ぜろぜくしむ日記

      日記TOP 記事一覧 HOME プロフィール 掲示板 mixi Twitter
      【オリジナル少年漫画「風帝伝説FIGHTER」順次公開中!】

2005/01/31

というわけでヘルパー講習に行ってきました。

今日から毎週です。


で、「インスタントシニア」という面白い実習をしましたよ。


実習者に、おもりや耳栓や特殊ゴーグルやテーピングなどを施して、擬似的に高齢者のようにしか行動できないようにして、街中や日常生活を体験してみるのです。

もう、視界は狭いわ、見えにくいわ、歩きにくいわ、動きにくいわ、聞こえにくいわで、たいへんでした。

僕も貴方も年をとったらそうなるんですな。

まあ、一緒に年をとりましょ。


参考:インスタント・シニア

http://www.wellaging.ne.jp/senior.html

2005/01/30

機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート-

機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース)

かの名作の番外編。

ガンダムエースとかで読んだけど、なんかいろいろ描き足しとか修正とかされてたから買ってしまった。

面白かった。

しかし、この一冊には、俺の愛する「クロスボーンガンダム」全6巻の持つ「富野性」はない。

いろいろセコい漫画になってしまった。

クロスボーンガンダムの存在をガンダムサンライズ公式年表にぶちこみたいという夢も、この一冊の出現でやばくなった気がする。

いろいろ無念に思うし、怒りも覚える。

しかし、そういう部分を楽しめば面白く感じることも確か。

なんだかんだで愛すべき一冊。

2005/01/29

明日グランパスファン感謝デーだけど

仕事で行けん。

テレビ愛知で録画しよ。

少し気持ちが整理できてきた。

結論:将来のために自分をみがこう。

仕事帰りにカラオケなど

職場の同僚さんやそのお友達などといってきた。

ストレス解消。

ハイロウズの「十四才」が、時間切れで途中までしか歌えなかった。

まあこれよく歌うからいいけど。


あと、勢いでプリクラもとるはめに。

何年ぶりだろう。

2回目くらい。

2005/01/28

劇場版 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-

6月に伸びたのか・・・・


上映館リスト

http://www.z-gundam.net/infomation/infomation.html


って三重こないの!?

ちょっと待ってよ!

たのむよ!

レポートが出来た〜!

どうってことなかったですけど、めんどくさかったです。

月曜から毎週講習だ〜!たのしみ。

仕事やすみの日に講習に行くので休日も半減するけど、有効に時間を使って原稿やろう。

2005/01/27

「ぽっかぽか」の1巻を読んでみた。

ぽっかぽか (You comics)

職場の同僚さんにすすめられたので読んでみた。

すごく素敵な漫画だった。

ちくしょー、結婚っていいな。家族っていいな。

できなくても、まずは自分を磨こうと思ったよ。

2005/01/25

資格を取ると給料が上がるのだ。

そんなわけで1/19の日記に書いたように、ホームヘルパー2級取得のためのレポートを4本出さないといけなかったわけですが、そのうち3本が完成しましたよ。テキスト3冊は結構ボリュームがあって読むのしんどかったけど、その甲斐あってレポート自体は簡単でした。いろいろ勉強になりました。あと1本だ。

ちゅーわけでマークシートを塗りつぶしていたら、totoが恋しくなりましたよ。はやくJリーグ開幕しないかな。グランパスを思うと切ないけど。

2005/01/24

早引き国会

昼ごはん食べながら衆議院本会議みてたら、小泉首相の発言にあきれた民主党議員一同が一斉に席を立ってぞろぞろ退席していった。

がら〜んとした議場で進んでいく代表質問。

なんじゃこりゃ。あぜんとした。

確かに最近の小泉首相の答弁は酷いと思う。国民を馬鹿にしている。

しかし、それに対して行うパフォーマンスとしてこれはどうなんだろう。

こんな党が政権を狙うべき野党第一党では情けなすぎる。

国会に出るのが国会議員の仕事なのだから、途中で職場を放棄した議員からは、相当する歳費を削減するべきだ。


これからヘルパー2級のレポート漬けです。

集中だー!


羽柴光さんからお手紙が来ました。

はうあー!

元気が出ました。


岡山哲也アルビレックスに移籍

グランパス創立からずっと在籍してきた「ミスターグランパス」の移籍。

そういう選手であるからして、岡山は存在としてグランパスになくてはならない選手だとは思う。

オカをずっと応援してきたから、移籍は寂しいしツライ。

でも、納得出来る部分もある。

続きを読む

U−20日本代表、決勝進出!〜カタール国際ユース大会

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050124-00000014-kyodo_sp-spo.html

その本田圭佑選手が2得点で決勝進出!

水本裕貴選手もがんばってますね!

