モノレールとリフト

かくれんぼ選手権の帰りに天橋立に寄ってきた。日本三景というから、どんだけすごい光景が待ち受けているのかと思ったら、案外大したことなくて少しげんなり。天気も雨でさらにげんなり。それでもやっぱり股覗きはしましたよ。
さて、山頂の展望台まではモノレールとリフト、二種類ののりものを選べるという親切設計。今回は、行きはリフトで帰りはモノレールのフルコースを堪能。これはいいものだ。
夏は終わりに近づいても、まだまだ乗り物に乗る日々は続きます。


これはリフト。右側に見えるレールがモノレール用のもの。所要時間はリフトのほうがモノレールよりすこしはやい。背景には天橋立だが、曇っていて今ひとつ。晴れた日に行けば、リフトからでも絶景が眺められるしくみだ。


あまい写真で申し訳ないが、こちらがモノレール。定員は16名くらいだったはず。一時間に3〜4本往復してたと思う。乗る場所によっては風景があまり見えないかもしれないので、ダイナミックな景色を楽しみたいひとはリフトがオススメだ。