蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MacOSXの開発環境

中国から来たポスドクの人が,MacでCのコンパイルがしたいというので,開発環境のインストールの手伝いをした.拙い英語で「iBookの場合はCDが付属してなくて,HDDのどこかに入ってる*1のをインストールするんだ.でもどこだっけな?」と言っていたら,お隣研究室の先生が「俺がCDを貸してやる」と言って持ってきてくれた.せっかくなので,それをインストール.一見正常に正常にインストールできたのだが,実際にコンパイルしようとすると,

ld: can't locate file for: -lcrt1.o

というエラーになる.このエラーメッセージでググってもろくな情報はない.ひょっとして10.3用のを10.2に入れたとかじゃないだろうな?
場当たり的にcrt1.oをeMacの/usr/lib/からコピーしてみたところ,コンパイルが通るようになった.ばんざーい.と思ったのもつかの間,別のc++のソースをコンパイルしようとしたら鬼のような数の「ファイルが見つかりません」的エラーが出たのだった.Something is wrong with installation?
あと,「eMacではlocateが使えるのに,自分のじゃ使えないけどなぜだ」と聞かれて,「ファイルの位置をデータベースに記録するソフトが週に一度夜中にしか動かないからだ」と説明したのだが,「では毎週金曜はshutdownせずに帰らないといけないのか」と言われて答えにつまる.日本語ですらUNIXを知らない人に説明するのは大変なのに,英語で「crontabを書き換えて昼間にデータベースを更新するようにするか,手動でソフトを動かすか,locateじゃなくてfindをつかうか云々」と説明するのは面倒だったので,「Finderの検索を使えばいいやんけ」と答える.はぁ,英語うまくなりたい.

*1:アプリケーション>installers>Developer ToolsにあるDeveloper.mpkg

図書関連

動植OPACのバイト代がもらえるということで,いそいそと図書室へ行ったのだが,某「考える会」の仕事(こっちは無償奉仕)が降ってきた.今あるページが縦に長すぎるから,メニュー部分をフレームにしたいという.しかし,時代はフレームを使わない方向に動いていると思うのだが(理由はquestion:1076975444参照).というわけで,フレームを使ったページとスタイルシートで左側にメニューを配置したページと両方作ってみた.スタイルシートはわかっちゃいないのでMOMOのコラムのソースを参考にさせていただきましたm(__)m.はぁ,スタイルシートも勉強しなきゃ.