決勝は韓国とか・・・

2005/01/22

がんばれ俺!

がんばるぞ俺!

激辛の人激辛の人 2005/01/22 21:43 おおおお!
頑張れ!!
でも落ち込んだら無理しないようにねー。
明日の即売会頑張ってチョ〜。

激辛の人激辛の人 2005/01/23 22:59 日付間違えた〜!!
即売会はとっくに終わってるぢゃないかー!!
…ごめんゼロ君。

xeximxexim 2005/01/24 12:37 ありがとうです!がんばります。
人は皆、いつでも「人生」という名の同人誌即売会に参加しているのです・・・(というフォローはどうだろうか)

2005/01/20

眠れないので起きてる。

いろんな意味で危機感を感じて不安になる。

いろんな意味で自分を磨かないといけないと思う。


最近のグランパスよもやま

北朝鮮代表の安英学(アンヨンハッ)選手(→アルビレックス新潟)の獲得にはびっくりした。

このひとのJリーグチップスのカードもってるよ(爆)

北朝鮮の政府は嫌いだけど、このひとの日記を読むと誠実で純粋で、好感を持ってしまった。

http://www.yeonghag.info/j/msg/diary/nicky.html

日本生まれ日本育ちの北朝鮮国籍の彼は、苦悩しながらも真剣にがんばってきたんだな。

グランパスのユニを着てるときは応援しよっと。

でもW杯予選では容赦なくブーイングだ。

続きを読む

2005/01/19

おべんきょ。

先日も申し上げましたが、今月末からホームヘルパー2級取得のための講義があります。

で、それが始まるまでにテキスト3冊読んでレポート4本仕上げないといけないのですが、これがなかなか面倒。

難しくはないんですが、量がある。

まあ内容がかなり面白いので救われてますよ。がんばろ。

2005/01/17

主人公交代は可能か

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]

溜まった「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のビデオをまとめて視聴。

やっぱり、出来は良いとは思えない。

でも、おもしろい作品である。結構好き。

続きを読む

2005/01/16

というわけで津のオールジャンルイベントに行ってきました。

不思議な城のお茶会

http://homepage3.nifty.com/osakananoawayuki/syusaiive_top.htm


コスプレの人がいっぱいいて感心しました。


スタッフの方々や来てくださった方々に色々お世話になりました。

・MOTAKAくんが来てくれて色々手伝ってくれたので助かりました。感謝。

・若林玉吉さんと色々とお話させていただき、執筆や投稿やドラゴンボールやグランパスなどの話題で盛りあがりました。刺激になりました。楽しかったー。

・お隣のサークルさんに黒コさんという美麗な絵師さんがおられました。

すごい上手だなあ、センスいいなあ、と思っていたんですが、帰りがけに僕ののHP見ましたと、声をかけてくださってびっくりしたり恐縮したりしてしまいました。

サスケくんのびんせんを頂いてしまいました。かっこいい・・・。


やっぱ、イベントに出ると刺激になるなあ。

2005/01/15

今日は3枚年賀状が来ました。

1月15日、あけましておめでとうございます。

とびあがって喜びましたよ。

明日津で売るコピー本をいろいろ印刷してきました。

仕事帰りにがーがーと。

この準備に銀行で100円玉もたっぷり両替してあるぜ。

(100円玉ならどこの店のどんなコピー機でも使えるのだ)

