バトン:ギターについて・・・

ふとこの「はてな日記」の管理画面をみたら、
日記をつけた日数が199日。
ということは、このブログが200日目。


さて、なにを書こうかな・・・
と昨日の出来事を思い出していたら
知り合いギタリストA.O.さんから、
バトンなるものがきた。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=112767963&owner_id=1594953


バトンって初めてだ。
これもなにかの縁。今日はこれを書こう。
注)
(ただ、ミクシィという閉じたインターネット空間での
 バトンなので、ここでの記載が問題あれば連絡ください。
 ・・・・だいじょぶだよね。)

まず、質問一覧。
まさに「ギタリストの方からのQ」という感じ。

Q1:尊敬するギター弾きさんは誰ですか?
Q2:エレキギターアコースティックギター、好きなのは?
Q3:ピック派ですか?フィンガー派ですか?
Q4:ピックは三角とティアー型どちらが好きですか?
Q5:Fなどが押さえられず困ったことがありますか?
Q6:愛用の教則本やギタースコアがあれば教えてください。
Q7:クラシックギターに興味はありますか?
Q8:スチール弦とナイロン弦、好きな音色は?
Q9:ハードケースとソフトケース、どちら?
Q10:思い入れのあるギターについて語ってください。
Q11:カポは使いますか?それともなしでいけますか?
Q12:ギターについてあつく語ってください!!
Q13:ギター弾ける人、ギターが好きな人に回してください。

では、回答を・・・

Q1:尊敬するギター弾きさんは誰ですか?
A1:
・マーチンテイラー
・パットメセニー
・トミーエマニュエル
・マイケルヘッジス
中川イサト
・ビルフリゼール
その他数多くいます。


Q2:エレキギターアコースティックギター、好きなのは?
A2:アコースティックギターが好きです。
エレキは学生時代、初めて友達に
触らせていただいた時から以下印象を持ってしまい、
アコギの方が好きでした。
(1)重い。(軟弱・・・)
(2)アンプを通さないと、音がしょぼい。(当たり前)
(3)ぱっと手にとって弾くにはアコギ。
なお、現在は、金銭面が許せば、
エレキもいいなあと思っています。
ちなみに状況として、
金銭面は当面許されそうにありません・・・・悲。


Q3:ピック派ですか?フィンガー派ですか?
A3:フィンガー派です。
ピックみたいな弾き方は、親指と人差し指で
弾きます。
クラシックや、フラメンコの方のように、
人差し指と中指で速いフレーズが弾ける方
がうらやましいです・・・。


Q4:ピックは三角とティアー型どちらが好きですか?
A4:こだわりありません。
メインがフィンガーなので、特にこだわりません。
変な材質や形のピックなどが売っていると、
使ってみたくなります。
最近では、石や木でできた
のが気になりましたが、すごく高かったので、
それらは使ったことありません。
使ってみたい・・・・


Q5:Fなどが押さえられず困ったことがありますか?
A5:中学生のころ、ギター始めた事に若干。
そのときは、田舎の家に住んでいて、
歌うたいながらコードじゃかじゃか
やっていたので、多少の音のでないのなんか、
気にしないで楽しんでました。
そしたら、いつのまにか、
できるようになってました。


Q6:愛用の教則本やギタースコアがあれば教えてください。
A6:「TAB譜のソロギター譜」でいろいろ。
たしまみちを氏、江部賢一氏
南澤大介氏、岡崎倫典氏ほか、いろいろ。
それぞれ、アレンジに特徴があって
面白いです。
このごろのは、
CDまでついているし!!


教則本については、特にありません。
日々のギターにおいては
曲を弾いて楽しもうと思っており、
練習らしい練習はしてません。
教則本もいろいろ買ったりしましたが、
「すごくよかった。」
というのは、ありません。
これは、教則本が悪いのではなく、
自分のギターの楽しみ方が、「練習」
というような感じでないためでしょう。


Q7:クラシックギターに興味はありますか?
A7:あります。


Q8:スチール弦とナイロン弦、好きな音色は?
A8:どっちも好きです。
スチール弦とナイロン弦は同じギターですが、
自分にとっては、違う楽器です。
この質問は、自分にとっては、
「海に遊びに行くのと、山に遊びに行くのどっちが好き?」
というのに近いです。
違いがわかった上で、どっちも好きです。


Q9:ハードケースとソフトケース、どちら?
A9:今、自分のメインはサイレントギターなので、ソフトです。
でも、ギターを傷つけてしまったりした時の
精神的ダメージを考えると、ハードケースがいいです。


Q10:思い入れのあるギターについて語ってください。
A10:アコギ2本、サイレントギター1本持ってますが、
それぞれいろんな思い入れがあります。
が、語るほどのものでもないので・・・・


ちなみに、自分は
ギター趣味としている人のなかでは、
年齢のわりに、
所有してきたギター本数は少ないと思います。


そのかわりといってはなんですが、
楽器屋いっての、
ギターの試奏は趣味といえるくらい好きです。
ただ、あんまりいつも弾かせてもらうのも
(買うのであれば別ですが・・・)
ヒンシュクかな・・・という気もして、
このごろは控えております。
試奏については、以下参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20000102
時々更新していこうと思ってます。


Q11:カポは使いますか?それともなしでいけますか?
A11:ソロが多いので、多くの場合なしです。
しかし、カポつけた音も
特に鉄弦では好きなので、
時々楽しんでます。


Q12:ギターについてあつく語ってください!!
A12:
演奏の幅が広く、奥が深い。
単音の表現だけでも、相当いろんな音が
だせ、ソリストのようなこともできるし、
また、複数の音を一度に出す事も
できる。
打楽器としても使える。
一人で楽しむこともできるし、
他の人とあわせるのもできる。
なんてことで、
ベートーベンが言った、
「ギターは、小さなオーケストラだ」
なんていうのが、一般的な賛辞でしょうか。


でも、
自分は、技術的に一人オーケストラなんて
とても無理です。
なので、上記のような表現は、
しっくりきません。
(それで、この項目だけ、記載遅れました)


自分としては、
たった6本の弦で、
自分の演奏技術としては、できる演奏も
限られている。
でも、そうでありながら、とっても
豊かな世界を表せる可能性を感じる。
というのが、魅力です。


俳句みたいな感じでしょうか。
たった17文字で豊かな世界を表す。
または、書道。
白と黒だけで、究極のバランスや、
スピード感まで表現してみせる・・・・。


ギターもそういった風に楽しめるもの
というのが、実感としてあります。


Q13:ギター弾ける人、ギターが好きな人に回してください。
よろしければ、
fukurouさん
siyohさん
magoさん
tanaka-masterさん
hidebouさん
に回したいです。