作品14 Mcdonnell Douglas F-15J Eagle

Mcdonnell Douglas F-15J Eagle
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
航空自衛隊の主力制空戦闘機で領空侵犯機へのスクランブル体制の一翼を務める。
最近やたら流行っている特別塗装機の一つで、北の空の防衛を受け持つ千歳基地所属部隊の航空自衛隊設立50周年記念特別塗装を施した機体。


第14話 中国のプラモデル その3:
中国製というか香港製のD社のキットを一度だけ制作しました。
金沢の親戚の家に出かけた時、近所に模型屋があり覗いてみました。いつも行っている近所の模型屋に負けないくらい多くの商品があり、その中でも売れ残っていた物と思われる商品の中にMig-15の中国名の機体がありました。このMig-15を以前から制作したかった私は箱が少し痛んでいたにもかかわらず購入しました。店主から申し訳ないとの言葉を頂いたが逆にこちらから珍しいキットが手に入った事に感謝しました。キットはスジ彫りで比較的良い出来でしたが風防周辺に一部難点がありました。韓国の戦争記念館に飾ってあった実機は表面がリベットだらけでごつごつした印象でしたが出来上がったキットはきれいすぎる点が気になりましたが一応合格点としました。
その後同じキットを探しておりますが手に入りません。行きつけの模型屋にも組立図を持って行き、これを探して欲しいと依頼しましたが結局見つかりませんでした。