んで、素晴らしいコピー機のあるお店を発見してワーイ。ひみつだ。

これからホチキスがちゃがちゃ製本です。

今回は「ぜくしみ」も出します。

いろいろあって、そんな気分なのです。

FIGHTER本編は8巻だけ在庫なしです。スミマセヌ。

毎回、1巻の印刷にとても抵抗がある。

2巻以降も抵抗はあるが、1巻ほどではない。

でも1巻がないと他の巻を読んでもらえないもんね。

しかたない。

気持ちを前に向けるためにはやっぱり

創作のための意識改革術

http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/will.html

このサイトを貼るのは2回目だけど、あと100回は読まなきゃいけないと思うので貼っておく。

道がどんどん開く。

2005/01/14

増刊12号発売延期のおわび

1/3の日記で、「1/16に風帝伝説FIGHTER増刊12号を出す」と申し上げたのですが、そのために描きはじめた読みきり漫画の執筆がどうにも間に合いません。

結構気合いを入れていたんですが、残念かつ申し訳ないです。

しかし次の名古屋コミティアには本編9巻を出さないとヤバイので、増刊の刊行はそのあとにいたします。

1/16新刊ないです。お詫び申し上げます。

先のコミックビレッジで既刊の在庫がすっからかんなので既刊の準備はしておきたいです。

いろいろ持っていきたいんだけど、こちらも時間がなくってどうなるやら。

なお、このときに告知していた増刊のゲスト様募集は当分募集期間を延期いたします。

〆切は後日ここでご報告いたします。


徹夜でくたくただ。。。

明日の仕事もがんばらないと。


漫画フリーマガジンDO-Free

http://www.do-free.com/index.html

スタッフさんから、2号の執筆依頼のメールをいただきました。

以前コミティアで僕の本を読んでくださったそうです。

創刊号のときもメールをいただいたのに描く事ができなかったのですが、今回は描けたら少しだけ描いてみたいです。

審査があるし、結構レベルも高いみたいなのですが。

今いろいろ抱えこんでるけど、ちょっと、時間をつくってみようかな。

続きを読む

落ちつくために書く文

自信のあるひとが、自信のないひとに、上手にまわりくどく毒を吐きまくる。

自信のないひとは不器用だからイライラする。

「俺が悪かったから、俺の胸はここだから、

そのナイフで刺したいのならどうか刺してくれ。」

でも、本当はこの毒は薬なのだ。ありがたいものなのだ。

聞く耳を持つ努力が苦しい。

自信を持ちたいなら、まずはみずから輝いてみればいい。

2005/01/13

日曜日は津でイベントですけど

準備がかんばしくない。

あしたやすみだし徹夜でがんばる。

2005/01/12

水本裕貴を発掘した男

母校・三重高校出身のJリーガー、U19日本代表水本裕貴選手(ジェフ市原)の記事がのってましたよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/mie/news/20050106ddlk24070023000c.html

転機が訪れたのは、高校3年生の時。
主将を務めた三重高が長崎県で行われた全国高校総体に出場した。
1回戦敗退ながら、関係者の目に留まり、翌9月の
「仙台カップ国際ユース大会」で18歳以下日本代表に選ばれた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/mie/news/20050106ddlk24070023000c.html

この「関係者」は1度の試合で金の卵を見つけたわけですね。

・・・よくぞ発掘した!と。

2005/01/11

xexim2005-01-11

モモタロ遭難事件

今日はやっとお休み。

やらなきゃならんことが山積みだ!

と、いろいろ篭っているあいだ。

うちの飼っているわんわん「モモタロ」が、気付かない間に鎖をちぎって逃走していました。

近所の方が見つけて、櫛田市民センターまで連れていって、預かってもらってくださっていました。

保健所送りの危機でしたよ。

我が家はほぼ線路沿いなので、電車に挽かれる大ピンチでした。

菓子折り買いに行って、お礼を言いに行ってきました。


参照:モモタロ写真館

http://freett.com/mugen_infinite/momotarou.htm


わーい

北郎さんからイラストいっぱいのお手紙が届いてるんるんです♪


TOPページといただきものイラストギャラリー更新

http://freett.com/mugen_infinite/

2005/01/09

交通事故に遭遇

国道23号線にて。

前のほうから、がつんと音がしました。

見てみると、前の前の車が、その前の車にオカマ掘ってました。

たちまちけむりが出てきました。

事故車はべコベコになっていました。

ぞっとして通り過ぎました。

交通安全。

2005/01/08

この歌はなんだろう?

私は認知症専用デイサービスで働いているわけですが。

ご利用者である認知症のおばあちゃんのひとりが、この歌をよく歌うんですけど、いつも途中で続きがわからなくなって「続きはなんだっけ?」と聞かれます。

子供のころに、お手玉をしながらこの歌をよく歌ったそうです。


さんようざんは きりふかし

さかまくなみも かぜあらし

はるかにきこえる ものおとは

さかまくなみか まつかぜか

きいろいばかりの りんごなり

(思い出せない) くるっくるっくるっ

(この先が思い出せない)


だいたいこんなかんじの歌なんですが、このおばあちゃんが歌うたびに歌詞が微妙に変わるのです。

このおばあちゃんはよく混乱状態でパニックを起こし、「ここはどこ!こうしてはおられないわ!」と興奮状態になってしまうんですけど、歌を歌っている間はとても落ち着かれているのです。


そういう事情もありまして。

この歌の正確な歌詞が知りたいです。

kariyukariyu 2005/01/08 21:19 http://www.interq.or.jp/japan/k3j/song/meiji%20first/kawanakajima.htm

xeximxexim 2005/01/08 21:25 ありがとうです!
なんで「黄色いばかりのリンゴなり」と覚えておられたのかがなぞだ・・・
わらべうたは独自の地方色が出るものなので、そういう影響もあるんでしょうかねえ・・・

2005/01/07

年賀CG完成

松の内(〜1/7)にギリギリ間に合いましたとさ。

教訓:やっぱり印刷するならインクジェット紙のほうがよい。


柴犬―森田まさのり短編集

柴犬―森田まさのり短編集 (ヤングジャンプコミックス)

