「暗くしたい」「明るくしたい」という欲求が叶えられればいいんだから、

最初は露出とはなんぞやっていう知識は必要ないっすよ。

ホワイトバランスも同様。

 

 ちなみに、この3つのコツ、

携帯電話カメラ機能だと異様に難易度上がります。

そもそも携帯電話を「構える」ことからして難しい。

 

 そういえば、露出補正とかホワイトバランスって、

言葉からしていきなり難しいそうで、駄目な言葉だよなぁ。

「明るさ調整」とか、「色味」とか言えばまだわかりやすいかも。

 

携帯電話カメラ機能には、やっぱり無理が色々あるみたい。 携帯電話のカメラ機能には、やっぱり無理が色々あるみたい。を含むブックマーク

Teriyaki don

 

baby carrier.

 

 このレンズ性能だけは、コストの都合上いかんともしがたい。

 

*1:<実は最後にドカンと残金を支払うローン

*2:本当は、揚げ物をするときはごま油がベストだけど、ごま油はとても高いので特売のキャノーラ油を使用

wa-renwa-ren 2008/06/03 14:19 そう、そのとおり。でも、それをマネタイズした経験が家電メーカーにはないので、誰も手をだせず、マネーになるまでの間のコストがつもりつもって怖くなってやめちゃう。うーん

workshopworkshop 2008/06/03 16:36 wa-renさん、コメントありがとうございます。>それをマネタイズした経験が家電メーカーにはないので…<う〜ん、国内大手家電メーカーなら、地元密着の優良ショップと組んで利益にむすびつけられるんじゃないかなぁ?と妄想。トラブル・故障時の「出張修理」からさらに一歩進んで、家電の訪問メンテナンスや新サービスの拡販を行うというのはありでしょう。

manninmannin 2008/06/04 09:05 携帯電話カメラのレリーズタイムラグがいつになっても遅いままなのは
「タイムラグを用意してその間にぶれが収まることを期待する」
という動作なのかなー、と最近考えてます。
形状的に「カメラ用途として安定して使える」電話がこの先出てくるか、
というとどうなんでしょうねー。最近携帯屋さんの興味はカメラ以外に向いてるぽいしなあ。

workshopworkshop 2008/06/05 11:30  「タイムラグを用意してその間にぶれが収まることを期待する」
携帯電話カメラならではの作法としてあるのかもしれません。
最近の携帯電話は「防水+ワンセグ」が目玉のようで、
カメラ重視…という機種のはどちらかというと少ないかも。
この夏は、カシオ辺りからYoutubeケータイみたいな
動画撮影重視機種が出てくるかと思ってたのですが…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080603

2008-06-02

E17口金でレフ型の電球蛍光灯(省エネ電球)はIKEAで売ってる E17口金でレフ型の電球型蛍光灯(省エネ電球)はIKEAで売ってるを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080213/p2

キャズムを超えろ!

Googleやら2chやらで探しまくってもみつからなかった

E17ソケットのレフ型省エネ電球(電球蛍光灯)を先日IKEAで見つけて

 

『んがーーーっ!あれほど探してなかったのに普通に売ってるじゃん!』

 

と悶絶したので同じ悩みを持つ人がいればと書いておくことにした次第。ちなみにコレ↓

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70098593

 

E17口金の電球蛍光灯自体は

東芝ナショナルそれぞれから製品化されているのだが、

レフ型となるとこれがE26口金タイプのものしかないのである。

  

 これだこれだこれだぁぁぁ!

多分ららぽーとの隣のIKEAで売っている。

 

 「E17ソケットの「レフ型」蛍光灯」お店にありませんか?」と

お客さんには何度か質問されて、

どこかで見覚えがあるんだけど果たしてどこで売っていたのか

記憶を漁ってもさっぱりわからず、色々探していたんですよ。

 

PCモニタを長時間見て疲れない方法は画面と画面背後の壁の明るさ差をなくすこと PCモニタを長時間見て疲れない方法は画面と画面背後の壁の明るさ差をなくすことを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080422/p1

キャズムを超えろ!

