笑いには人生を極めて美しく彩る力がある

中村天風先生のお言葉とのこと。


笑いっていいね、大事にしよう、
ということだが、フレーズとして
とても美しくまとまっているなあ、と
感心したので、ブログで書きたくなった。


「人生を彩る」というのもいいし、
「笑いに力がある」というのもいい。


で、ちょっと考えてしまったのは
「自分は笑いの力というのを使えているだろうか」
ということ。


正直「笑うこと」は得意でない。
なので、その力を使う、というのは
できていないだろう。


そんなことを考えていたら、
テレビで、昔、ワールドベースボール
クラシックで、準決勝で負けてしまい
3位決定戦になったときのことを
高木コーチが懐かしそうに語っているのを見た。


「最終戦、どのように戦ったのですか」
という問いかけに対して、
「とにかく笑顔でやろう」
「笑えば、緊張も少しは和らぐよ」
とのこと。


なるほど。


自分も声を出して笑えないまでも、
「笑顔」くらいはできる。
その力を信じて、笑顔で過ごしていこう。


<過去の今日>
「10月から単身赴任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140901
「 鉄弦の柔らかな音」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130901

><