この本は去年買ったんですけど、今週号のジャンプ掲載の短編も面白かったし、紹介してみる。

表題作の「柴犬」が特にお気に入り。

独特のあざとさも含め、森田先生は崇拝に値する漫画家だと思う。

次の連載が楽しみ。

2005/01/06

xexim2005-01-06

年賀CG

もうちょっと。


創作のための意識改革術

というサイトをすすめられました。

これ読んで意識改革しよう。

http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/will.html

創作に携わる方におすすめ。


フットボールタイム

フットボール・タイム

最近、車での通勤で聴いてるCD

2002年W杯アンセムとか、高校サッカーテーマ曲「ふり向くな君は美しい」とか、キャプテン翼OP「燃えてヒーロー 」とか、バランス悪いけどよさげ。

2005/01/05

かきかけ

年賀CGを描いているわけですが

風帝キャラ16人という絵にしたばっかりに、まだ半分しかできてないです。

アーガスとかマーキュルとか何色やねんとか。

そろそろ寒中見舞いになりそうな今日このごろ。

1/7までが「松の内」とか言って、年賀はこの日までに出したほうがいいらしいですし。

2005/01/04

初詣に行って来ました

MOTAKAさんに夏コミの申込書を買ってきていただいたので、受け取りがてら、白狐大帝と3人で伊勢神宮内宮まで初詣。

去年は元旦に行ってものすごい人だったわけですが、今年は4日に行ったのにやっぱりものすごい人でした。

まあそれでも元旦と比べたらずいぶん少ないけど。


★おみくじ買ったらこんなこと書いてあった。

【希望】骨が折れますが、効果が挙がりますから怠けては不可ません。

【待人】来ませんから当方から尋ねなさい。

結婚】貴方は如何なる場合でも恋愛に忠実さを欠いてはいけません。


本当の忠実さってなんだろうって考え出したらこんがらがった。


ハウルの動く城」を見て来ました。

観る前は正直不安だったんですけど、良かったです。

僕はこの映画かなり好きです。

宮崎ファンタジーに抵抗がなく、先入観を捨てて見ることができるならおすすめ。

2005/01/03

風帝増刊ゲスト様募集のお知らせ

1/16の津のイベントで、風帝伝説FIGHTER増刊12号を出します。去年出した無料配布本の再録が結構占める本になりそうですが。

そこで突然ながら読者様のゲスト原稿を募集いたします。FIGHTERのイラスト漫画など1月11日必着で松阪のぜろぜくしむ宅まで郵送ください。原稿はA4白黒で。コピー本なので原稿のはしっこまで印刷されます。不明な点はお問い合わせください。突然でもうしわけないっす。


年賀CGを描きはじめました。

遅いよ。

2005/01/02

水難しました。

朝、湯のみになみなみとお茶を入れました。

そんで、4/24の伊勢のイベントのサークルカット描こうと思って、電気スタンドのコンセントを入れて、振りかえると・・・・

お茶とサークルカットがフュージョンして、茶ークルカットにパワーアップ!

ようするに湯のみ倒した。

新年すげー。


【損害と対策】

・サークルカットびしょびしょ→描きなおし

・定額小為替しわしわ→換金して買いなおし

・申込用紙にシミシミ→コピーして書きなおし


郵便局の窓口は4日からか・・・おあずけ食らっちゃっいました。

お茶で拭き掃除をすると殺菌効果があって良いってみのもんたが言ってたけど、まさか実践するとは思わなかったよ・・・

2005/01/01

あけましておめでとうございます!

今年は1月津、3月名古屋、4月伊勢同人イベントに出るし、原稿がんばるぞお!

とにもかくにもFIGHTER本編!

あと資格取得もがんばる!

下記の企画も楽しみ!

悲観しない!

がんばる!

卑屈にならない!

明るくいきましょう、えいえいおー!


松阪大学漫画研究会同窓会HP開設!

と聞いて、ぴんときた方のみこちらへ。

http://suzunoya.hp.infoseek.co.jp/matsudai_manken/


天皇杯決勝

天皇杯・全日本サッカー選手権大会は、Jリーグナビスコ杯と並ぶ、日本サッカー三大タイトルのひとつであります。

続きを読む

2004 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
       日記TOP 記事一覧 HOME プロフィール 掲示板   mixi Twitter はてなダイアリー
にほんブログ村・漫画ブログ「オリジナル漫画」ランキング   Amazon.co.jp アソシエイト   楽天市場


ぜろぜくしむ公式HP すずのやぜくろす

風帝伝説FIGHTER WEB
LEGEND OF THE WINDMASTER ―――FIGHTER―――


ブログ内検索