 

まぁつまるところ画面の明るさを落とし

(この点は萌え理論Blogブクマコメについてた多くのコメントが正解に近づいている)、

画面の背後に照明を仕込むなどして

画面と背後の壁のコントラスト差をゼロにしてしまえばいい。

 

(中略)

安く行きたいのであればIKEAあたりで

600円ぐらいの照明器具(クリップライト等)を買ってきて

液晶背面に仕込めばいい。

 

 ところで、このはてな日記、面白かったので「全部」読んでしまいました。

家電UIに関しては「あるあるあるある」と笑いながら読んでしまうこと多し。

 

 

デジカメ時代の「写ルンです」作る--人気ブロガーが設立したネット家電ベンチャー、本格始動 デジカメ時代の「写ルンです」作る--人気ブロガーが設立したネット家電ベンチャー、本格始動を含むブックマーク

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20374323,00.htm

CNET Japan

 

 で、上記のはてな日記の作者さんの設立したベンチャーがこちら。

Cerevoの製品は、

写真撮影からオンラインでの画像補整や写真管理までを一貫してサポートする。

AppleiPodiTunesと「ハードウェアソフトウェア」で連携することを想定した製品であるように、

ハードウェアネットワーク」で連携する製品を提供することで

ユーザーの利便性を高めていくのだという。

 岩佐氏は、それまで機能の複雑だったカメラが、

レンズ付きフィルムの登場で誰でも手軽に使えるように変わったことに触れ、

デジカメ時代の新しい『写ルンです』を作るくらいの気持ちでやっている。

デジカメのあり方を変えていきたい」と思いを語る。

 

関連リンク

直材費UPする新機能を既存商品に搭載する商品企画の通し方

キャズムを超えろ!

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080523/p1

何が言いたいかというと、

既存製品に5つ機能を追加するんじゃぁなくて、

それら5つの便利な機能が載った新しい商品を1つ創造する、

という視点でやらないといけない、ということ。

そしてそれら5つの新機能がある前提で、

デザインマーケティングUIなどを作りこんでゆく。

 

そうして出来上がった商品はold generationの商品より1万円高いかもしれない。

でも、さっきの5千円は出せなくても、この1万円は出せるという人が多いはずだからだ。

 

 

おっと、じゃぁ1万円高くても買ってもらえますか、

なんて書面アンケートで聞いて回っても絶対にだめ。

そこが商品企画の難しいところで、

結局のところ「これはいける」と誰かが判断してプロトタイプまで仕上げてしまうしかない。

そこまで出来ないと、従来なかったものをユーザーが評価することは難しいからだ。

 

1GBのmicroSDがなんと500円! 8GBクラスの大容量メディアも値下がり傾向に 1GBのmicroSDがなんと500円! 8GBクラスの大容量メディアも値下がり傾向にを含むブックマーク

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080530/1013646/

メモリ価格速報】

日経トレンディネット

 

 ここまでメディアが安くなると、まんま「使い捨て」にしてみたり、

NintendoDS同人ソフトを「microSD」でリリースする

(バッテリーバックアップの代わりに書き込み可能なメディアとして使う)

なんてのも全然アリになってきますね。

 

 夏コミ同人誌

画像サイズを最近のワンセグ高解像度携帯電話最適化して、

microSDリリースするorサンプルとして渡せるようにするってのもアリだなぁ。

 

消費電流1mAでGPSチップを常時稼働、英Air社が日本のデジカメ市場参入を狙う 消費電流1mAでGPSチップを常時稼働、英Air社が日本のデジカメ市場参入を狙うを含むブックマーク

http://www.ednjapan.com/issue/2008/06/u0o6860000008gb3.html

EDN Japan

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20080602
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @koi_azami
2. 08/18 Twitter / @sai_panya
3. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
4. 08/16 Twitter / @d3_plus
5. 08/16 Twitter / @chaoszap
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3251787
はてなカウンター

Connection: close