ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

どういうことだ!?

 ええと、今帰着したのですが、玄関ポーチの明かりが煌々と灯っており、え、何で? そんなとこ普段点けないのに??と思いながら部屋に入ると、服部屋の蛍光灯も燦燦と輝いており…あああああ。何かすっごく凹んだ…ポーチの明かりは玄関の電気消す時に間違えて触ったんだな…服部屋は…ただの消し忘れだよな…くっそおおおお。遅く帰ってきた日に限ってええええ。
 雨降りで冷えていますが、少しでも空気が潤って枯れた喉に優しくなればいいです。まだ油断しないで、きっちり元に戻してくれますように…まだ後半戦に差し掛かったばっかりだよー!

「タンゴ」白薔薇9本目

 今日は、チケットも取ってなかったし、行くつもりでも、そんなになかったんです。夕方まで迷ってて、ていうかそもそも、今日やれるの!?ってとこから心配で、何度もコクーンのサイトを確認したり(笑)。夕方の時点で特に何のお知らせもなく、でも周りに今日観に行く方も心当たりなく、ぐにゃぐにゃ思ってるのも面倒くさくなって、もういいわかった行く!と…渋谷行きの地下鉄に乗ってしまいましたよ…。貧乏人だけどおいちゃん腰痛持ちだし月曜日から3時間立つのもキツイので、コクーンシートから高見の見物となりました。コクーンはこれがあるから助かるね! 見ろ! 俺は今、アルトゥルを遥か下に見下ろしている!!
 …そんな軽口も叩きたくなるくらい、でした…開演一発目の台詞、ほんっとドキドキだったけど、ちゃんと聞こえたー!!って小さく拳握ったわ…。もちろん万全では全然なく、出しにくそうだし、引っくり返るし、喉にひっかかる感じもするし、辛そうではあったけど、でもちゃんと聞こえた…聞き取れない台詞はありませんでした。よかったああああ!!! 幕間に、同じく当日券で急遽参戦したeちゃんと、ほっと胸を撫で下ろしました…いや、昨日も1幕は出てたのに2幕で突然ああだったから、まだ油断はできないわ、なんて云いながら。でも、声の不安を一瞬忘れるほど、芝居がすっごく面白くて、テンション高くて、客席もすごく熱高くて、偶然ながら良い回でしたよ! オモシロいことにもなったけど!(笑)
 2幕は、もうこれこそド緊張で迎えましたが、昨日は掠れて全く聞こえなかった最初の台詞もクリアに響いて…よかった……! 途中で、未來さんの後ろ首にコードらしきものが見えて、あれ?と思ったんだけど、観に行く気がそもそもなかった本日、オペラグラスも装備せず高見のコクーン席で、必死に目を凝らすしかできませんでした…もともと視力だって悪いのに…。なので、きちんと確認したわけではなく、…かな?くらいの感じですが、後ろ首に黒いコードを肌色テープで貼ってる感じと、あと腰の後ろにワイヤレスの箱っぽい突起、耳上の髪の中に黒いプラスチックっぽい光沢、が見えたので、おそらくはヘッドマイク装着しているのではないかと…。1幕ではなかったと思います。やっぱり、きのうの2幕があったから、予備というかもしもの時用に付けてたのかな、と。でも、実際にマイクがオンになったのは多分、1〜2回だったと思います。ストーミルの足にすがり付いて「お父さん…許してください…」って云うところは、顔が完全に伏せられていたにも関わらず、わたくしの真横*1から大きく声が聞こえたので、スピーカーからの音声だと思いました。あとどっか一ヶ所くらい、やっぱり顔を伏せた時の台詞が同じように聞こえたかな。ホールの響き具合?とも思わなくもないんだけど、他の演者さんの台詞や未來の台詞で、そんなところから聞こえたのはなかったので…多分。…すみません、そもそもマイクの存在からして「…多分」なので…推論の上に推論重ねても、そんなものは役に立たん!とアルトゥルさんに罵られそうです…せめてオペラ持ってたらなぁ…でも観劇予定もないのにオペラグラス持ち歩く方が変だよね?(笑)
 とにかく、マイク付いてたにせよないにせよ、そんなものに頼ることなく、今日のアルトゥルさんも見事にテーブルの上の玉座に君臨し、見事な失墜を遂げました、よ。特に今日、テーブルから降りた以降のコワレっぷりというか、早起き雀やら「わかるまいな!!」やらのくだりの激しさ迫力が物凄かったです。ケモノのようだったわ…そんなもう、どうしようもない状況の、哀れな、ボロボロな姿なのに、これがまた美しいんだ…ああ、うん、アルトゥルさんがどんなに残念な中二病重症患者で破綻しててバカで浅はかで困ったちゃんの頭でっかちな甘ちゃんでも、どうしても見ていたくなってしまうのは、ひとえに美しいから、なんだわ…。今納得した(笑)。だってあの、テーブルと椅子で出来た透明な、ぐらっぐらする、見えない玉座に君臨する裸の王子さまったら、救いようがないくらい美しいんだもの。仕方ない。
 あとはちょこっと、今日面白かったところなどを。

*1:コクーンシートですから

続きを読む

きゅうかくうしおvol.0舞台写真その4!

 2週に一度のお楽しみ、「素晴らしい偶然をもとめて」舞台写真の続きが辻本知彦さん公式サイトにアップされましたー! わーいお待ちしておりました今週も☆
http://www.tsujimototomohiko.com/index.html

 【PHOTO】→【WORKS】から見られます。
 辻本さんが逆立ちしてる方ですね。未來さんがお花屋さん独白…本番じゃ1回しかなかった方だ。わーん声が聞きたくなっちゃうよ、動いてるのが見たくなっちゃうよ〜!
 毎回本当にありがとうございます! あと何回更新されるのかな、2回くらいかな? これ観た時は暑い暑い夏だったのにね…もうすっかり冬の空気だよね…。